会員登録で5000円分が当たります

近所にガリガリに痩せこけた野良猫がいます。
目ヤニは出てないし、咳もしていません。
元気そうです。ゴハンもガツガツ食べます。
お腹を触ると、ひとつ乳腺腫瘍のような固まりがありました。
若く見えるけどシニアなのでしょうか?
医者に診て貰わない限りわからないことですが、痩せてるのは病気のせいなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

二回目の回答です。

怖がらせてすみません。話がずれますが
怖がらなくて大丈夫。洗ってればほぼ大丈夫でしょう。
なにしろ、人間の周りには寄生虫だらけです。
戦後はアメリカから教わった農薬で、人間の寄生虫はほぼ全面しましたが(昔の人はほとんど寄生虫かってた、人糞を使ってたため)現在、オーガニック無農薬の流行りで寄生虫感染が復活し始めてます。感染しやすいのは動物からの感染より、無農薬野菜からの生食(サラダ)、不完全加熱の豚肉などを口に入れることで感染することがほとんど、動物を触っただけでは感染しません。
稀に免疫の落ちてる方や幼児が手洗いせず、お菓子を手ずかみで食べたりすることで感染する事もあるそうで、健康な人間の身体では万が一、口に入れたとしても猫犬の寄生虫は長くは生きられないそうです。
それに知識のない飼い主がペットを飼う事でペットの検便検査全くせず糞を道端に置き去り、猫の放し飼いの糞で外には寄生虫の危険は沢山あります。検便検査でもみつかりにくい寄生虫もいますし、定期的に駆虫剤飲ませれば別ですが…それに、普通に土にも潜んでます。
気にしたら気がおかしくなる程みじかに寄生虫は潜んでます。
おかげで一時期、私は生野菜、肉、魚、食べれなくなりました。
寄生虫が怖くて(笑)

ある日、飼い犬猫の病気の検索してたらたまたま寄生虫の話にたどりつき、いろいろ寄生虫を調べてるうちに寄生虫が恐ろしくなってしまいました(笑)
今はそれらを食べれるようになりましたが魚介の生食、牛肉ステーキもミディアムレアとかはもう無理
(笑)
相当、ビビリな私です。
話が相当ずれましたが動物からの感染より食べものからの感染がはるかに多いという事を言いたかったのです。
だから怖がりすぎないであげて下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。


野良猫のほとんどは寄生虫に感染してます。相当な数に寄生されてるとガリガリです。
飼い猫でもネズミなどを狩って、それを食し感染してしまうこともあります。本来は人間には寄生できないのですが、あやまって口から感染してしまう事が稀にあるようなので触ったら手洗いをよくする事をオススメします。
洗えば恐れなくても大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
寄生虫そんな多くいることがあるんですか~!
結構その子の体を触りまくってしまってるので、怖くなってしまいました。
スリついてくるので、構っちゃうんですよね。ヨダレとかすごく付くし。
洗ったけど、うちの猫触って大丈夫だろうか…と不安。
構う時に着た服は家に帰ると全部脱いで着替えるので、大丈夫と信じたい…。

お礼日時:2013/08/29 14:02

触れる猫なのですね。

捨てられたのでしょうか. . .
歯とか見ても、野良猫の劣悪な生活で、
まだ2,3歳でも歯が2本くらいしかなかった、ということも
あったので、一般的な猫の年齢を判別する方法では
わかりにくくなっている場合もあります。

痩せているのは、
病気なのかもしれませんし、がつがつ食べて、
どこか見てないところで嘔吐してしまい、
栄養になっていないことも多々あります。

病院では、ミックス猫の里親募集のチラシを貼ってくださっている
病院などだと、割合外の猫に対してやさしい場合も多いです。
(うちの患者の関連の猫しか載せない、ノラのものはうちでは見れないという
病院も多いので)あとは、お住いのところの生活環境保全課、のようなところに
連絡をして、お住まいの地域の猫のボランティアさんを教えていただき、
ご相談されてもよいかも。
慣れている猫でも、捕まえてものに入れるというのは別物なので. . .
捕獲してもらって病院に連れて行ったほうがいいと判断されたら、
一緒に連携したほうがいいのかもですね。
ただ、それ以降用心深くなって近づかなくなることもあるので、
なんでもなくて、病院に連れて行かなくてもいいのならいいのだけれど. . .
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たくさんの野良ちゃんと関わってらっしゃるんですね!
環境によって見た目年齢も違うんですね。なるほど~。
もう一匹いつも一緒にいる子がいるんですが、その子は痩せぎみですが普通体型なんですよ。毛づやも良いし。体の色は違うけど、顔は似てるから兄弟かも?と思ってるんですが。でも、フードを奪い取るようなこともなく仲良く食べている。なぜ、一匹だけガリガリなのか本当に謎です。
まだ口を開く勇気はなくて歯の様子は見れてないのですが、ドライが食べれてるので歯は悪くなさそうです。白髪も無さそうなんだけど…。

ボランティアさんに連絡を取るという手段もあるんですね。勉強になりました。やっぱり慣れてる方に任せるのが一番なんでしょうね…。
撫でてあげたのが嬉しかったのか、ものすごくなつかれてしまって、ほっとくのが可哀想で悩んでしまいます。うちの猫は臆病だし完全家猫だし。

お礼日時:2013/08/29 13:45

食欲はあるけどガリガリに痩せているのは病気もありますけど、寄生虫の可能性もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
市販の虫下しをごはんに混ぜてみようかなとも思うのですが、大量に出てきたらどうしよう…なんて。
出てきたら出たほうが良いに決まってますけどね。病気よりそれが原因の方がいいなぁ。

