近所の野良猫をどうすればいいのかわかりません。
無駄に長い文章で申し訳ないですが、本当に困っています。アドバイスおねがいします。


私は、とある学生マンションに一人で暮らしている大学生です。
約一週間程前の夜、コンビニに行こうと外に出たらマンションの出入り口付近に一匹の猫がいました。
私を見るなり、その猫は鳴きながら近づいてきて足にすり寄ってきました。
猫好きな私はそれが嬉しくって、しゃがんで猫をなでたんですが…
その猫はびっくりするくらい痩せていました。いくら野良猫と言えど、尋常じゃない痩せっぷりです。
以前実家で可愛がっていた野良猫と比べても、明らかに痩せています。
しばらくなでていたんですが、その間猫はずっと鳴き続け、何か乞うような目で見てきました。
それに私がそこを立ち去ろうとすると、鳴きながら追いかけてくるんです。
その猫が食べ物を求めているというのはすぐにわかりました。
私は思わずコンビニでツナ缶を買い、猫に与えました。
そしてそれ以降もその猫がいたら餌をあげよう!と、簡単に考えていました。

しかしそのことを親に話したところ、
「何あほなことやっとるんだ。あんたが今住んどる所は、民家の少ない田舎じゃないだで?!住宅街だが!むやみに餌なんかやったら、同じマンジョンに住んどる人や近所の人に迷惑かけることになるで。そのまま餌やり続けてその猫が妊娠したりそこらへんに糞して何か被害出した時、あんたに責任取れるんか?取る覚悟がないなら、これからはあげるな!!」
とものすごく怒られてしまいました。
その後ネットで野良猫について書いてあるサイトを回り、住宅街での野良猫の被害等を調べ、田舎の実家でのような飼い方はできない事を知りました。私は急に怖くなって、今後餌はあげないようにしようと決めました。

でも猫はそれ以降たびたび私の住むマンションの入り口に姿を現すようになりました。
私を見ると駆け寄ってきて、鳴いて餌をせがみます。
それを見るたび、餌をあげたい衝動に駆られました。
それでも何回か無視し続けたのですが、猫は未だに私を待っています。それに、見るたびにやせ細っています。
見るに堪えません。家に帰るたび、猫のことが気がかりで罪悪感に押しつぶされそうです…。

たった一回とはいえ、餌を与えてしまったのは自分です。
何とかしてあげたいと思ってしまいます。
避妊手術をして、トイレの躾をして、なんとか飼えないものかと考えています。

でもいまいち、住宅街での野良猫の飼い方がわかりません…。マンションはペット禁止なので、外で飼うしかなく、他の住民の方に迷惑をかけずに飼える保証がありません。ペットOKのマンションに引っ越すことは、金銭的にも親に迷惑をかけるので無理です。

やっぱり、このまま無視し続けるのが一番でしょうか?
何もしない方がいいでしょうか?
でも気持ち的には、なんとかしてやりたい気持ちでいっぱいです…。
私はどうしたらいいでしょうか?

ちなみに私の住んでいる地域には動物の保護団体はないようです。
動物病院ならあるのですが…。


支離滅裂な文章ですみません。どうぞよろしくお願いします…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

胸が痛いですね。

見捨てられない気持ち、とてもよくわかります。

ペット禁止でこっそり飼うのは他入居者に迷惑になることも出てくるでしょうし、なにより貴方が気が引けて肩身狭い思いをするでしょうから、大家さんに事情を話し、条件付きででも、里親が見つかるまでの一時的期限付きででも許可をもらうことをお願いできませんか?と同時に、里親探しも即開始です。  トイレですが、発泡スチロールの箱に猫砂を入れてあげれば猫はそこに用を足します。スチロールはたいてい、スーパーの商品搬入口などの裏手に不要なのが置いてあります。それを貰ってくればタダですし、後々処分も楽です。

やむなく外で餌をあげる場合ですが、
ツナ缶では脂分が多いので、ドライフードよりは水分の多い総合栄養食タイプ(猫缶に表示あり)の猫缶が良いと思います。脂分が多いと下痢の心配がありますから。下痢をするとますます体力消耗します。下痢で脱水症状になり死ぬこともありますので。 水を飲める環境にあるのなら、ドライフードが経済的でしょうが、野良状態だとそう都合よく水場はないでしょうから。

