電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人でネットショップをしたいと思い、登録を希望をしました。
先程かかってきたサポートデスクから電話のその女性の対応に腹が立ちました。

先ず「現在のネットショプでの登録できませんのでキャンセルとなります」と話しが始まりました。

せっかくなので「少しお聞きしても宜しいでしょうか…」と言ったとたん、明らかに面倒臭いような声になりました。
こちらとしては分からないことを聞きたいのにも関わらず、返事は全部そっけなく「そちらの対応は致しかねます」とか「どういうことかわかりかねます」と、質問に対して親切心が感じられない内容でした。

その上、声のトーンも優しさがなく高飛車な対応でした。

「もういいです!」と途中何度が言ってしまいそうになりましたが、我慢をして「失礼します…」と言って電話を切りましたが…

こちらを登録するのにキャンセルされた方で同じような経験の方はいらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

まず、他の方も指摘していますが、その会社は小売の実店舗向けサービスでネットショップは対応していないというのがひとつです。



あともうひとつ。
その会社は、卸売屋さんです。サービス業ではないので、素人のお客さんにいちいち丁寧に対応する義務はありません。プロ向けのお店なので、プロの質問なら答えるが素人くさい質問には答える義務はなく、これから商売を始める人の手助けをする義務もヒマもないということですよ。
ビジネス同士の関係は、対等です。質問者さんがへりくだる必要もないですが、向こうも相手をしたくなければ丁寧に対応する義務もありません。「顧客(になる可能性がある人)に対してのサービスを求める」というなら、それは消費者としての発想であり、プロビジネスマンとしての発想ではありません。
極論すれば、相手は「そんな勉強不足の人に売る商品はありません」ということもいえるんですよ。悔しいでしょうが、零細事業者なら誰でも一度は味わう屈辱です。売上があったり、大口顧客になったり、とにかく何らかの形で認められれば文字通りに相手は手の平を返すのですが、認められるまではどこの馬の骨扱いされるのは致し方ないことです。
    • good
    • 6

高飛車…基本仕入れの場合は立場的にはこちらはお客様ではないですからねぇ。


問屋などあちらから見れば新規の個人なら卸させてやる的な感じのところもありますよ。
こっちが頭を下げて「是非契約をお願いします」的な…

商売となれば消費者ではないのですからこっちが信頼の無い個人ではある程度は仕方ないでしょう。

この考え方から離脱できないと客商売は難しいかも知れません。
    • good
    • 1

個人でネットショップをしたいと思い、登録を希望をしました


>
ラクーンの登録の資格は実店舗でお店を営業していないと許可がおりません。
ネット販売は可能ですがあくまでも小売店の仕入れサイトなので実店舗がないと
資格がありません。
申し込みする場合でも実店舗の写真と営業住所、取り扱い商品などを登録しないと審査が受けれません。

サポートデスクの女性の対応が悪いのはそれらの条件を満たいていないからです。

あなたは実店舗はありますか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!