お礼日時:2013/08/29 13:25

栄養不良か病気か。


触れるくらい人馴れもしているようですし、診察してもらえばハッキリすると思います。
病院によっては野良猫価格でみてくれたり、地域により野良さんに助成が出たりするところもあります。
掲示板だけでは助けられないので、病院へ行ってあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただの栄養失調だと良いんですけどね。
まだ、あげ始めて三日目、一日一回のフードじゃ変化なくて当たり前かな。

野良猫価格だと助かりますね。どれだけ処置するかわかりませんし…。
虫くだし、その他、避妊手術と病気の手術もありそうで…。

お礼日時:2013/08/28 23:12

可能性はありますよ。

診断しないとわかりませんけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね…。痩せすぎで気になります。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/28 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近所の野良猫をどうすればいいのかわかりません。

近所の野良猫をどうすればいいのかわかりません。
無駄に長い文章で申し訳ないですが、本当に困っています。アドバイスおねがいします。


私は、とある学生マンションに一人で暮らしている大学生です。
約一週間程前の夜、コンビニに行こうと外に出たらマンションの出入り口付近に一匹の猫がいました。
私を見るなり、その猫は鳴きながら近づいてきて足にすり寄ってきました。
猫好きな私はそれが嬉しくって、しゃがんで猫をなでたんですが…
その猫はびっくりするくらい痩せていました。いくら野良猫と言えど、尋常じゃない痩せっぷりです。
以前実家で可愛がっていた野良猫と比べても、明らかに痩せています。
しばらくなでていたんですが、その間猫はずっと鳴き続け、何か乞うような目で見てきました。
それに私がそこを立ち去ろうとすると、鳴きながら追いかけてくるんです。
その猫が食べ物を求めているというのはすぐにわかりました。
私は思わずコンビニでツナ缶を買い、猫に与えました。
そしてそれ以降もその猫がいたら餌をあげよう!と、簡単に考えていました。

しかしそのことを親に話したところ、
「何あほなことやっとるんだ。あんたが今住んどる所は、民家の少ない田舎じゃないだで?!住宅街だが!むやみに餌なんかやったら、同じマンジョンに住んどる人や近所の人に迷惑かけることになるで。そのまま餌やり続けてその猫が妊娠したりそこらへんに糞して何か被害出した時、あんたに責任取れるんか?取る覚悟がないなら、これからはあげるな!!」
とものすごく怒られてしまいました。
その後ネットで野良猫について書いてあるサイトを回り、住宅街での野良猫の被害等を調べ、田舎の実家でのような飼い方はできない事を知りました。私は急に怖くなって、今後餌はあげないようにしようと決めました。

でも猫はそれ以降たびたび私の住むマンションの入り口に姿を現すようになりました。
私を見ると駆け寄ってきて、鳴いて餌をせがみます。
それを見るたび、餌をあげたい衝動に駆られました。
それでも何回か無視し続けたのですが、猫は未だに私を待っています。それに、見るたびにやせ細っています。
見るに堪えません。家に帰るたび、猫のことが気がかりで罪悪感に押しつぶされそうです…。

たった一回とはいえ、餌を与えてしまったのは自分です。
何とかしてあげたいと思ってしまいます。
避妊手術をして、トイレの躾をして、なんとか飼えないものかと考えています。

でもいまいち、住宅街での野良猫の飼い方がわかりません…。マンションはペット禁止なので、外で飼うしかなく、他の住民の方に迷惑をかけずに飼える保証がありません。ペットOKのマンションに引っ越すことは、金銭的にも親に迷惑をかけるので無理です。

やっぱり、このまま無視し続けるのが一番でしょうか?
何もしない方がいいでしょうか?
でも気持ち的には、なんとかしてやりたい気持ちでいっぱいです…。
私はどうしたらいいでしょうか?

ちなみに私の住んでいる地域には動物の保護団体はないようです。
動物病院ならあるのですが…。


支離滅裂な文章ですみません。どうぞよろしくお願いします…。

近所の野良猫をどうすればいいのかわかりません。
無駄に長い文章で申し訳ないですが、本当に困っています。アドバイスおねがいします。


私は、とある学生マンションに一人で暮らしている大学生です。
約一週間程前の夜、コンビニに行こうと外に出たらマンションの出入り口付近に一匹の猫がいました。
私を見るなり、その猫は鳴きながら近づいてきて足にすり寄ってきました。
猫好きな私はそれが嬉しくって、しゃがんで猫をなでたんですが…
その猫はびっくりするくらい痩せていました。いくら野良猫と言えど、尋...続きを読む

Aベストアンサー

胸が痛いですね。見捨てられない気持ち、とてもよくわかります。

ペット禁止でこっそり飼うのは他入居者に迷惑になることも出てくるでしょうし、なにより貴方が気が引けて肩身狭い思いをするでしょうから、大家さんに事情を話し、条件付きででも、里親が見つかるまでの一時的期限付きででも許可をもらうことをお願いできませんか?と同時に、里親探しも即開始です。  トイレですが、発泡スチロールの箱に猫砂を入れてあげれば猫はそこに用を足します。スチロールはたいてい、スーパーの商品搬入口などの裏手に不要なのが置いてあります。それを貰ってくればタダですし、後々処分も楽です。

やむなく外で餌をあげる場合ですが、
ツナ缶では脂分が多いので、ドライフードよりは水分の多い総合栄養食タイプ(猫缶に表示あり)の猫缶が良いと思います。脂分が多いと下痢の心配がありますから。下痢をするとますます体力消耗します。下痢で脱水症状になり死ぬこともありますので。 水を飲める環境にあるのなら、ドライフードが経済的でしょうが、野良状態だとそう都合よく水場はないでしょうから。

