数年前に虫歯が原因で(と、診察された)蓄膿症になりました。右上の奥歯が炎症を起こし、それが原因で右側の頬だけに黄色い膿がたまる、といった症状でした。何度か病院を変え、最後に行った病院で、鼻の奥の軟骨に穴を開けて膿を出す治療を受けました。その後膿は出なくなりましたが、ズキズキと脈を打つような軽い痛みと、重い感じが今でもたまにあります。最後の治療を受けてから5年位たちますが、やはり完治していないのでしょうか?また、最近、記憶力の低下が著しく悩んでいるのですが、これも関係あるのでしょうか?まだ30代前半なので年のせいではないと思うのですが・・・・(なお、原因とされた虫歯は医者の判断により抜歯されました。自分としてはそのやり方に疑問を感じたのですが)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

完治してないのかどうかはわかりませんが、痛み、重い感じ、記憶力の低下、等は蓄膿症の


症状だと思います。
以下のサイトをご覧になって見てください。いろいろ書いてありますよ。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/hkd/lib/anser/jibi …
    • good
    • 1

蓄膿症による鼻つまりによって、鼻呼吸がしずらくなった結果、鼻の毛細血管からの酸素吸収が阻害されて脳の働きが低下するという話は聞いたことがありますが、蓄膿症が脳の機能低下を引き起こすというのは聞いたことがありません。

    • good
    • 0

 蓄膿症ではありませんが、若い頃、鼻の病気で悩んだことがあります。

そのときに医師から聞いた説明ですが、蓄膿症にしろその他の病気にしろ、鼻の病気で記憶力が低下したり頭が悪くなるというのは、「鼻づまり」のためだそうです。

 正確には、記憶力や思考力など、脳の能力が直接的に打撃を受けて、機能そのものが低下するのではなく、鼻づまりによる「憂鬱(うっとおしさ)」が、人間の思考力や判断力、推理力といった「頭の働き」に直接悪影響をおよぼす種類の「憂鬱」だからだそうです。

 要は、蓄膿症だからと言うことではなく、鼻が詰まっているから、というのが原因ということでしょう。
 もちろん、蓄膿症が著しく悪化して、直接的に脳やその周囲にダメージを与えるまでになってしまった場合は、この限りではないでしょうけれども。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q記憶力の低下を何歳ぐらいで自覚しましたか?

最近新しい外国語を習い始めたのですが、20台前半の頃に比べて、格段に記憶力が低下したのを自覚しました。単語が全然覚えられない・・

あまり年齢のことを意識しないほうなので、人が「歳をとると物覚えが悪くなる」なんて言うのを聞いても「どうせもともと、記憶力が良かったわけじゃないし・・」なんて思っていました。だから、結構ショック。

当方、現在30台後半に突入しました。皆さんは何歳ぐらいで記憶力の低下を自覚されましたか? 何か対策はないでしょうか? それから飲酒や喫煙は、記憶力の低下と関係すると思われますか? やめたら少しは効果あるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も最近何かのメディアを通して知ったのですが「歳をとると物覚えが悪くなる」というのは統計的に事実だが、その原因は老化によるものよりも「新しい物事への興味・関心がなくなるから」だとのことです。
確かに子供の頃というのは色々なものが新しく見え、好奇心も旺盛ですが年をとると今までの経験がかえって邪魔をして、少し新しいものを見てもある程度経験から予測してしまい、全てを知ろうという好奇心も薄くなってきてしまいます。しかし、逆にいくら年を取っても興味のあるもの、熱中できるものは覚えようとする気持も大きいし、自然と繰り返し考えることが多いのですぐに覚えることができます。

また、私の経験だと飲酒、喫煙は関係あると思います。飲酒ではアルコールが分解されるときに出来るアセトアルデヒドが脳の細胞を破壊しますし、喫煙によって脳の毛細血管のなかの血液の流れが悪くなります。血行の良し悪しというのは人間の組織の働きに大きな影響を与えるそうなので運動をして血行をよくすることが効くそうです。

また、他の改善方法ですが酒とタバコを控えるのも一つの方法だと思いますが、私が最近ハマっているのは、脳を鍛えるドリルといった類の本です。似たようなのがいろいろありますがどれでも大差はないと思います。試しにやってみると、すぐに改善とまではいかなくても、きっと頭の回転の速さが調子のいいときと悪いときで違うことが分かり、だんだんどうすれば頭の回転を早くできるか分かってくると思います。私はけっこうお勧めです。

私も最近何かのメディアを通して知ったのですが「歳をとると物覚えが悪くなる」というのは統計的に事実だが、その原因は老化によるものよりも「新しい物事への興味・関心がなくなるから」だとのことです。
確かに子供の頃というのは色々なものが新しく見え、好奇心も旺盛ですが年をとると今までの経験がかえって邪魔をして、少し新しいものを見てもある程度経験から予測してしまい、全てを知ろうという好奇心も薄くなってきてしまいます。しかし、逆にいくら年を取っても興味のあるもの、熱中できるものは覚えよ...続きを読む

Q3年程前から急に左胸(心臓の位置)がズキズキといたみます。 少しズキズキするなという痛みと動けなくな

3年程前から急に左胸(心臓の位置)がズキズキといたみます。
少しズキズキするなという痛みと動けなくなるほどの痛みとパターンは2つあります。
どちらのパターンの時も衝撃を与える(叩いたり)とマシになったりはするかなと思います。
痛みが出始めてから1回だけ泣くほど痛かったことがあったのでそこそこ大きい病院へ診察に行き、何度も足を運び心電図検査、走りながら心電図を測ったり血液検査をしたりとしましたが結果はなにもありませんでした。
心因性のものだろうとお医者様には言われ気にしないように生活してきたのですがここ最近1年ほど前からまた痛みが気になるようになってきました。
半年程前からは激しい痛みが多く動けない痛みなどが多いです。痛みがあるところは3年前から全く変わりません。
心因性のものと言われてしまえばそれまでですが、心因性のものがもう3年も続いているとなるとさすがに心配です。

誰か同じような経験や心当たりがある方はいませんか?
ちなみに関係があるかわかりませんがよく頭痛と目眩が頻繁に起きます。
喫煙者です。

Aベストアンサー

多分、心臓神経症でしょう。私も同じ経験をしています。心臓の付近が急に痛くなります。痛みは1分程度です。静かにしていればすぐに治まります。
主にストレスが原因のようです。
お大事に。

Q20代での記憶力低下(仕事等に支障が出て来ています。)

こんにちは。
私は現在26歳(女)ですが、数年前から記憶力の低下にとても悩んでいます。
この年でアルツハイマー病などになってしまったのではないかと思うほど、病的に低下してきています。
記憶力低下を食い止める手立てや原因について、どなたかご存知でしたら教えて下さい。

3ヶ月前に転職をして、大手外資系メーカーで営業として働いています。
昔は全顧客情報や案件の進捗など、詳細まで頭にちゃんと入れておくことができたのですが、
今ではさっきお客さんと話したことがすっぽり頭から抜け落ちていたりします。
この症状は前の会社に勤務している時から徐々に出て来ていました。

具体的な症状としてこのような↓症状が出ています。
多かれ少なかれ皆さんにもある普通のことでしょうか?
・人の話を聞きながらメモをしていると、
3秒前に話し手の言ったことを忘れてしまって、メモができなくなる
(聞き漏らしたということではなくて、聞いて頭に入った内容が、
突然プツっと頭から消えてしまうような感覚です。)
・今自分が考えていることが、突然プツっと頭から消えてしまうというか、
思考がせき止められてしまうような感覚になる時があり、
その考え事をそれ以上考えられなくなる。(表現が分かりづらくてすみません・・・)
・つい先日に処理したばかりの仕事が、
何ヶ月も前にやった仕事に思えて、その処理した内容を思い出すのに時間がかかる。
・何度も間違いがないかチェックをして完璧!と思っても、
チェック項目自体が完璧に記憶&メモをできていないため、
結局ミスをしている。

自分が今できる最善の対策として、とにかくメモを多く細かくとって何とか切り抜けています。(そのメモも完璧ではないのですが・・・)
仕事上だけではなく、プライベートでも友達が言っていた事をすっかり忘れてしまっていたりするため、
『大丈夫??』と最近よく心配されるようになりました・・・。

疲れやストレスが原因かなとも思うのですが、
以前との記憶力の落差に自分でもとても不安を覚えています。
スピードがとても速く、とにかく頭を使う仕事なので、
記憶力低下は本当に致命的です。
病院で診察をしてもらうべきなのでしょうか・・・。

こんにちは。
私は現在26歳(女)ですが、数年前から記憶力の低下にとても悩んでいます。
この年でアルツハイマー病などになってしまったのではないかと思うほど、病的に低下してきています。
記憶力低下を食い止める手立てや原因について、どなたかご存知でしたら教えて下さい。

3ヶ月前に転職をして、大手外資系メーカーで営業として働いています。
昔は全顧客情報や案件の進捗など、詳細まで頭にちゃんと入れておくことができたのですが、
今ではさっきお客さんと話したことがすっぽり頭から抜け落...続きを読む

Aベストアンサー

病院へ行くべきです。
記憶力低下、感情失禁等は精神的なものか脳の機能的なものかで大きく変わってきます。もちろんそれに合わせた対処を早急に行う必要があります。
お早めに受診され、原因を突き止めてくださいね。

Qカビが原因でかかる病気について

素人考えかもしれなくてすみません。
5日ほど前、大学の実験で酵母を扱い、シャーレを処分するときにカビを見つけました。最初はそれと気付かず、ふたを開けるとラムネのような強い香りがしたので、「何だろう」と思ってつい2,3回くんくんと嗅いでしまいました。あとから考えるとそれはカビだったので、すごく軽率な行為だったと思うのですが、これが原因で何か病気になったりするでしょうか?そういった病気では自覚症状はどれくらいあるものなのでしょうか?今のところ何も自覚症状はないのですが、どういった機関に相談すればよいのでしょうか?何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

微生物を扱う者にとって、自らの体を守る事と外部への汚染を防ぐ事は基本中の基本であり、オートクレーブ滅菌前にクリーンベンチ以外の場所で蓋を開ける事は危険な行為です。

匂いについては恐らく酵母又はカビによるアルコール発酵の臭気が原因であると推測します。

鼻を近づけて匂いを嗅いだという事はもしかするとカビの胞子を吸い込んだ可能性があるのですよね。
正直にいいますと、そのカビがどんな種類であるか判りませんので危険性について判断する事はできません。

ただ一般的には、あなたが健常者であり、癌の末期患者やエイズ等の免疫不全、免疫力が弱いお年寄りや子供でないかぎり、そのような行為で感染する事は稀であるとは思います。
又健常者でも大量の胞子を長期的に吸い込むと感染する場合があります(セコイア病等)

胞子を吸い込む事で起こる感染症をあげると、過敏性肺炎、肺真菌症等があげられます。
肺真菌症はアスペルギルス属が多いようです。

心配であれば病院へ行く事です。

http://glaxosmithkline.co.jp/mn/top/home/03_apl/topix.html

微生物を扱う者にとって、自らの体を守る事と外部への汚染を防ぐ事は基本中の基本であり、オートクレーブ滅菌前にクリーンベンチ以外の場所で蓋を開ける事は危険な行為です。

匂いについては恐らく酵母又はカビによるアルコール発酵の臭気が原因であると推測します。

鼻を近づけて匂いを嗅いだという事はもしかするとカビの胞子を吸い込んだ可能性があるのですよね。
正直にいいますと、そのカビがどんな種類であるか判りませんので危険性について判断する事はできません。

ただ一般的には、あなたが健...続きを読む

Q記憶力の低下

記憶力の低下
ストレートネックと分かって以来、自分でも自覚できるぐらい記憶力の低下が激しいです。
暗記をしようと思ってもさっき自分が何を書いていたか忘れてしまったり、深く思考することが出来なくなった気がします。
たまに身近な人の名前を一時的に思い出せなくなったりもします。

脳外科でMRI検査をしたのですが、脳には異常がないと言われました。
やはりストレートネックの所為でしょうか?
結構覚えなくてはならないことが多いので今の状態が続くのはとても辛いです。

Aベストアンサー

脳に異常が無いのなら一安心。

あとは鍛えて維持、改善。

まずは週一の家族とのえいがなどの外出と、
しめに外食で充実した会話。テレビや雑誌のニュース程度の話でいいです。

あとはソニーのPSP-3000などのケータイゲーム機を買って、
好きなゲームを暇さえあればやりましょう。

これだけで改善すると思います。
うちの母がそうでした。

ぼーっとしてたのが、いまではしゃきしャキデス。

さいごにお勧めのテレビ番組を。土曜朝9:25-9:55。
NHK教育テレビの「テストの花道」。脳の活性化システムを毎回違ったテーマで紹介します。

Q耳の病気が原因で、食欲低下ありますか?

中耳炎、外耳炎などで食欲って落ちますでしょうか?

1歳になる子が、耳に外耳炎を起こしてます。
外耳炎自体は過去何回もなってるのですが
今回は検査の結果、カンジダが発見され
いつもより痒がっております。
もう3週間になります。

特に耳を掻くようになった最近
食事量が半分に減りました。
風邪などの症状はありません。機嫌も普通です。
ミルクも通常量飲みます。

噛む(モグモグする)と、耳が変なのか
掻き掻きしてます…。

私自身外耳炎も中耳炎もかかった時の記憶がないので
いったいどうなのかわからないのですが…。

ご自身がこういうことがあったという方いらっしゃいますか?
病院へ行くまで、日があるので質問しました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あごのあたりがはれている、または痛みがあるとかで、あごを動かすのがしにくいってことは考えられませんか。
食欲低下ではなく、かむことがしにくいのかも。
耳が炎症起こしている=あごのあたり。

>噛む(モグモグする)と、耳が変なのか
掻き掻きしてます…。

耳の奥がうずく、くすぐったがゆいのではないでしょうか。
食事のときもそうでないときも。寝ているとき以外はそんな感じかな。

カンジダがどういうものかは分かりませんが、可能性として考えられることということでアドバイスでした。

Qうつのせい?記憶力の低下

半年ほど前に精神的に調子を崩し、2-3か月ほどうつのような症状になっていました。
(原因不明の頭痛・無気力・情緒不安定・思考力低下・食欲低下・1ヶ月あたり約5%の体重減少・すべてが悪い方に転んでいるように思われる・生きている理由がわからない、死について考えるなど)
病院に行こうか悩んだものの、どのくらいの症状で行っていいものかわからず、結局行きませんでした。
今はかなり安定していて、パートの仕事をしています。
(生きていることへの不思議さはあるものの、一歩先が暗闇のような感覚はなくなりました)

ところが、記憶力がかなり落ちている気がするのです。
前はかなり記憶力がよいほうだったのですが、今は新しいことを覚えるのが非常に苦手で、特に短期間の記憶ができず(10秒持つか持たないか)、何回も見直さなくてはなりません。
(金額、時間、電話番号、名前、人の顔など、小さく新しい情報の記憶ができません)
覚えようとしても、記憶が脳に入らず、情報が上滑っている感覚です。

これは、うつっぽくなった症状と関係があるのでしょうか?
今からでも病院に行った方がよいのでしょうか?(精神科?)
日常生活を送っていれば自然と戻るなら放っておこうと思いますが、仕事が非常にやりにくいので、早く治るなら通院しようかとも思っています。

半年ほど前に精神的に調子を崩し、2-3か月ほどうつのような症状になっていました。
(原因不明の頭痛・無気力・情緒不安定・思考力低下・食欲低下・1ヶ月あたり約5%の体重減少・すべてが悪い方に転んでいるように思われる・生きている理由がわからない、死について考えるなど)
病院に行こうか悩んだものの、どのくらいの症状で行っていいものかわからず、結局行きませんでした。
今はかなり安定していて、パートの仕事をしています。
(生きていることへの不思議さはあるものの、一歩先が暗闇のような感覚はなく...続きを読む

Aベストアンサー

臨床心理士で、うつの体験者です。

他の方々のご回答にもありますように、うつ病ですと、記憶力の低下や、思考力の低下は、かなりの場合にともなうようです。
小生もそうでした。

うつの場合、注意力や集中力の低下など、脳の前頭葉機能の低下や、記憶に関わるといわれる海馬という部分の機能低下も指摘されています。

私自身、うつのさまざまな症状(抑うつ気分、意欲の低下、倦怠感、睡眠障害など)は、かなり軽減されており、1ヶ月ほど前から抗うつ剤もなしで様子を見ていますが、まだまだ、注意力や思考力、記憶力が鈍いという感覚は残っています。

うつは、決して、気持ちの問題や、気分に限られるものではなく、心身のさまざまな側面に症状が出るものです。
これは、小生の体験からもそういえます。

また、セロトニンの問題が指摘されていますように、脳の機能的な問題もともないますので、記憶、思考など脳の働きによる心理的な働きも影響されます。

さて、医療機関を受診し、服薬をした方がよいかというのは、難しいところですが、うつに特徴的な症状が軽く、それに関しては、日常生活を送る上で支障がほとんどない(とくに、きちんと睡眠が取れているのであれば、です)ということでしたら、以下の点にお気をつけになって、しばらく様子をご覧になってもよいかと思います。
1.活動-休息のリズムや、日課が確立しているという、2つの意味で生活リズムを整える
2.軽い運動(散歩など)を活動に取り入れる
3.天気のよい日は、散歩、日光浴など太陽の光を浴びるよう心がける
4.「金額、時間、電話番号、名前、人の顔など、小さく新しい情報の記憶ができない」ということについては、メモや、ケータイ・スマホのカメラ機能を使うなど、ちょっとした工夫で乗り切る

抗うつ剤を服用しますと、どうしても脳機能が抑えられますので、記憶力や思考力の低下は改善されるよりも、全体にボンヤリしてしまい、むしろ、一時的に、あるいは、表面的には、悪化してしまったように思われることがあります。
これは、小生自身の体験から申し上げています。
抗うつ剤を止める直前、どうも副作用の方が強いような気がしてならなかったのですが、ボンヤリして頭が働かず、また、フラフラしてしまっていました。
本を読んでも頭に入ってこなかったのですが、薬を止めてから1~2週間ほどで、頭もクリアな感じになり、本も読め、考え事もできるようになってきましたし、記憶力、集中力もかなり戻ってきました(まだ、100%とは感じられません)。

また、抗うつ剤は、うつに対する効果よりも先に、副作用が出る傾向が強いこと、思わぬ副作用がある売ることなどから、うつ自体の症状(上に書きましたような、抑うつ気分、意欲の低下、倦怠感、睡眠障害など)が、きわめて軽いか、ほとんどないのであれば、うつ体験者としては、余りお勧めしません。

さらに、抗うつ薬は、いったん服用を開始しますと、それを中止する時期を見極めるのも難しく、「断薬症状」あるいは、「退薬症状」といって、一見、うつの症状が酷くなったり、副作用が再出現したりしたような症状に見舞われます。

何度も書きますが、うつ症状が軽い、ほとんどなくなったということでしたら、ご自身で体調管理をされ、ストレスをため込まないよう、ストレス発散荷物止めながら、記憶力の低下については、ちょっとした工夫で乗り切って行かれた方がよろしいと思います。

ただし、症状が再び出て来たとか、それによって余りにも辛い、日常生活に支障があるということでしたら、心療内科、精神科など専門の医療機関を早めに受診してください。

臨床心理士で、うつの体験者です。

他の方々のご回答にもありますように、うつ病ですと、記憶力の低下や、思考力の低下は、かなりの場合にともなうようです。
小生もそうでした。

うつの場合、注意力や集中力の低下など、脳の前頭葉機能の低下や、記憶に関わるといわれる海馬という部分の機能低下も指摘されています。

私自身、うつのさまざまな症状(抑うつ気分、意欲の低下、倦怠感、睡眠障害など)は、かなり軽減されており、1ヶ月ほど前から抗うつ剤もなしで様子を見ていますが、まだまだ、注意力や思考力...続きを読む

Q動脈瘤治療の良い病院教えてください

61歳の母が数年前より動脈瘤を患っております。近所のかかりつけの医者では特に治療は必要ないとのことですが、足のひきつり感、かゆみ、疲れなどを訴えております。どこか良い病院をご存知ないでしょうか。先生と相談の上、思い切って手術、ということも考えております。出来れば自宅から近い横浜の病院が良いのですが、良い病院であれば東京、千葉、埼玉あたりでもお教え願えませんでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

横須賀共済病院の外科は良いですよ。
かなり遠方(北関東)からも手術を受けに来ているようです。
私の近親者もこの病院で手術を受けました。治療費も明確になっていますし、ドクターはもちろん、ナースのみなさんの対応も大変きちんとしていて、技術的にも高いものを持っています。紹介状は必要かもしれませんが、一応当たってみてはいかがでしょう??
あと、この間TVにも出ていましたが、湘南鎌倉総合病院、こちらも小さいけれども、手術の技術は高いと聞いています。

Q記憶力の低下について

僕は高二なのですが最近著しく記憶力が低下しているように思われます。(中二辺りが絶好調でした)
同じ時間かけても覚えられないことが多くさらに思いだせないことも多々あります。
それと同時にワーキングメモリーと呼ばれる短期記憶も低下しているように思います。(直前のことを忘れることがある)
まだ十代でこれから大学受験を控えているのでとても心配です。
大丈夫なのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

若い人の記憶力低下は、睡眠不足やストレスが溜まっているなどが原因であるケースがほとんどらしいです。
規則正しい生活をして十分な睡眠とり、適度な運動でストレスを解消することを心がければ良いのでは。?
あと、ウツ病で記憶力低下とかが起こりますから、あまりに酷く続く場合は、医師の診断を受けることをお勧めします。

Q不妊治療病院で漢方薬頂きました

足が凄く冷えるので不妊治療先で漢方薬頂きました。カネボウのトウキシヤクヤクサンリョウというものです。これって足に効くのですか。疑うようですいません。ただ漢方薬は初めてで。。そして食前とありますが服用しすぐご飯たべてもいいですか。

Aベストアンサー

takatann0104さん、おはようございます。
『当帰芍薬散』ですね。
私も不妊症で治療中にこの薬をいただきました。
私は冷え性気味だったのと1回流産していたので習慣性に
ならないようにという目的で処方されました。
服用してすぐに効果があらわれるかどうか不明ですが、
冷え性の人は妊娠しにくいと産婦人科の先生も言われてましたので
お飲みになってたほうがいいかと思います。
服用時間については私も#1さんと同じような指導を受けました。

余談ですが・・・
私は不妊治療に身も心も疲れ果ててしまい「もういいや!」と
治療をやめて逆に気持ちが楽になった1年後に自然に妊娠しました。

早く赤ちゃんと会えますようお祈りしています。

参考URL:http://www.sm-sun.com/kenkou/syoho.files/tousyaku.htm


人気Q&Aランキング