そして里親探しですが、お住まいの地域に愛護ボランティアがなければ、保健所に相談してみてください。その際は、殺処分引き取りの相談ではなく、保護の相談をするのです。  保健所には、専門職の獣医師がいます。 事情を相談されれば、里親の探し方や、保護の仕方など具体的な助言を貰えるかもしれません。また、獣医師なので、保護に良心的対応をされる獣医師の情報を貰えるかもしれません。  動物の愛護法も変わってきており、監督行政の意識も以前と変わって高まってきています。最近は地方都市の保健所でも地域猫の考えが少しずつですが浸透してきているように思います。 犬猫の相談で対応するのは大抵獣医師の職員(技官)です。

猫がとても人間慣れしてるようなので、その点、里親探しには有利ですね。

今は、どのような健康状態かわかりませんが、極端に痩せているうえ、栄養状態が極めて悪く、寒さが日々厳しくなっています。一日の寒暖差もそんな状況では大変な身体的ストレスです。 今の状況ではいつ感染症にかかって重症化するか・・・。そうなれば、この冬は越せないでしょう。脅しているわけではないのですが、そんなことを考えると一日でも半日でも早く保護してあげてほしいですが・・・。


上記のようなことしか言えませんが、頑張って、勇気を出して行動起こしてみてください。  
世間には、人知れず保護活動を頑張っている人もたくさんいますから。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

多くのアドバイスありがとうございます。
皆さんの回答を読んで、混乱していた頭が落ち着きました。

とりあえず、近くの動物病院に相談してみることにします。
一度手を出すからには、最後までやり通すつもりです。無責任なことはできませんから。
頑張ってみます。

これで回答してくださった皆様へのお礼とさせてください。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/24 09:13

NO.4です。

ひとつ付け加えさせて下さい。
その野良ちゃんを保護しどこかに預けて里親を探しをする場合、最後まで責任を持って下さいね。

野良ちゃんの歳等解りませんが、子猫でも里親探しは苦労する事は多々あります。成猫なら尚更です。見つからなかった場合のリスクも覚悟して下さい。最悪見つからない場合、ペット可の物件に引っ越して飼ってあげる覚悟がなければいけません。親御さんに金銭面で迷惑をかけられないのであれば、質問者さん自身がバイト等をするしかありません。

私個人の意見としては、保護し里親さんが見つからなければ質問者さんが飼ってあげて欲しいと思います。
    • good
    • 8

まずは、地域の動物病院に片っ端から連絡して、野良価格で診てくれるところを探す。


地域によっては、市などから去勢・避妊手術の助成金が出る所もありますので合わせて問い合わせてください。

そのまま放置すれば、死or弱った体での出産ですから。。
不幸な子が増える前に、止めなきゃですね。

ボランティア団体の方が言ってましたが、飼う!のではなく、一時保護!なら、ペット不可の所でもお咎め無しのところが多いと聞きました。

痩せているなら、とりあえず無視は出来ませんよね。私もそうですが。
私もいつもそうですが、絶対無視なんて出来ないし、無視したら一生後悔します。。

そんなに慣れているのなら里親探しも手です。
飼えないのであれば、一時保護して、里親さんが無事に見つかるまでお世話できるといいですね。
ネコさんに幸あれ。
    • good
    • 14

まず、野良猫を飼うっていうのはおかしいです。

野良は野良。飼い猫ではありません。(これは田舎都会関係ありません)野良を地域で面倒みるというのは地域猫です。きっと質問者さんのご実家では「地域猫」という形で皆さん可愛がっているんでしょうね(*^^*)

その野良ちゃんですが、きっと人に飼われていたんだと思います。生っ粋の野良は人に簡単に寄りませんし、触らせてくれません。
ビックリする位ガリガリとの事・・・これは想像ですが、猫エイズや白血病などが発症し飼い主が捨てた可能性もあります。この可能性はかなり高い気がします・・・エイズや白血病は完治しません。発症しているともうそんなに長くありません。エイズや白血病は血液検査で感染しているか解ります。

まず猫を飼えないけどなんとかしてあげたいのであれば、預かってくれる病院を探し、入院させます。そして貰い手を探す。
感染症のある猫は預かれない病院もありますので、「ガリガリの野良猫がいる。何か病気を持っているかもしれない。検査と入院・飼ってくれる人が見つかるまで預かってほしいんですが、お願いできますか?」と聞いてみて下さい。
病院が見つかり、検査・診察で病気が見つかった場合は飼い主さんは見つからないと思ったほうがいいです・・・もし発症していたら先生に安楽死をすすめられるかもしれません。