そして里親探しですが、お住まいの地域に愛護ボランティアがなければ、保健所に相談してみてください。その際は、殺処分引き取りの相談ではなく、保護の相談をするのです。  保健所には、専門職の獣医師がいます。 事情を相談されれば、里親の探し方や、保護の仕方など具体的な助言を貰えるかもしれません。また、獣医師なので、保護に良心的対応をされる獣医師の情報を貰えるかもしれません。  動物の愛護法も変わってきており、監督行政の意識も以前と変わって高まってきています。最近は地方都市の保健所でも地域猫の考えが少しずつですが浸透してきているように思います。 犬猫の相談で対応するのは大抵獣医師の職員(技官)です。

猫がとても人間慣れしてるようなので、その点、里親探しには有利ですね。

今は、どのような健康状態かわかりませんが、極端に痩せているうえ、栄養状態が極めて悪く、寒さが日々厳しくなっています。一日の寒暖差もそんな状況では大変な身体的ストレスです。 今の状況ではいつ感染症にかかって重症化するか・・・。そうなれば、この冬は越せないでしょう。脅しているわけではないのですが、そんなことを考えると一日でも半日でも早く保護してあげてほしいですが・・・。


上記のようなことしか言えませんが、頑張って、勇気を出して行動起こしてみてください。  
世間には、人知れず保護活動を頑張っている人もたくさんいますから。

胸が痛いですね。見捨てられない気持ち、とてもよくわかります。

ペット禁止でこっそり飼うのは他入居者に迷惑になることも出てくるでしょうし、なにより貴方が気が引けて肩身狭い思いをするでしょうから、大家さんに事情を話し、条件付きででも、里親が見つかるまでの一時的期限付きででも許可をもらうことをお願いできませんか?と同時に、里親探しも即開始です。  トイレですが、発泡スチロールの箱に猫砂を入れてあげれば猫はそこに用を足します。スチロールはたいてい、スーパーの商品搬入口などの裏手に...続きを読む

Qガリガリ猫を適正体重まで増やす方法&ご飯

こんにちは。
何時もお世話になっております。
長文になります。

本日は、近所のおばさまが保護された猫さんを元気にしてあげるお手伝いをお願いしたいのです。

猫は1歳半~2歳くらい。
保護当時、酷い状態で風邪もひいており、やっと体調が回復傾向に入ったかな?という感じで、適正体重は4kg越えであろうという大きさなのですが2・4kg程度しかありません。

適正体重までに体重を増やしてあげたいと思っているのですが、ご飯のえり好みをするので食べてもらうのが難しい感じです。

今まで食べさせてみた物を書かせていただきます。

・ロイヤルカナン消化器サポート可溶性繊維(普通)
・ヒルズ i/d(今一)
・ヒルズ a/d(嫌い)
・アカナ(普通)
・オリジン(今一)
・ANF タミアダルト(割と好き)
・シーバ(香りが強いので使ってみましたが、3つぶ食べたら終了でした。)

・とりささみボイル(トッピングに使いました。好き)

・CIAO とりささみかつお節入り(トッピングに使いました。好き)

・マイトマックススーパー(獣医さんの処方で使用中)

となっております。

猫のご飯としては基本、1日2回としているのですが、この猫の場合は、複数回と考えておりました。
ですが、間食させると夜は食べない・・・などとなってしまいコントロールがとても難しいです。

昨日は食べたけど、今日はご飯として認識出来ていないという事もあります。
どうも、香りが今一わからない状態のようです(まだ完全に回復していないのかもしれません)。

という事で、臭いの強いCIAOを使用してみたところ、他のご飯とともに食べてはくれましたが、これを続けるのはどうかな・・・と、気になっております。

こうした方が良いよ、こんなご飯が良いよ、というお話、情報がありましたらお教え下さい。
宜しくお願い致します。

こんにちは。
何時もお世話になっております。
長文になります。

本日は、近所のおばさまが保護された猫さんを元気にしてあげるお手伝いをお願いしたいのです。

猫は1歳半~2歳くらい。
保護当時、酷い状態で風邪もひいており、やっと体調が回復傾向に入ったかな?という感じで、適正体重は4kg越えであろうという大きさなのですが2・4kg程度しかありません。

適正体重までに体重を増やしてあげたいと思っているのですが、ご飯のえり好みをするので食べてもらうのが難しい感じです。

今ま...続きを読む

Aベストアンサー

やはり高栄養のものがよいのでしょうね。あと消化が良かったりして、
胃に負担がかかりにくい物とか. . . (消化系のものではなくても、回数を小分けにして何度も分けてあげるなど)
一日2回というのは、健康な猫の場合いいと思うのですが、痩せすぎとか太り過ぎの場合、
かなり回数をあげて一度の量を細かくしたほうがいいという話も聞いたことがあります。
間食をさせると夜食べないとしても、とにかくその日のトータルで計算すればよいような気がしますね。


書かれてないものだと
●ロイヤルカナン猫用 高栄養 パウチ
●ロイヤルカナン犬猫用 退院サポート
●ロイヤルカナン 高栄養パウダー(これは流動食用ですが、
気に入るフードと混ぜることもしやすいかも)
●アイムス栄養アシスト
しかし高栄養物は食べてくれるといいのですが、ちょっと癖がある感じですしね。
強制給餌という手もあるけれど、あまりにストレスだとちょっと問題もあるかもしれず、
また長期戦の場合、(また、食べてくれるものもある状態だと)できたら
自力で食べてくれるほうがいいですよね。

嗜好性は高いですが一般食なのがクリスピーキッス。数粒入ってるだけのものなので
開けたて感が強いのか、かなりあちこちで好評ではあります。しかし割高なのと、一般食なので、
「とにかく何も食べてくれない」ときなどやトッピングなどに使うとよいかもしれません。

あと、保護猫とか高齢猫とかで意外に評判がよいのが銀のスプーンでしょうか。
20歳オーバーの猫もこれしか食べなかったという話も聞いたことがありますし、
小粒で食べやすいので消化しやすいのかも。
知人の保護ボランティアさんはピュリナワンを使ってる方が多いです。(嗜好性と値段、品質のバランス?)

