プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院に通いたいのですが、この症状は精神科に行くのがベストでしょうか?
脳神経や心療内科などいろいろあって悩んでいます。
また、病名など知っていることがあれば教えて下さい。


独り言が自然とでてしまいます。
チック症とは違い、考えていることが無意識に口から出ます。
誰かとの会話などを頭の中でシミュレーションしている時に多いです。
ただの独り言と違って、誰かと喋っているようなので、周囲の人からは幻覚を見ているのだと思われてしまうこともあります。

独り言を喋った後、周囲の反応や自分の口の感覚などで、喋ってしまったことに気がつき、そのたびに嫌な気持ちになります。
元々の性格が悪い上に独り言が多いため、どこにいってもからかわれます。
独り言は自分の思い込みではないかと自分自身疑っていましたが、最近、そうではないと確信しました。
高校から7年近く悩まされてきました。もう終わりにしたいと思い、投稿しました。

読みづらい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

あの~、独り言の音量を抑えることはできませんか?



>誰かとの会話などを頭の中でシミュレーションしている時に多いです。
こういう状況での独り言、結構あると思うのですが・・・・・・、って、私も時々指摘されます。

自分では「予習&復習」の一環みたいなもの、と、割り切ってしまっているのですが・・・・・・。
駄目ですか?
これをしているからこそ、状況の変化への対応速度では周囲よりずっと速い対応をできていると思っていますし、大切な事柄の定着も良いように感じるのですが。

大きな声での独り言は周囲の方に迷惑ですが、本当に「小さな声」ならそれも個性だと考えて良いと思います。

元々の性格もきっと悪くないと思いますよ。
小さいお子さんならともかく、青年期以降なのですから、性格が悪い方に対してわざわざからかうなどということは普通はしないで無視というか距離を置きます。
多少のからかう口調であれ、独り言について直接言及なさるような関係というのは、結構親密な間柄を意味します。

どうしても気になるのであれば、虫歯になりにくいガムを口に含む時間を増やしてみてはいかがでしょうか?(味が無くなっても、我慢してしばらくは口に入れたままにする。)
口に物が入っていると、声は出し難いと思います。
    • good
    • 0

ちょっと小さめで高価なノートを常に持ち歩いて、


それに書いて整理しながら思考を進めるように
しませんか。それで、堂々巡りなども含めて、かなり
改善するのではないでしょうか。ただ、それだけでは、
ストレスが生じてしまうかもしれませんので、
他に誰もいないときは、ヴォイスレコーダーに
録音しながら、思考を進めるようにしませんか。

〈ふろく〉
質問者さまは、お友だちが多く、会話の機会に
恵まれているのでしょうか。もしかして
会話の飢餓状態にあるのではありませんか。
だとしたら、公民館などに安価で参加できる
諸種のサークル活動がありますので、そうしたところで
多様な交友関係を築かれるのも1つの方法では
ないでしょうか。

独居老人さんたちには、TVと話すことを
お勧めしています。独語症っぽくなっても、延々と
沈黙ばかりの会話飢餓の日々がつづくよりは
健康的ですからね。

Good Luck!
    • good
    • 0

いいことですね。



独り言は自分と対話できてる証拠です。

考えてる証拠。

ぼくは非常にいいクセだと思うんですけどね。

まわりに避けられようが、いいじゃないですか。

そんなことは気にしないで、思考に没頭すればいいんです。
    • good
    • 0

ようは独り言をしているときの無意識に気づけばいいんですね。


おそらくその無意識内でいろんな感情が渦巻いていると思います、
それが言葉に出てしまうと。
「気付きの援助」はカウンセリングです。
無意識が意識化され「今、独り言喋ってるなぁ」と気づけば
やめることも出来ますので。あと強迫観念もあるとしたら
それも無意識にうごめいていると思います。
ただ気分が優れたいとかあれば精神科にも是非受診してみてください。
「困っている」ということをしっかり伝えてください。
    • good
    • 0

行くとしたら、精神科か心療内科ですね。


脳神経外科や神経内科は専門外です。

同じ脳の病気を診てくれるのには変わりはないのですが…。
    • good
    • 1

あんまり心配しなくていいような。


多かれ少なかれ、そういうことってありますよ。

それでちょっと赤面したり。

妄想が口をついて出てくるわけじゃなさそうだし、ま、そんなもんだ位におもっておけばいいんじゃないでしょうかね?

よく独り言をいう50男より。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、なんと返事をすべきか迷って遅くなってしまいました。
想像以上にたくさんの回答をもらい。しかもどれも良いものばかりなので、甲乙つけることが難しいです。
どうしたもんかと悩んだ末、いちばん最初に回答したいただいた方をベストアンサーに選ばせていただくことにしました。

実は妄想も出てしまうんです。
なのでとりあえず病院に通ってみようと思っています。

有り難うございました。

お礼日時:2013/08/30 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!