ガリガリがただの空腹からきてるだけならいいんですが・・・

動物病院に相談すると、先生の知ってる保護団体や個人で保護活動してる方を紹介してくれる場合もあります。頑張って下さい。
    • good
    • 3

はじめまして。



gimelooooさんは心優しい方ですね。私も家の周辺に野良猫がいて、たまにエサを与えます。また、いろんなところで夜中にこっそりエサをあげたりしている人も見かけます。

私の場合、ひつこく動物愛護センターに問い合わせて、あるボランティアの環境活動家の方と知り合いました。そして、格安料金(3000円)自費で去勢や避妊手術を数匹してあげました。

いまとなっては、野良猫たちは勝手にどこかへ行ってしまいましたが、野良猫というのはどこでどうやってでも生きていくことができるらしいです。そうボランティアの方に聞きました。

エサをあげたとしても、あまり情を入れすぎないことだと思いますが、心優しい質問者さんには無理かもわかりませんね。

なんだか心寂しいときに、こういった場面に遭遇するとついつい情けをかけてしまいます。いまとなっては恋人に夢中ですが。

失礼いたしました。
    • good
    • 9

どうしてもなんとかしたい。

という場合ですが、
まず動物病院を回って、野良猫を保護した場合に格安で入院や避妊虚勢手術などの世話をしてくれる所を探してください。
(ペット不可マンションであなたが世話をするのは不可能なので、その猫を保護したらすぐにその動物病院に連れて行き、入院させてもらう)
その上で、病院に里親募集のポスターを貼ってもらったり、知人友人のツテや、里親募集ホームページを通して、里親を探し、引き取ってもらうという方法はあります。
ただし、当然ある程度の費用も手間もかかります。
貴方が生活を切り詰めるか、バイト等でお金を捻出する事。

また、世の中には里親募集している犬猫を、「虐待して弄ぶ為に」もしくは「気分が乗ったときだけ可愛がり、飽きたら捨てる為に」「実験動物として売る為に」貰っていくという悪い人もいます。
ですので、里親を必死に募集するあまり、相手の条件を低く設定するのはやめましょう。
相手が本当に飼える状況にあるか?可愛がってくれそうか?きちんと確認し、相手の住所氏名を控え、誓約書を書いてもらってから引き渡しましょう。

里親募集サイト例:
http://www.satoya-boshu.net/
    • good
    • 4

今の現状なら、心を鬼にして無視するのが一番だと思います。

当分は猫も寄ってきて、ツラいと思いますが、あなたが責任を持って飼えない以上…安易な情けは猫の為にも可哀想です。

とりあえず「里親探し」をしてみるのも良いですが、質問から察するに、やはり「無視」が一番かと。猫もそのうち、また他の誰かに頼りに行きますよ^^
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨の日のデートマナー

雨の日のデートにおけるマナーで、
これは常識だろうというものから
これは嫌だった。失敗した。
例えば、デート相手に対するものだけでなく、
「彼が雨の日なのに
 他人に対して◯◯したので幻滅した」とか。
逆に、雨の日なのに◯◯してくれた。
雨の日だからこそ◯◯して欲しい。
そういう「雨の日デートの心得」を
性別、年齢関係なく、広くうかがいたく思います。

Aベストアンサー

学生の頃、彼の家に自転車で遊びに行ってました。
帰りに、傘をさすと危ないからと、上下のカッパを貸してくれたんですけど‥
その姿があまりにも情けなくて、恥ずかしかったです(笑)
傘の雨を飛ばす為に、くるくるって回す人がいたんですけど、それで別れた事があります。
濡れたジャケットを、裏返しにして店内に入ってる姿に惚れ直した事もあります。

コレって他にしてる人を見た事ないです!
かなり好印象ですよ^^

Q数時間前に、 「近いうちに家に住み着いた野良猫を飼おうとしていたが、その野良猫が近所の人に捕まった

数時間前に、

「近いうちに家に住み着いた野良猫を飼おうとしていたが、その野良猫が近所の人に捕まったみたいで、ゲージに入れられて軽トラの荷台につまれていて、どうやって助けたらいいかわからない」

