『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

先日気になって睾丸の長さを測ったら左右の長さが違いました。右が5cmぐらいで左が7cmぐらいです。痛みは触ったりするとやや痛い感じです。これからどうしたらいいか分かりません。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カラダの各部分は、基本的に、


左右対称ではありません。

しかし、触る程度で痛みを感じるのであれば、
お早めに、専門医の診断を受けませんか。
泌尿器科のある総合病院の受付で、症状を
伝えれば、適切な診療が受けられます。

お大事に!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。痛みは、なんか腫れているなあという感じですが何年も前からそんな感じです。総合病院の方がいいのでしょうか?どういうタイプの病院がいいのか泌尿器科には1回も行ったことがないので悩みます。なかなか行きづらいですね。何とか気合いを入れて頑張ります。本日はどうもありがとうございました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2013/08/31 00:00

元々、睾丸は左右で大きさも長さも違うようにできてます。


睾丸同士でぶつかることを避ける意味と、冷却機能を向上させる意味があります。
それとは別に睾丸に痛みが発生するようなら
泌尿器科へ受診するしかなさそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。左右の大きさが違うのは知りませんでした。痛い程度は、なんか腫れているかなあという感じです。前から気になっているので思いきって行って見ようかなという感じです。しかし泌尿器科だけは行きにくいですね。本日はどうもありがとうございました。またよろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性の方!陰嚢の大きさについて

最近彼氏の陰嚢の大きさが左右全然違うことに気付いて、彼氏に言ったら、自分でも気付いていなかったらしく「病気だったらどうしよう」と気にしだしてしまいました。
特に痛みも何もないようですが、左右の大きさ・固さが全然違います。
前は普通だったか、最近になって違ってきたのか、よく覚えていません。

そんなに気になるなら病院に行ってみれば、とすすめたのですが、みんな左右は違うもんだからこんなもんかも…と悩んでいるようです。

アドバイスしようにも私にはついてないモノなのでどうにもしようがなく、困っています。


そこで、変な話ですが、みなさん左右どの程度違うのか教えてもらえないでしょうか。
左右で大きさ・固さなど全然違うものですか?
病気(精巣腫瘍など)の場合はその左右比対称の範囲を超えておかしくなるものなんでしょうか。
気になるならとりあえず病院に行ってみろとは言ってるのですが…

変な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

元々左右の大きさは違います。これは生まれた瞬間からです。詳しくは知りませんが、冷却機能を考えて同じ位置にあるより、ずれた位置の方が冷却率が少し高いからだとか、生まれた瞬間から徐々に下がってくるので、その際のずれだとか・・・・。とにかく左右の大きさは若干なりとも違うものです。
但し、固さはそんなに変わらないかと。異常な固さ(しこりのような)があるようであれば、早急に病院へ行くことをお勧めします。

Q緊急です。5歳児の睾丸に腫れてるというか何かがあります。

5歳の息子の睾丸が腫れてるというかおかしいのですが病気ですか?

下の子が停留睾丸かと思い病院で検査を受け何も問題なくよかったねとなっていて・・・
ふっと上の子の睾丸を見ると左右で大きさがあきらかに違います。
数ヶ月前に気になっていたのですが触ることはなかったです。
でも今日気になって触ったところ・・・・
片方の睾丸の上に何か物体があります。
大人の睾丸を少し小さくしたぐらいの張れとというかかたまりでやわらかいものがあります。
触っても痛みはないようです。
袋の中にあってその下に睾丸があって片方だけ下がって見える感じです。
触ってみたところ移動できるようで上の方に戻すことができそうです。
すぐにでも病院へ行ったほうがいいと思うのですが。。。。
今まで気付いていなかったので緊急で行くことはないかと思うのですが・・・
明日にでも受診しようと思ってます。
近所の小児科受診でいいのでしょうか?
もしくは小児外科のほうがいいにでしょうか?
心配で仕方ありません。
何かの病気でしょうか?
この年齢で睾丸癌とかではないですよね??
調べてみるとそけいヘルニアや・癌などしか出てきませんでした。
あと水がたまってしまう病気とか・・・。
今までどれぐらいほっておいてしまったのか分からないのですが・・・・
痛みもないし本人も何も訴えてこなかったので。。。
どうしよう。。。
何か分かる方お願いします!
同じような経験した方いますか?

5歳の息子の睾丸が腫れてるというかおかしいのですが病気ですか?

下の子が停留睾丸かと思い病院で検査を受け何も問題なくよかったねとなっていて・・・
ふっと上の子の睾丸を見ると左右で大きさがあきらかに違います。
数ヶ月前に気になっていたのですが触ることはなかったです。
でも今日気になって触ったところ・・・・
片方の睾丸の上に何か物体があります。
大人の睾丸を少し小さくしたぐらいの張れとというかかたまりでやわらかいものがあります。
触っても痛みはないようです。
袋の中にあって...続きを読む

Aベストアンサー

男女3児のパパです。

ぜんぜん問題ないと思います。
旦那に聞いてみてください。別に問題にもしないと思います。

>5歳の息子の睾丸が腫れてるというかおかしいのですが病気ですか?
左右まったく同じ大きさで形も大きさも位置も対称ということはまずないと思っていいでしょう。病気ではないと思います。

>ふっと上の子の睾丸を見ると左右で大きさがあきらかに違います。
普通、少しは違います。左右で2倍以上の大きさの差があれば問題があるかも知れませんが、そうでなければ大丈夫です。

>片方の睾丸の上に何か物体があります。
精巣上体(副睾丸)で男性なら誰でもあります。

>大人の睾丸を少し小さくしたぐらいの張れとというかかたまりでやわらかいものがあります。

将来、精巣で作られた精子がたまる組織で、ない方が異常です。

>触っても痛みはないようです。
当たり前でしょう。病気ではないですから。

>袋の中にあってその下に睾丸があって片方だけ下がって見える感じです。
>触ってみたところ移動できるようで上の方に戻すことができそうです。

腹腔の方から精巣の入った袋がひも状の精索(血管、神経、精管の束が袋で包まれた柔らかい紐状のもの)にぶら下がって降りてきており、絶えずその紐もゆっくり伸び縮みして動きますので大抵、非対称に左右上下の位置関係になっています。袋(陰嚢)も絶えずゆっくり延び縮み運動をします。なのでぜんぜん問題なしです。

>心配で仕方ありません。
>何かの病気でしょうか?
病気ではありません。


>この年齢で睾丸癌とかではないですよね??
ないでしょう。お母さんが健康なら子供は大丈夫です。

>痛みもないし本人も何も訴えてこなかったので。
>どうしよう。。。
痛みもなく、対称でなくても左右に2つあれば大丈夫です。色も明らかに分かるくらい黒く変色でもなければ問題なし。

袋(陰嚢)がパンパンに腫れて巨大化したり、精索が捩れて袋の上から黒っぽく変色し子供が猛烈に痛がるとか、精巣が黒く変色しない限り、まず病気ではありませんから、大丈夫です。
そんなことは男性である夫がよく知っているはずですよ。
後は、陰部が不潔にならないように注意し、幼児は普通ベニスの頭が隠れている包茎ですから、風呂に入れるときに皮をむいてペニスの頭を軽く洗ってあげれば(5歳にもなれば自分で洗わせてもよい)いいでしょう。包皮の裏に垢がたまって細菌の巣になり炎症を起こす原因になります。

お母さんが、男のお子さんに気配りされて感心します。なかなか、我が子といえおちんちんの健康まで注意しない母親が多いかも知れません。母親が注意してしつけない場合は男性の夫がしないといけないと思います。
夫婦2人3脚で、男の子も女の子も育てないといけません。本当に無条件にしつけ、陰部を清潔に保てるように習慣づけることができるのは、小学校3年~4年位まですね。
大事にしてあげてください。

男女3児のパパです。

ぜんぜん問題ないと思います。
旦那に聞いてみてください。別に問題にもしないと思います。

>5歳の息子の睾丸が腫れてるというかおかしいのですが病気ですか?
左右まったく同じ大きさで形も大きさも位置も対称ということはまずないと思っていいでしょう。病気ではないと思います。

>ふっと上の子の睾丸を見ると左右で大きさがあきらかに違います。
普通、少しは違います。左右で2倍以上の大きさの差があれば問題があるかも知れませんが、そうでなければ大丈夫です。

>片...続きを読む

Q片方の睾丸が変形してる!?

今日ふと気づいたのですが、左右の睾丸の形が違っています。
数日前まではほぼ左右対象(たまご型)だったのですが、
さきほど触ってみたら左側だけ硬くて変形(ゆでたまごが少し潰されたような形状)になってます。
ひどい痛みとかはありませんが、何かが触ると通常より痛い気がします。
これは何か病気が考えられますでしょうか。
他の質問を拝見すると痛みや肥大があると書かれている事が多いですが、
今のところそのような症状はありません。

予想される事がありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

何か,しこりのようなものは触れませんか?変形していると思っていても腫瘍などができていることもあります。

睾丸には睾丸腫瘍という腫瘍ができることがあります。なかなか発見しずらいことが多いのですが,お風呂などで暖まった時に睾丸に何気なく触れた時に気づくことがあります。もし腫瘍だとしたら,気づいたのはラッキーだったかもしれません。

恥ずかしい部分なので病院に行くのをためらいがちですが,泌尿器科の先生は毎日毎日診察で見ていますので特別どうも思わないそうですから,なるべく早めに泌尿器科を受診されることをおすすめします。

Q睾丸の違和感について

中3(4月から新高1)の男子です。
恥ずかしながらですが、気になるので質問させて頂きます。

最近自慰行為後(あるいは最中)に、左側の睾丸に違和感を覚える事があります。
時には軽く痛むのですが、時間が経てば直ります。
そこまで激しくは痛まないので、放っておけばいいかなとも思ったのですが、
病院へ行って、性器を見せるというのはやはり恥ずかしいので、ここで質問させて頂きました。

中1から始めて、回数は3日に一度ほどです。
時には毎日行ない続けてしまう週もあるのですが、一日に複数回することは滅多にありません。
なので、行為をし過ぎているのが原因ではないと思っているのですが・・・。
以前にもそういう事があったのですが、成長している時期なのかな?とも思いました。
しかし、自分の中でははっきりとしてこないので、皆さんにお聞きしたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでも参考として読んでください。
また脅すつもりはありません。
私も似た経験をしたので、アドバイスになればと思い、書き込ませていただきます。

>体の上に入り込むような 痛み
私も10歳のときに同じような痛みを覚えました。
睾丸を蹴り上げられたあとのような痛みです。

その痛みが何日か続いて、私はしょうがなく母親に伝えました。
伝えた次の日に病院に連れて行かれ、診断されたところ、、、
「睾丸捻転(こうがんねんてん)」
と診断されました。
これは、睾丸がねじれてしまう病気らしく、手術で摘出することになりました。
私の場合は、診断を受けた日に手術を行い、入院は一週間ほどでした。
また、ねじれていたのは睾丸ではなく、「睾丸すい」という睾丸にくっついてる部分だったらしく、「睾丸すい」だけ摘出することとなり、睾丸は摘出されずに済みました。

私の手術の数年後に、爆笑問題の田中さんが睾丸を摘出したと報道されていましたが、たしかこの病気だったと思います。

いずれにせよ、一刻も早く病院に行ったほうがいいですよ!
遅かったばかりに、悪化してしまう可能性もあると思いますし。
私の場合も、病院に行くのが遅れて放置してたら睾丸までねじれてしまっていたかもしれません。(これはあくまでも予想ですけど。)

私は、昨年一児の父親になりました。
手術のとき、睾丸が摘出されると診断され、「子供が作れなくなる・・・」と言って母親が泣き崩れていたのを覚えています。(実際は片方だけだから子供を作るのに問題なかったらしいです)
でも、ちゃんと病院に行って直してもらったから、今の子供との幸せな家庭があるんだなと思うこともあります。

一度、病院に行くことを強く願います。
医者なんて数え切れないほどのモノを診てますから、恥ずかしいことなんてありませんよ!
質問者様の事象が大したことないと願っています。

あくまでも参考として読んでください。
また脅すつもりはありません。
私も似た経験をしたので、アドバイスになればと思い、書き込ませていただきます。

>体の上に入り込むような 痛み
私も10歳のときに同じような痛みを覚えました。
睾丸を蹴り上げられたあとのような痛みです。

その痛みが何日か続いて、私はしょうがなく母親に伝えました。
伝えた次の日に病院に連れて行かれ、診断されたところ、、、
「睾丸捻転(こうがんねんてん)」
と診断されました。
これは、睾丸がねじれてしまう病気...続きを読む

Q睾丸が上下に動く理由は?

睾丸って、ゆっくり上下に動きますよね。
これは、温度を低く保つためということ以外に、何か理由があるのでしょうか。
そして、やはり動かすための筋肉があるのでしょうか。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1さんの紹介されたページ,わかりやすいんですけど,若干簡単にしすぎのようです.#1さんには申し訳ないですが,どこが省略されているかを書くと,回答にもなるような気がするので,ちょっと書いてみます.

あのページによると,睾丸(精巣)を上げ下げするのは,「陰のう」の皮膚のしわしわの力だけであると読めるのですが,実際には,陰のうの皮膚の下には,非常に薄い筋肉の層があり,その筋肉の層が睾丸を包むように取り巻き,上の方へと引っ張っています.この筋肉が睾丸を上げ下げする力を出します.精巣挙筋(せいそうきょきん)といいます.精巣挙筋は,上の方へずっとたどっていくと,腹筋のうちの一層(内腹斜筋;ないふくしゃきん)につながります.つまり,腹筋同様,精巣挙筋は,自分の意思で縮めたり緩めたりできる,骨格筋なんです.ただ,どこに力を入れるとその筋肉が縮むのか?というコントロールがしにくいので自分では動かしてない様に感じるだけだと思います.運動してて局部をぶつけたときなど,すごい痛いですが,睾丸がおなかの方にずっと上がってしまって降りてきませんよね.これは精巣挙筋が縮みっぱなしになってるんでしょう.

「陰のう」のしわしわの皮膚(精巣挙筋よりも外側になりますね)にも,筋肉はあるのですが,こっちの筋肉は,肉様膜(にくようまく)と呼ばれ,皮膚を縮めてしわしわにするので,外側から睾丸をおなかの方に押し上げるような働きがメインだと思います.こちらの筋肉は,鳥肌が立つときの立毛筋(りつもうきん)などと同じ「平滑筋」です.意思の力で収縮させたりすることはできず,自律神経によって(寒いとき,緊張したとき,など)自動的に調節されます.

#1さんの紹介されたページ,わかりやすいんですけど,若干簡単にしすぎのようです.#1さんには申し訳ないですが,どこが省略されているかを書くと,回答にもなるような気がするので,ちょっと書いてみます.

あのページによると,睾丸(精巣)を上げ下げするのは,「陰のう」の皮膚のしわしわの力だけであると読めるのですが,実際には,陰のうの皮膚の下には,非常に薄い筋肉の層があり,その筋肉の層が睾丸を包むように取り巻き,上の方へと引っ張っています.この筋肉が睾丸を上げ下げする力を出します.精...続きを読む

Q睾丸、触ると痛い・・・

昨日の昼ごろから睾丸が痛いです。じっとしていればあまり痛くないのですが触るとかなり痛いです。関係あるかどうか分かりませんが昨日テニスの試合をしてから痛み始めました。一晩寝れば治るかなと思ったのですが、良くも悪くもならないって状態です。ちなみに外見上は腫れてもないし普通の状態です。かなり心配です(涙)どなたかアドバイスなど下さい(涙

Aベストアンサー

とにかく早めに泌尿器科に行く事ですね。
大事な場所(身体は全て大事ですが・・・)ですもんね。

自分は違和感の後に腫れが出ました。医学書で調べても重い病気ばかり・・心配になり泌尿器科に行きましたが風邪の菌が(簡単に説明)まわったらしい。
との事。抗生剤ですぐに治りました。
心配事をなくす為にもお医者さんに行かれることをお勧めします。

Q座ると痛みが出て横になると楽になる精管付近の痛み

今年3月から左睾丸付近に鈍痛を覚え、
泌尿器科に通い、治療を続けているのですが、現在非細菌性前立腺炎との
判断で、生薬エビプロスタットを服用していますが治る気配がありません。
症状は寝たり横になったりすると痛みが殆どなくなり、座り続けていると、
左側のみ10分程度で痛みが出てきます(ズキズキ系)。最近では左睾丸付近のほかに左
ふとももの内側の方にも鈍痛があります。が、立ったり歩いているときは
痛みは治まっているようです。座っているときに一番痛みが出てきます。
症状から、鼠径ヘルニアか精巣静脈瘤辺りも考えたのですが、ヘルニアの
症状のように腫れ等も見られなく、ふともももお腹の方もヘルニアのような
状態にはなっていないように見えます。また、精巣静脈瘤のような
瘤みたいなものもなく、至って通常の睾丸の状態と医者に言われております。
この場合、やはり慢性前立腺炎なのでしょうか?他に考えられる病気は
ありますでしょうか?宜しくお願い致します。

当方20代後半です。

Aベストアンサー

私も同じような症状を患ったことがあります。
睾丸以外に下腹部等にも痛みがあるなら内科の検診もお勧めします。
私が行った泌尿器科の場合、「外見に異常がなく尿検査で細菌や数値に以上がなければもう判らない」
と冷たくあしらわれました。
私の場合、その後に腰にも痛みが出たので、内科に行きCTスキャンを撮ってもらい、
結局、膀胱の手前の尿管に小さな結石があるのがわかりました。
レントゲンでは映らない大きさです。
結局は痛み止めを飲みながら排尿されるのを待つしかないのですが…
私の経験が当てはまるか判りませんがご参考まで。

Q右側睾丸の腫れ…

つい一週間程前より、右側の睾丸が左と比べ倍位に肥大化しております。
激しい痛みというよりは、鈍痛程度です。

熱も平熱で、尿も以前と変わり無くでます。


これは一体、病気なのでしょうか?

ここで質問をしても仕方の無い事かも知れませんが、連休明けの診察まで不安で、質問をさせて頂きました。


因みに、烏龍茶・紅茶を一日に8リットル近く飲みます。

これも原因の一つなのでしょうか??


良回答をお待ちして折ります。

Aベストアンサー

精巣上体炎という病気の可能性が高いです。

何らかの原因で睾丸にクラミジア菌などの菌が感染し睾丸が炎症を起こし膿がたまって腫れてきます。

感染経路は私には良く分かりませんが、ほっておくと痛みを伴いどんどん肥大していきます。

処置が遅れると睾丸を摘出しなければならない場合もあるそうです。

脅かすわけではありませんが早急に医療機関に診察に行くことをお勧めします。

ちなみに私も経験ありです。

Q伸びて垂れた陰嚢を戻せますか?(精索静脈瘤)

若いときから精索静脈瘤を長年患っており、キンタマあたりが重たく感じ、そのせいなのか、キンタマの袋(陰嚢)がぶらりと伸びて垂れています。日常生活を営むうえで、とても不快で不便です。

精索静脈瘤そのものについてはどのような病気なのか、手術により改善すること、その手術も一般的に行われていることはわかりました。

ぶらり伸びて垂れた陰嚢というのはそもそも病気かどうかわからないのですが、病院での手術等で正常に戻すことは可能でしょうか、またそのような手術は一般的なのでしょうか。

個人的には子供がおり不妊問題がないため、精索静脈瘤の治療そのものは今さら重要ではないのですが、ぶらりと伸びた陰嚢だけは耐えられません。キンタマの袋の整形手術といった情報が得られなかったため、こちらに質問させていただきました。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

可能です。

ぶらりと伸びて垂れた陰嚢を整える手術はあります。皮膚を切除するだけの手術となり、睾丸の機能が損なうという事は一切ないようです。日帰り手術で約20万円ほどするみたいです。保険適用か否かはわかりませんし、それらの手術が一般的かどうかは不明です。「陰嚢下垂」とか「陰嚢部皮膚切除術」といったキーワードで一度調べてみてください。

確かに精索静脈瘤によってキンタマの袋が伸びて垂れてくることはあるようですね。私の場合は、手術も考えましたが、精索静脈瘤による不快や不便を下着で対処しています。今はキンタマ部分が工夫された機能的な男性下着が増えてきましたので、日常生活に支障をきたす状態ほど重症でなければ、すぐ手術というよりも、とりあえず機能的なパンツで対処という選択肢もありだと考えます。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/varicocele/

Q睾丸及び下腹部の痛みに困ってます。

3日ほど前に左の睾丸と、左下腹部が痛み出しました。一晩寝たら痛みは引いたのですが、時々痛み出すようになりました。現在の症状は
・下腹部が少し痛む
・睾丸を直接つまんでみたら、つまんだ後に少し痛みが残る。
・睾丸を太ももで挟むようにして寝た場合、睾丸と下腹部に痛みが出る。我慢できないほどではないです。
・痛みが出てから二度ほど射精はしましたが、液自体に変化はなし。痛みもなし。
・腫れや硬くなってたりはしていない。
・残尿感があったり頻尿気味。
・痛みは偏っておらず、今は両方が同じくらい痛む。
・股関節部分が痛む。(こっちのほうが頻度が高いです。痛みは我慢できないほどではないです)


痛みは常に出てるわけではないし、我慢できない痛みではないんですが、今までにはなかった症状なので心配です。色々調べてうっ血とやらかと思ったのですが、イマイチ症状とは重ならない気がします。この状態で射精を行ってもいいのか心配です。
何が原因か不明です。

回答お願いします。

Aベストアンサー

年末年始でどこの病院に専門医がいるか分かりませんが
泌尿器科の受診をおすすめします。
以前、尿路結石を患ったときに同様の症状がありました。
突然、痛みがまし文字どうり七転八倒しましたので
老婆心ながら至急、受診が必要だと思われます。

他のサイトで同様の質問がありましたので参考URL
を参照して下さい。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1193651351


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング