電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは、22歳・男です。

私はかなりの人見知りです。
「打ち上げ」「懇親会」「パーティー」などという言葉を聞くと少し血の気が引くような人間です。

しかしここでは、「人見知りを治したい。どうしたらいいか?」ということではなく、
いわゆる「(私の中での)人見知りあるある」みたいなことを書かせていただきたいのです。

私は、初対面の人とは、明るく元気に話せます(ただし、内心ものすごく緊張しているし、脇汗びしゃびしゃになることもあります)。
「あ、どうも!○○と申します!宜しくお願いします~!(^o^)」と、笑顔でしっかり言うことができます。
第一印象はにこやかで好青年です(すみませんここでは「自分で言うな」はナシで)。
「出身はどこなんですか~?」と、当たり障りのない話もできます(少しドギマギすることもありますが)。
そんなわけで、今まで、アルバイトや就職活動の面接はスラスラと受かってきました。

そう、いつも最初はいいのです。

しかし、問題はその先。
初対面の人とは、結構話題があるものです。
「出身どこ」「今はどこに住んでる」「酒は結構飲みますか」などなど…
当たり障りのないことを言っておけば、大丈夫です。
しかし、二回目、三回目と会うにつれ、話題がなくなっていきます。

私にとって最も苦痛なのは、「会うのが二~三回目の人と話すこと」です。
二~三回目となると、「もう会うの初めてじゃないんだから、楽しく話せて当然」という
雰囲気が感じられ、何か盛り上がる楽しい話をしなきゃと思うのですが、
特に話すことがなく「し~ん」…
そんなとき、「あ、こいつ、第一印象は明るかったのに、本当はつまんない人見知りのやつだったんだな」と思われた気がし、最悪の気分になります。

そのようにして、
一番最初に会ったときは、「○○くん、明るくていい子だね!よろしくね~♪」とか言われてたのに、
段々と周りの人から頻繁には話しかけられなくなり(ハブにされるというわけではありません)、
「最初はあんなに良く接してくれたのに、最近あんまり話しかけられない…」という思いに駆られ、
死にたくなります。

ですから、私はたとえば、
「初対面の人たちと行く旅行」より、
「会うのが二回目の人たちと行く旅行」の方が苦痛です。
「会うのが二回目なのに皆と楽しめないのは人としてヤバイ」という先入観に侵され、
話題がなくなって結局うまく人と話せずに、旅行の途中にもかかわらず最悪の気分になるのです。

9月から新社会人になるので、また同じことを繰り返すのではないかと思うと憂鬱な気分になります。
(面接やそのあとの食事会では、「明るくてしっかりしてるんだね!よろしくね!」的なことを言われました。「本当はそんなに人と喋ることが上手くない人見知りの暗いヤツなんです」とか「この人を失望させるのは嫌だなあ」とか思いながら。最初はいっつも良いんです)

すみません、長文な上に、質問というより愚痴になってしまいましたが…
共感、反論等いただけると大変うれしく思います。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>二回目、三回目と会うにつれ、話題がなくなっていきます。

これって相手も話題がないんですよね。
初対面の人には自分から積極的に話しかけているのでしょうか?
だから相手が話すのを待ってるっていう・・

>「最初はあんなに良く接してくれたのに、最近あんまり話しかけられない…」
すごく積極的だったから親しくするのかと思ったけど、ただの社交辞令ならまぁいっかって態度のような気もします。
死ぬこたぁありません。
    • 0

初対面では

踏み込んだ内容の話は無いので
定型の対応で済むからでしょう。
どんな人が相手でも大概のことは
その定型の内容の対応で済むということが
経験でわかっているから心にも過去の成功体験から
余裕があるんです。
2回目以降は踏み込んだ内容になるので
人それぞれに合った対応を求められますし
相手の反応や応答も人それぞれです。
みんな子供のころから
学校や地域で年齢層も立場も違う人と接して
訓練、練習して経験を積んで
対応のバリエーションを増やしてきているんです。
練習せずにうまくなるわけがありません。
経験を積まずにパターンの蓄積ができるはずがありません。
相手の興味があることを探ったり
好き嫌いを知るってことをそれとなくできないと
話の糸口は見つかりませんし
あなた自身の様々な知識の質によって
相手の話に反応できるかできないかということになって
それに対する知識が無い場合の対応をどうするかということでしか
ないでしょう。
    • 0

集団で会わなきゃいいんです。

気心の知れた人、尊敬する人に1対1で会えばいい。

感性が合う人相手に、話術も、コミュニケーション能力もいりません。

勝手にポンポン言葉が出てきますから。

飲み会やら行事なんて、行かなきゃいいでしょ。

メェメェ群れて、なんになるというんです。

本でも読んでたほうがよっぽど自分の糧になるでしょ。
    • 0

人見知りというより、他人に興味がないのではありませんか?

興味を持てれば、話すことも自ずからでてきそうです
    • 0

誤魔化しを入れるなら、昨日こんなテレビ見たのですが見ました?や

王道なら、本日のお天気から その天気の日こんなことあったんですよー とか
探すならたくさんあると思います。
    • 0

2、3回目に会った人との会話で

しーん・・・となったときに本当のことを言ってみてはどうですか?

僕は本当は人見知りであまり話すのが得意じゃないんです(>_< )
すいません、しーんとなってしまいましたね;
初対面の人とは上手く話せるんですけど・・・変でしょ?(笑)
それが今の悩みで・・・(^^;)こんな僕なんですけどもっと話せるようになりたいって思ってます!よろしくお願いします!
あ、なんか一人でしゃべっててすいません!
話すのは苦手ですけど聞くのでしたらいくらでも!
なので、グチでもなんでも、人に話したいことがあるならいつでも聞きますよ!

と言う風に・・・。
本当の自分を伝えることで打ち解けやすくなると思います!
最初は明るかったのに、なんでこんなに静かなんだろう?と、相手側もあなたのことがわからないんです。不思議なんです。
だから、
あなたのことを伝えることも大事だと思いますよ(^^)/

そして理解してもらいましょう。
    • 0