というような質問させて頂いたものです。

とりあえず「猫の特徴」と「猫探してます」と書いた手紙をその家のポストに入れてきて、迷惑にならない時間帯に猫を助けに行こうと考えていました。

しかし少し目を離したすきにその軽トラはなくなっていて、数分したら戻ってきたんですけど、その荷台に猫の姿はありませんでした。

よく鳴く子なんですけど耳をすませても鳴き声なんて聞こえません。

どこかに捨ててきたのでは...と考えてしまいます。

しかもその人は猫嫌いと言われているので余計...。

初めての事でどうしたらいいかわからなくて困っています。

こういう場合まず何をすればいいのでしょうか。

飼い猫ではありませんが、よく慣れてくれてとても可愛い子でした。

帰ってきて欲しいです。

Aベストアンサー

おそらく保健所でしょう。野良猫となると手にいれるの難しいです。自分のだと証拠がないと無理ですし、いろんなバイ菌も持っています。飼い猫とは訳が違います。野良猫だといつ脱走するかわかりません。また、他の家のネコだったら大問題です。ですからイチルの希望をもって、見ればわかるならば保健所に行って見せてもらいましょう。いたら交渉です。僕も動物は好きです。犬は飼ってました。(老衰で今年亡くなりました)だけどネコも嫌いじゃないです。うまく戻ること期待しますが、今後、その人に警戒すべきです。

Q雨の日は髪の毛ぺったりしませんか?

雨の日は髪の毛ぺったりしませんか?

雨の日はべったりしちゃって嫌な感じです。みなさんはどうですか?雨の日は変化あります?


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

しますよ~!朝せっかくブローしたり巻いたりしてふんわり感作っても
雨の日は外に出るとあっというまにペッタリしちゃいます。
髪が細くて絡まりやすいので仕方ないとは思っていますが、これから来る
梅雨の季節が特にイヤですね。

Q野良猫親子どうすれば・・・。

 一週間ほど前から野良猫の親子が物置の下に滞在しているようです。
物置下で出産したのか分かりませんが、子猫はまだ小さい感じです。

 家では猫をどうしても飼えないのですが、野良猫親子は放って置いても出て行ってくれるのでしょうか?
 保健所につれていくのも可哀想ですし、どうすれば一番良いのでしょうか?

 皆さんのお答えをお待ちしています。

Aベストアンサー

私は2匹のネコを飼っています。その内の1匹は捨てられていたのを保護しました。
家の寝室の下にネコがいました。時々親ネコが来る状態でした。
そこから全く動く気配はありませんでした。でも親ネコが生まれたての子猫達を放棄して親ネコが帰ってこなかったので、一時的に保護しました。保護した時の子猫たちは元気が無く心配しました。2,3日して子猫たちが元気になったので、この時に1匹は私が保護して他の子猫は里親を見つけました。しかしbenihanaさんは家ではネコを飼う事が出来ないのなら、野良猫親子とは非干渉がいいです。エサを一切与えず、心を鬼にして外敵になりきって下さい。それと生後3週間目からはキャットフードが食べられるようになります。その時に里親を見つけるのも1つの手だと思います。近所に声をかけたり知っている人に話してみたりすれば、きっと里親は見つかります。今はちょっと苦しいかもしれませんが、もう少し頑張ってみて下さい!!応援しています。
P.S. ネコが居なくなったら、柵を取り付けたりする必要があります。

Q雨の日の過ごし方

梅雨本番に入りました。
布団干しや洗濯がままなりません。
そこで、皆さんの雨の日の過ごし方を教えて下さい。
雨の日だからする事・雨の日の楽しみ・雨の日しかしない事。

私は土砂降りの雨の中で、車のエンジンを切って一人いると、水に包まれた様な、孤独感の無い一人ぼっちを楽しんで居ます。
雨が強すぎて外に出たく無いだけだろうとツッコミありそうですが、まさにそれで見つけた楽しみです。
皆さんの回答で、楽しい雨の日を過ごしたいと思います。

暇つぶしにご回答、宜しくお願いします

Aベストアンサー

 特にないんです。
 雨が降るのを見ているのは楽しいです。

 昔、土砂降りの雨の中をあるったことがあります。傘なしで。
 とても気持ちが良かった。
 あとで服を脱ぐのが大変でしたが・・・・。


 洗濯は乾燥機があるし、浴室乾燥で乾くのでこれは365日変わりません。

 雨の日には段ボールを外に出して濡らして小さくします。
 捨てやすくするためです。

 今日も雨ですね。
 今日は美容院の予約を入れたので行ってきます。

Q近所で生まれた野良猫の子猫の保護時期について。

こんにちは。近所で生まれた子猫について、相談させて下さい。

先月の半ばに野良猫が4匹の子猫を生みました。
母ネコは面倒を見ているようで、子猫たちも歩けるようになりました。
産んだ場所が空き家同然の敷地内でその中で生活し、まだ道路には出てきていません。

それを知った近所の一家が欲しがっているのですが、朝から夕方まで家に誰もいなく
面倒を見られる人がいません。またネコを飼ったこともない中、子猫を保護し育てられるのか疑問に思いました。

先日、その一家が1匹を捕まえた所に私が会ったのですが、「母ネコもいることですし、まだ授乳中の
子猫なので、お世話が大変だからやめた方がいいんじゃないですか?」と口を挟んでしまいました。
子猫を育てるのは大変だと聞きますし、順調に育っているように見えても
1か月で死んでしまう場合もあると、最近TVでみました。

もし保護するとしたら、どの段階で保護した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最低、生後3週は母猫の母乳が大事なんすよ。
初乳をしっかり飲んでる仔は免疫付きますから。獣医さんはそれが分かるらしいです。
保護するならそれ以後ですね。質問内容からすると次週くらいそろそろ良いかも。
どうせなら、母猫ともども保護するのが理想。
質問の主旨から逸れるけど、離乳して2か月齢になるまでと、それ以後でワクチン接種前の時期は、ウィルスなどの衛生面は気を付けてやらないとだめです。
パルボウィルス発症すると致死率70~90%でまず助からないし、他の仔にも感染しますから、全滅ということも十分あり得ます。
獣医も診てくれるところは稀。町の個人獣医だと先ず無理。
保護して、ワクチン接種しても生後半年までは気を付けて見てやらないと、FIP発症することも結構ありますから。

仔猫は直ぐに体調変化するから、ほぼ終日家に誰も居ない家庭だとチョッと難しい面ありますね。
大げさかも知れませんが、子猫保護する前に、家の掃除と塩素系漂白剤の希釈液で消毒は必須。
ワクチン接種して抗体が出来るまでは、飼い主も外から帰ったら手洗いと消毒必須ということはアドバイスしてあげるべき。

仔猫は人間ほど免疫力強くないからね。

最低、生後3週は母猫の母乳が大事なんすよ。
初乳をしっかり飲んでる仔は免疫付きますから。獣医さんはそれが分かるらしいです。
保護するならそれ以後ですね。質問内容からすると次週くらいそろそろ良いかも。
どうせなら、母猫ともども保護するのが理想。
質問の主旨から逸れるけど、離乳して2か月齢になるまでと、それ以後でワクチン接種前の時期は、ウィルスなどの衛生面は気を付けてやらないとだめです。
パルボウィルス発症すると致死率70~90%でまず助からないし、他の仔にも感染しますから、全滅という...続きを読む

Q雨の日にはどんな体調不良がありますか

出産後、なんだかめまいがして、集中力に欠けてきたような気がします。
雨の日が酷いような。
こんなことでも雨の日に関係があるのでしょうか?
なんで雨の日って体調が崩れるのかな?
他にも雨の日に体調不良になる方、どんな症状が他にあるのかちょっと知りたいのですが。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

低気圧の影響で体の外部の圧力が低くなり、体の中が膨張する為に体調が悪くなるとの事です。

以前医師から聞きました。
だから雨の日は患者が多く、晴れた日は患者が少ないと言ってました。

Q完全室内飼い猫、近所に野良猫が一杯でノミや病気が心配

完全室内飼い猫、近所に野良猫が一杯でノミや病気が心配

こんにちわ。
今年4月に家の敷地内で子猫が3匹生まれ、生後1ヶ月くらいで母猫が行方不明になったため、うちで保護しつつ飼い主さんを募集したところ、2匹は無事もらわれていきました。
残る1匹がなかなか飼い主さんにめぐり合わないので、虫対策、ワクチン、エイズと白血病検査はうちでしました。
完全室内飼いなのですが、上記のように近所には野良猫が一杯います。知らない間に脱走して、そのうちの1匹に鼻の頭を引っかかれたこともあります。
また、母猫の兄弟(と思われる)猫によく慣れていて、その猫がふらりと通りかかると遊びたくてしょうがないみたいで、「出してくれ~」と言わんばかりに騒ぎます。もちろん、外には出せないので相手をして気を逸らしてますが。
心配は、田舎なので近所が草っ原だらけなのと、庭の手入れや畑の仕事で外に出た人間が、野良猫の落としたノミや病原菌、蚊を家に持って帰ってしまい、猫に虫や病気が移るのでないかということです。
このようなことから、レボリューションを毎月1回しているのですが、こんな対策でいいのでしょうか。また、病院でフィラリアの検査を受けずにレボリューションをネットで購入して与えるのはよくありませんか。

猫の世話はまったく初めてなので分からないことばかりです。経験者の方、よろしくお願いします。

完全室内飼い猫、近所に野良猫が一杯でノミや病気が心配

こんにちわ。
今年4月に家の敷地内で子猫が3匹生まれ、生後1ヶ月くらいで母猫が行方不明になったため、うちで保護しつつ飼い主さんを募集したところ、2匹は無事もらわれていきました。
残る1匹がなかなか飼い主さんにめぐり合わないので、虫対策、ワクチン、エイズと白血病検査はうちでしました。
完全室内飼いなのですが、上記のように近所には野良猫が一杯います。知らない間に脱走して、そのうちの1匹に鼻の頭を引っかかれたこともあります。
ま...続きを読む

Aベストアンサー

No2です。
ごめんなさい、誤解するような文章だったので、訂正させてください。
レボリューションの投与は毎月です。
ただ、病院にいちいちつれて行かなくても、レボリューションだけ購入できます。(できない獣医さんもあるかもしれないですが)
連れて行って診てもらうと毎回診察料が発生してしまう可能性もあるので。

購入だけして毎月投与していけばいいんですが、体調を崩しているときや、怪我をしているときなどは、怪我の度合いなどによって投与してはいけないときがあります。
なので、時々は、獣医さんに薬を使ってもいいかどうか診てもらうと安心だと思いますという意味でした。
紛らわしい言い方してしまってすみませんでした。

Q雨の日の沖釣りについて教えてください

沖釣りをはじめて3年になりますが、そういえば雨の日に釣りをした経験がありません。
ちょうど梅雨に入りましたし、魚種によっては雨の日が釣れるとも聞くので、あえて雨の日を狙って釣りにでかけようと思います。

そこで、雨の日に釣れる魚や雨の日の沖釣りの注意点、その他もろもろ情報をいただけたらと思います。
レインウェアの中が蒸れそうなのが気がかりな反面、海水や生臭いのが流されて軽減されそうな気がしてますが実際どうなんでしょうか?

なお、いま考えているのは三浦半島での真鯛釣りです。

Aベストアンサー

雨の日に釣れる魚種=船つりで釣れる魚種です。

 雨が降っても水中は関係ありません、表面が少し淡水になるだけ。


雨の日は気分が滅入るので、それの対策とあとは雨具の対策

ゴアテックスの雨具はいいよー(^_^)v

Q野良猫を家猫にする方法を教えてください。 最近、野良猫を拾いました。 まず、ノミが酷かったのでノミ取

野良猫を家猫にする方法を教えてください。
最近、野良猫を拾いました。
まず、ノミが酷かったのでノミ取り用のシャンプーでその子を洗って洗っている途中、爪を切ってあげました。
私は元々猫を1匹飼っていて、仲が不安だったのですが、顔を合わせたくないほど悪くは無かったので今も同じ部屋にいたりするんですが、野良猫のトイレがまず問題でトイレ用の砂を買ってきたんですが、そこでしません。
1回、失敗してしまいました。そこはきちんと拭いてあげ、消臭もしました。
そして、一番の問題はご飯で元々野良猫だったせいか キャットフードを食べてくれません。人間のお肉を食べてしまいます。キャットフードを口元に持ってきても食べてくれないです。トイレの事とご飯の事、解決法を教えてくれたら嬉しいです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

まず、先住猫と新入り猫の顔合わせの前に、お互いのワクチンと駆虫は済んでいますか?
ノミがいるなら、お腹の寄生虫も高確率でいます。
もう顔合わせしてしまったなら、2匹とも駆虫をしなければいけません。
ワクチンと駆虫前に合流するのは最もしてはいけません。

トイレは失敗してもトイレに連れて行けば本能で覚えます。
月齢が書いてありませんが、生後半年前後で避妊去勢をしないと繁殖しますし、マーキングもしますし、脱走されやすくなります。

人間のお肉を〜とありますが、食べられる環境でなければ食べません。
出しっぱなしにしないなど。

フードもカリカリ、パウチ、缶詰、何種類も試し、普段から何種類もあげるようにすると良いです。(商品改良で味が変わることが良くある、一種類のみしか食べない子にすると大変なので)

何はともあれ、健康診断、ワクチン、駆虫(2匹とも)
です。
あとは脱走防止フェンスなど。夏は網戸注意。
検索すると山ほど案が出てきます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報