もしミルク系が大丈夫でしたら、ヤギミルクとか、初乳入りの免疫強化されている猫ミルクなど(初乳 猫ミルク などで検索)
いいと思います。

嗜好性が高めだけれど値段もちょっと高い(300-400円前後/一缶)アニモンダカーニーとか、
あとはドライタイプのアニモンダもいいかも。しかしちょっとこれはシーバと似た感じかもしれないタイプだから、
あまり興味がない場合もありますね。

あとは、既存病などその他の関係もあると思うので獣医師と相談が必要だと思いますが、
子猫用のもののカロリーが高く、嗜好性が高いものとかもいい場合があるかも。

CIAO とりささみかつお節入りは総合栄養食(ドイツフードなどは栄養があっても総合栄養食、というくくりがなかったりもするので、
だいたいの指標ではありますが)ではないのでしたか?
ただ、QOLということも大切だとは思うので、美味しいと思える、またご飯がほしいと自発的に思う、というのも重要だとすると、
続けてもよいと思います。(高栄養のものも食べてくれるとよいのですが)

やはり高栄養のものがよいのでしょうね。あと消化が良かったりして、
胃に負担がかかりにくい物とか. . . (消化系のものではなくても、回数を小分けにして何度も分けてあげるなど)
一日2回というのは、健康な猫の場合いいと思うのですが、痩せすぎとか太り過ぎの場合、
かなり回数をあげて一度の量を細かくしたほうがいいという話も聞いたことがあります。
間食をさせると夜食べないとしても、とにかくその日のトータルで計算すればよいような気がしますね。


書かれてないものだと
●ロイヤルカナン猫用 高栄養...続きを読む

Q野良猫の行動パターンというか1日のタイムスケジュール

いつもお世話になります。今回は変な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

野良猫の1日ってどんな感じなのでしょう?本当の意味での野良猫は餌を探す(小動物を捕まえたりごみ箱をあさったり)ことにかなり時間を使っていると思うのですが、定期的に人間に餌を貰っている野良猫(いわゆる地域猫)って、餌を探す時間が必要ないですよね。

ちなみにうちの飼い猫(成猫)は餌とトイレの時以外は殆ど(恐らく1日で22時間くらい)寝てます(睡眠状態だけでなく、目を開けて丸くなっているときも含む)。起きてうろうろしたり遊んでいる時間はトータルでも1時間強くらいでしょうか(休日しか観察できないのですが多分毎日同じ?と思います)。

近所でよく見る野良さんもいつも寝てます。猫は寝る時間が長いのは普通でしょうが、野良の生活ってどんなもんなのかな?とふと思ってしまいました。私の想像では、餌を貰っているならあまり飼い猫と変わらない生活なのかな?と思っています。

つまらない質問だと思いますが皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動しているようです。そして夕方にもう一度テリトリーをパトロールしてから夜の活動に備えます。
獲物については鳥を狙う場合は日中に、ネズミなどの夜行性動物を狙う場合は夜に、と狩りは不定期で、ある程度の食べ物を得られると、一日の大半を寝て体力の消費を抑えることにより2、3日の“食いだめ”がきくようです。これは次にいつ獲物が得られるかわからないためでしょう。食べ物の心配のない飼い猫や餌を貰っている猫は、その時にお腹を満たす程度だけ食べます。ただ、体にガタがきたり、年で狩りが出来なくなるとゴミをあさるようになります。
「猫の集会」については見たことがあります。住宅街の駐車場で、人が寝静まった夜中の2~3時すぎに8~10匹くらい集まっていました。ですが、お互い2mくらいずつの間隔を空けていて、鳴き合うわけでもなく、ただ座っていたり毛づくろいをしているだけでした。集まっている猫も単独で、親子連れやパートナー連れはいないようでした。私が少しずつ近寄ると、その地域のボスらしき体の大きな一匹だけがこちらにきましたが、やはり触らせてはもらえませんでした。
そして活動を終えて最後に寝る時にだけは同じ寝床(巣)に戻るようですが、熟睡するのはその時の2~3時間だけのようです。
パターンを要約すると、起床→パトロール→仮眠→パトロール、活動→睡眠、で仮眠、睡眠は合わせて18時間くらいでしょうか。
他の猫との争いや、カラス、人間等の外敵も多く、また季節による厳しい天候も含めたいくつものストレスにより、生後間もない子猫の死が多いことにもよるのですが、野良猫の平均寿命が5~6年と言われるようになかなか厳しい世界と言えるのではないでしょうか。

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動している...続きを読む

Q食べているのに猫が痩せていきます

病院にも何度も診せに行っているのに原因が分かりません。
どうしたらよいのか分からず、ここに質問しました。

●元ノラ。メス。1歳位の時に出会い、エサをやるうちに家の庭に住むようになりました。現在はおよそ6歳。避妊手術ずみ。
出会った頃におそらくこの猫の子供であろう小猫を連れており、その子たちも一緒に面倒みています
体質なのか、しょっちゅう鼻をぐすぐすさせていました。(その度に病院でもらった抗生物質を飲ませて治していました)
※庭で飼っている(本当は家の中で飼いたいが、家に閉じ込めるとパニックみたいになる)ため便や尿の状態は分かりません。

体はそれほど丈夫ではないと思いますが、今までご飯もちゃんと食べ、元気にやってきました。
ところが1月上旬あたりから、ご飯をあまり食べなくなりました。
気性がかなり激しい事もあり(避妊手術に連れて行く際、かなり暴れた)病院に連れて行くのを悩みましたが、食欲が落ちて4日目くらいにつれて行きました。見た目は少し痩せたかという位でした。
その時体重は3.8kg。栄養剤と抗生物質をうってもらいました。(11日)
次の日になると、元気が出たので治ったのかと安心していたのですが、また3,4日たった頃には元気がありません。
また病院に連れて行きました。体重3.76kg。その時血液検査をやり、猫白血病や猫エイズには感染してなく、特に異常は無いとの事でした。
栄養剤と抗生物質の注射をしました。(15日)
2週間分の抗生物質をうってもらったのが効いたのか、かなり元気になった様に見えました。
血液検査も問題なく、一安心だと思いました。
所がしばらくするとまた元気がなくなり、24日に病院に行きました。
その時には目に見えてやせている事が分かる程でした。体重3.56kg。
レントゲンの検査をしてもらいましたが異常はなし。触診も異常なし。口の中も異常なし。栄養剤と抗生物質の注射を投与。
つきっきりでエサを与えて、ぼちぼちですが自分でもエサを食べに来るようになってから数日後、28日にまた病院に行きました。
体重は3.54kg。栄養剤の注射をしてもらいました。心臓の音をきいてもらったり、体温を測ってもらったり、体温計についた粘液(?)を検査してもらいましたが異常なし。
そして今日31日。また病院に行きました。体重は3,48kg。栄養剤の注射をうってもらいました。

これまでの診察でも何度も何かの病気ではないか、寄生虫がいるのではないか、IBDではないか、腸が悪いのか等質問してみたのですが、
検査で決定的な結果が出ないと治療は出来ない、希望があれば検査をする、の一点張りでした。
これだけ診察をして、血液検査レントゲン検査もしているのに、何故疑わしい病気の病名も言ってくれないのか、分からないのか不思議でなりません。
正直、食欲が無いなら栄養剤をうてばいい、と言うことは素人にだって分かる事です。私は猫の事を苦しめている原因が知りたいのです。そして早く治してあげたいのです。
食べいるのに太らない。むしろ体重が減っていると言う事は寄生虫の可能性が高いのではないかと疑っています。(吐いている様子もなし)
しかし病院側は「首にたらすタイプの駆虫薬も強い薬なので負担になる、弱っている今は使わない方がいい」と言っています。
言っていることは分かりますが、このままの状態ではどんどん悪化するばかりです。
(第一、だったら何故15日の時点で首にたらすタイプの駆虫薬の事を言ってくれなかったのか)

本当にどうしたらよいのか分かりません。
駆虫薬を使った方がいいのか。
無理矢理にはなるけど、様々な検査をさせた方がいいのか。
これからどうしたら良いのでしょうか。

病院にも何度も診せに行っているのに原因が分かりません。
どうしたらよいのか分からず、ここに質問しました。

●元ノラ。メス。1歳位の時に出会い、エサをやるうちに家の庭に住むようになりました。現在はおよそ6歳。避妊手術ずみ。
出会った頃におそらくこの猫の子供であろう小猫を連れており、その子たちも一緒に面倒みています
体質なのか、しょっちゅう鼻をぐすぐすさせていました。(その度に病院でもらった抗生物質を飲ませて治していました)
※庭で飼っている(本当は家の中で飼いたいが、家に閉...続きを読む

Aベストアンサー

寄生虫は色々いて、すぐ駆除出来るものと居残るものがいます。
通常、猫(子猫)は飼ったら2週間の間隔を空けて2回虫下しをしますが、それでも残るものもあるので、保護して虫下しをしたのに何で?と言う事もあるようです。獣医では2回の虫下しをした後の子は、吐いたり排泄物に虫が混ざっていたり肛門付近に白い米粒のようなものが出て来ないと薬を出さない方が多いので、虫下し後の猫だとそうそう簡単には薬を出さないと思いますが、虫下しをしていないなら体力の許す範囲でしてもらった方がいいでしょう。
排泄物を毎回割ってチェックして見ていればいいんですが外でされているとわからないですし、毎回出て来るとは限らないので難しい所です。獣医で体温計を肛門に入れますよね?それに付いたものをプレパラートに移して顕微鏡で見ますよね?あれでも一応検便の効果はあるんですよ。体温計に付いたものが足りない時には肛門から便を直接採取します。それで一応の虫のチェックみたいな事をしますが、それでもわからない(居残った)虫もいる訳です。吐くまで待つか、排泄物や肛門付近を毎回良く見るかしておいた方がいいでしょう。吐くやつは大きいものでしょうが、排泄物や肛門周辺のものは米粒かゴマのようなもので、私は動いているのは見た事がありません。不審なものが出て来たらそれを持参して獣医に行くと、それにあった駆除剤を出してくれますよ。
それから、疑わしい虫や原因はノミもあるかと思いますが、首に垂らすタイプの駆除剤はノミ、ダニ用のでしょうか?それでしたら弱った子には出来ませんよ。体には比較的安全とされていますが、弱った子はやはり止めた方がいいかと思われます。ノミがいると首から腰まで背中のラインを辿って行くと、ノミ自体やノミの糞(黒く小さく砂粒のようなもので、ティッシュ等の上に置いて水をかけるとにじんだ液が赤茶色になる)が見つかるはずですから、体全体を丁寧に洗ってあげた方がいいかと思います。ノミが大量だと貧血になって食欲不振になる子もいますしね。友達の家で子猫がご飯を食べないから来てくれと言われて行ったら、大量のノミがいて即洗って掃除をしたら段々食べるようになった子がいます。でも、その後に念の為にフロントラインプラスと言うノミ、ダニ駆除剤を獣医でしてもらいました。
人間でも動物でも原因がわからない病気は山ほどあって、こうだからこれですと簡単に言われる方が怖いかも知れません。ですが、原因がわかってからも治療方針に納得が行かずに獣医を変える人もいますから、獣医を変えて検査をするのもありです。
今はエイズや白血病を持っていないとの事ですが外に出している限りいつなるかわかりませんし、ノミもダニもついて来る可能性が大きいので、出来れば段々慣らして完全室内飼いに変えてあげて下さい。
参考URLに代表的な寄生虫のHPを貼っておきます。寄生虫は他にもいるのでその一部です。ご参考までに。

参考URL:http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-naibukisei.html

寄生虫は色々いて、すぐ駆除出来るものと居残るものがいます。
通常、猫(子猫)は飼ったら2週間の間隔を空けて2回虫下しをしますが、それでも残るものもあるので、保護して虫下しをしたのに何で?と言う事もあるようです。獣医では2回の虫下しをした後の子は、吐いたり排泄物に虫が混ざっていたり肛門付近に白い米粒のようなものが出て来ないと薬を出さない方が多いので、虫下し後の猫だとそうそう簡単には薬を出さないと思いますが、虫下しをしていないなら体力の許す範囲でしてもらった方がいいでしょう。
...続きを読む

Q経験談聞かせてください!行方不明になった猫は何日で戻ってきましたか?

去勢した1歳のオス猫が行方不明になりました。元野良だったので完全室内飼いが出来ていなく、出入り自由で飼っていました。いつもは朝2時間くらい外にいて、昼になると帰ってきて、夕方まで家で寝て、夜に2時間くらい外に出てるって生活でした。今までも丸1日行方不明になった事は何回かあったのですが、2日経っても帰ってこないのが初めてなので心配しています。いつも居る場所や近所を捜しているのですが…。
家の周りは車一台がやっと通れるくらいで交通量はないので事故って事はあまり考えられません。
考えられるとしたら、野良猫が多いのでイジメられて逃げてる間に迷子になった。
性格は家の中ではとても甘えん坊なんですが、一度外に出ると飼い主でも近寄るとダーっと逃げて捕まえれません。

《質問》
・行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
・どうやって捜しましたか?
・去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう?
・猫には家に戻ってくる本能ってありますか?
全部答えて頂かなくて大丈夫です。経験談お待ちしています。

Aベストアンサー

 完全室内飼いの脱走癖のある猫を飼っています。猫ちゃんが行方不明になった時に気持ち大変よく分かります。本当に辛くていてもたってもいられない気持ちですよね。我が猫は何度も脱走していますので(避妊済みの雌猫。ただし性格は雄っぽい)、経験談です。

>行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
 最短1日。最長で10日です。とにかく遊んで遊んで!喧嘩するする!そしてグッタリするまで遊んで帰ってきます。最短の1日は極寒の日でさすがに寒かったようです。

>どうやって捜しましたか?
 探しません。元野良で、外飼いの経験もありますので、まず捕まりません。自分が完全燃焼して帰って来るまでひたすら待ちます。ただし猫ちゃんによっては捕まえられるコもいると思いますが、うちは駄目です。

>去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう?
 大体1半径1キロぐらいだそうです。去勢したらこれよりはもう少し狭いと思います。

>猫には家に戻ってくる本能ってありますか?
 猫によってですが、充分あります。うちの猫は引越しした後も元の場所に帰って両方でエサを貰ってました(1キロ以上離れてます)。また市外に引越しした友人がうっかり猫を離してしまい、元の場所に帰ってしまったという事もありました。完全箱入り猫なら無理ですが、元野良で外飼いなら外も慣れていますし、ある程度大丈夫だと思います。

 うちの猫が一度1週間ぐらい帰ってこなかった時は、喧嘩して負けて帰れなくなってずっと潜んでたみたいです。隙をみて帰ってきたらしく声が切羽詰ってました(^_^;)。足に怪我してとんだ出費でしたが、すごく嬉しかったです。今は婆さんになって脱走しなくなりました。質問者様の猫ちゃんも絶対見つかりますよ。一日も早い帰還を祈ってます。

 完全室内飼いの脱走癖のある猫を飼っています。猫ちゃんが行方不明になった時に気持ち大変よく分かります。本当に辛くていてもたってもいられない気持ちですよね。我が猫は何度も脱走していますので(避妊済みの雌猫。ただし性格は雄っぽい)、経験談です。

>行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
 最短1日。最長で10日です。とにかく遊んで遊んで!喧嘩するする!そしてグッタリするまで遊んで帰ってきます。最短の1日は極寒の日でさすがに寒かったようです。

>どうやって捜し...続きを読む

Q何も食べられない猫に与えるには何を?

老猫が猫風邪にかかり、獣医さんに来てもらって抗生物質と栄養剤を注射してもらいましたが、全く食べ物を受け付けず、無理に食べさせても吐いてしまい、おそらく栄養剤がもつ間の命だと思われます。

水だけは欲しがるので、液体なら多少は受け付けるかと思い、とりあえず、おなかがゴロゴロしない牛乳を買ってき、それを少し薄めてスポイトで飲ませました(自分からは決して飲みたがりません)

様子を見ながら与えてみましたが、ある程度はよかったのですが、やはり昨日いくらか戻していたようです。これはやはり水以外もう身体が受け付けないのか、それともゴロゴロしない牛乳がよくなかったのでしょうか。猫用のミルクで受け付けてくれるなら買ってこようと思うのですが。

或いはポカリスエットを薄めて与えてもいいでしょうか。本来人間のものは与えるべきではないとは思いますが、今はともかく少しでもなにかカロリーになるものを与えないともう持たないのです。(ポカリスエットはペットフード屋さんに相談したときに提案して頂いたアイデアです。)

なのでとりあえず伺いたいのは、おなかがゴロゴロしない牛乳と猫用のミルクは何がどんなふうに違うのでしょうか、ということと、ポカリスエットを与えてもいいかどうかということです。仮にうまく飲んでくれても虫歯の原因になったりしますか。

ちなみに猫は風邪による歯周病が特にひどいようです。抗生物質でいくらかマシになりましたが、匂いがとてもします。また獣医さんの話の雰囲気ではもう回復はあまり望めないような感じでした。

それでも出来るだけ頑張って欲しいです、人間のエゴなのだということはわかっていますが。

何でもいいのでアドバイスお願い致します。

老猫が猫風邪にかかり、獣医さんに来てもらって抗生物質と栄養剤を注射してもらいましたが、全く食べ物を受け付けず、無理に食べさせても吐いてしまい、おそらく栄養剤がもつ間の命だと思われます。

水だけは欲しがるので、液体なら多少は受け付けるかと思い、とりあえず、おなかがゴロゴロしない牛乳を買ってき、それを少し薄めてスポイトで飲ませました(自分からは決して飲みたがりません)

様子を見ながら与えてみましたが、ある程度はよかったのですが、やはり昨日いくらか戻していたようです。これはやは...続きを読む

Aベストアンサー

>全く食べ物を受け付けず、無理に食べさせても吐いてしまい・・

すでに胃が受け付けなくなっているようですから、流動食を与えても吐き戻すのでは
ないかと思いますし、その際に窒息の恐れもあります。
精一杯のことをなさりたいのであれば、点滴静注(輸液)を獣医さんにお願いするし
かないように思えます。。。
衰弱の度合いによっては、高カロリー液の輸液も必要でしょうね。
一時的に元気になることがありますので、そうなればシリンジなどで流動食を与えて
体力回復に務めるのが良いでしょう。

一方で、つい最近まで野良であった老齢・病気ネコをわざわざ保護して、高い治療費
を負担なさっているわけですから、このまま自然経過に任せるという選択も、決して
批判しません。

>或いはポカリスエットを薄めて与えてもいいでしょうか。

直接栄養になるわけではありませんが、食事で摂取できるはずの水分や電解質が当然
不足しているでしょうから、それを補う意味では重要ですね。
現状においては、ネコ用より人間用のほうが糖分がいささか多いのでむしろ好ましい
かと思います。

>おなかがゴロゴロしない牛乳と猫用のミルクは何がどんなふうに違うのでしょうか、

大した違いはありませんね。
「乳糖不耐症」=下痢になる原因は乳糖(ラクトース)を消化する酵素(ラクターゼ)が
足りないせいです。
ゴロゴロしない牛乳も猫用のミルクも、共にラクトースをほとんど含んでいませんので、
同じように与えることができます。
いずれもその分フードの量を控える必要がありますので、大量に長期間与え続けるのは
やめておいたほうが良いのですが、paniiickさんの老ネコにおいては、栄養摂取が何
よりも先なので、どちらでも構わないでしょう。

ちなみに、多くの方が誤解されています(主にフード業界のせいでもある)が、`ネコに
牛乳が危険`いうことはありません。
イヌやネコ、ヒトも同じように「乳糖不耐症」でない限りは、普通に牛乳を適量与える分
には、特別な問題はありません。
経験から言うと、牛乳が合わない体質は若ネコで、20~40匹に1匹くらいですね。
老ネコはもう少し多いと思いますが。

回復を祈ります。

(元 飼育屋)

>全く食べ物を受け付けず、無理に食べさせても吐いてしまい・・

すでに胃が受け付けなくなっているようですから、流動食を与えても吐き戻すのでは
ないかと思いますし、その際に窒息の恐れもあります。
精一杯のことをなさりたいのであれば、点滴静注(輸液)を獣医さんにお願いするし
かないように思えます。。。
衰弱の度合いによっては、高カロリー液の輸液も必要でしょうね。
一時的に元気になることがありますので、そうなればシリンジなどで流動食を与えて
体力回復に務めるのが良いでしょう。

一方で、...続きを読む

Q野良猫の死骸はいったいどこに?

家のまわりに野良猫がいっぱいいます。観察してると、飼い猫よりも世代交代が早いようです。平均寿命も短いのでしょう。

ところがです! ( _ _)ノ彡☆

ノラの死骸というのはほとんど目撃したことがないのです。あれだけ世代交代が早いのだから1年に数匹の死骸は見てもおかしくないと思うのですが、この7年間で見たのは3匹だけ。

そのうちの2匹は交通事故死で、1匹は生まれたばかりの子猫が何らかの理由により死んだものです。

あとのノラはいったいどこで死んでいるのでしょうか?

これは家のまわりだけでなく、会社のまわりでもそうだし、以前、住んでいた地域でもそうです。

ノラはいったいどこで死んで、死骸はどこにあるのでしょうか?

ご存じの方がいましたら教えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

何度か見かけた事はありますが、場所としては、
海のテトラポットの間、山の人が入ってこないような
所や、めったに人がこない河原でした。
数回しか見た事がない為、正しいとは言えませんが、
参考までに

Q猫が3日ほど餌を食べてくれません。。。マジにやばいです

15年以上飼っている老猫です。

ここ数日まともに餌を食べてくれません。
口内炎を煩っているので、普段から食べるのは大変そうなのですが、もうそれは何年も続けてきたので今更では無いと思うのですが。

とにかく、痩せはじめて、体力も無くなってきています。一応、食欲の出る薬は毎日飲ませているのですが。。。(口内炎用に)

普段はドライフードなのですが、肉を買ってきたりしてみましたが、それも食べてくれません。昨年、もう一匹の猫を同じように亡くしているので、なんとか、餌を食べてもらって、栄養をつけてもらいたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

このままでは、本当に体力の限界です。お願いします。助けてください。

流動食とかいい方法ないでしょうか。。。今の状況は本当本人も「死」を待っているだけみたいな状況なんです。

Aベストアンサー

30年来、ネコを飼いつづけている者です。

年齢もあるのでしょうが、いくつか方法を挙げます。
なんとかよくなればと願いを込めて投稿します。

1、口をこじあけて、口の内側にやわらかく練ったごはんを塗りつけてしまってください。ぐはんは、消化の良いもの、体にいいもの(レバーのペーストがおすすめ)がよろしいかと思います。

2、水分も同様です。鼻のかわきに注意してあげて、水分を近くに置いてあげておいてください。


最後に、おもらしをする可能性があります。おこらないであげてください。それと共に、寿命が近いことをわかってあげてください。

がんばって元気になることを祈ります。
 

Q痩せすぎの猫を太らせたい。

いつもお世話になっています。
今回は夏に2歳を迎えようとしている猫の事です。

3月ごろに毛玉を吐こうとして幾度も吐いているうちに
上手く毛玉が出ず胃の炎症をおこしたようで数日間食事を摂れませんでした。
やっと大きな毛玉が出てから少しずつ食べれるようになったのですが、
それでも自分から進んで食べようとせず、(以前はクレクレ攻撃がすごかったのに)
なんとか食欲がわくようにフードを変えたり、鼻につけて舐めさせたりと
やってきて、ようやく最近になって普段食べるくらいまで戻ったのですが、
減った体重が全然戻りません・・・。
3kgあったのですが、2.7~2.8kg位で減る事はあっても増えません、
体重だけ見れば小さい子もいるので十分そうですが、
背中の骨が見てわかり、腰からお腹にかけてはへこんでいて
見て誰しも「痩せすぎ」とわかるくらいです(泣)

そうこうしていたら再び吐くようになってしまいました・・・
また毛玉が溜まったみたいです、毛玉をウンチと一緒に出すチューブのを舐めさせたり、
毛玉対策のフードも与えているのですが、吐き気が一日に数度あります。
このままではまた胃炎を起こして食事から遠のいてしまいます
(もう昨日から少ししか食べていません)これではまた更に体重が減ってしまいます、
毛玉を上手く出させるのも重要ですが、なんとか太らせるようにしたいのです、
何か太ってくれそうなフードなどありますか?子猫用などを食べさせた方が太りますか?
それから毛玉を無理なく出せる美味しいフードはありませんでしょうか?
本当にいろいろ買って試しているのですが、どれも食べません。
お腹が減れば食べるかと根気よくしていても体重は減るばかり、、、
ホントに困ってしまっています、どうぞお知恵をお貸しください。。。

いつもお世話になっています。
今回は夏に2歳を迎えようとしている猫の事です。

3月ごろに毛玉を吐こうとして幾度も吐いているうちに
上手く毛玉が出ず胃の炎症をおこしたようで数日間食事を摂れませんでした。
やっと大きな毛玉が出てから少しずつ食べれるようになったのですが、
それでも自分から進んで食べようとせず、(以前はクレクレ攻撃がすごかったのに)
なんとか食欲がわくようにフードを変えたり、鼻につけて舐めさせたりと
やってきて、ようやく最近になって普段食べるくらいまで戻ったの...続きを読む

Aベストアンサー

私は猫は飼っていませんが、犬を飼ってるのでアドバイスになればと思い、書かせてもらいますね。
やはり子猫用のフード方がカロリーは高いです。なのでその分太りやすいと思います。あと、フードが食べれないなら猫用の粉ミルクや牛乳をあげてはどうでしょうか?
粉ミルクや牛乳は、まだ産まれて間もなくご飯が食べれないときや母乳代用にあげるものなので栄養はつきます。

Q可愛がっていた猫(もとは野良猫)がいなくなりました。

可愛がっていた猫(もとは野良猫)がいなくなりました。

1年以上前から我が家の庭に来るようになり、毎日夕方と夜(日によっては朝や昼も)来ていて、ご飯をあげてました。真冬の日も雨の日もほぼ欠かさず来てくれてました。夜は1時間くらい私が家事を外でしている間ずっとつきそってくれてました。すごく懐いてくれて可愛がっていました。今迄1日来ないことは数度ありましたが、2日程姿を見かけないことが2回程あっただけです。でも、このゴールデンウィーク明けからぱったり姿を見せなくなりました。もう1週間以上たちます。保健所に連れて行かれたのかと心配で問い合わせましたが回収した形跡はありませんでした。もとが野良猫なので束縛するのも良くないかと、首輪もせず、野ばなしで、ご飯の時だけ戻ってくるという感じで生活してました。寒い冬はこちらで庭に用意した寝床で寝てくれてましたが、そこが一度雨に濡れて以来、乾いても寝なくなりいつも夜はどこかにいって寝ているようでした。
いつも戻ってきていたので、普段どこで寝ていたのかも知りません・・・。
どうして急にいなくなったのでしょうか?
事故にあったのでは?誰かに傷つけられたのでは?等不安なことばかり考えて心配でたまりません。一日も早く戻ってきてほしいのですが、寒い冬ならともかく、こんなに暖かくなっていなくなる
理由があるのでしょうか?
猫に詳しい方どうか教えてください。
いなくなる半月前には足をいためてひこずってました。2日程で普通にあるいてましたが。いなくなる1週間程前には背中に5センチほどの長さの傷ができていてそこだけ毛が抜けていました。
猫同士の喧嘩によるものなのか、人間によるものなのかは分かりません。
それもあってひどい目にあってしまったのではとなおさら心配です。

可愛がっていた猫(もとは野良猫)がいなくなりました。

1年以上前から我が家の庭に来るようになり、毎日夕方と夜(日によっては朝や昼も)来ていて、ご飯をあげてました。真冬の日も雨の日もほぼ欠かさず来てくれてました。夜は1時間くらい私が家事を外でしている間ずっとつきそってくれてました。すごく懐いてくれて可愛がっていました。今迄1日来ないことは数度ありましたが、2日程姿を見かけないことが2回程あっただけです。でも、このゴールデンウィーク明けからぱったり姿を見せなくなりました。もう1...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験では、戻らずにネコが入れ替わって居ました。

ネコの発情期は、年2~3回ありますが今頃の時期はまず戻って来ませんでした。

あまり心配しなくても、何処かで生きて居ますよ。(^.^)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング