電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在社会人3年目ですが、地方上級の公務員試験を受けようと考えています。
公務員試験には民間経験者枠がありますが、これは年齢で決まるのでしょうか。

私は今25歳ですが、一年でも民間経験があると社会人経験枠の受験になるのでしょうか。

A 回答 (1件)

おそらく普通の地方上級の採用枠になると思います。


私の住んでいる自治体の例を挙げます。
・上級は22歳~29歳
・社会人経験者は30歳~59歳(ただし直近10年で7年以上の職務経験が必要)
となっています。
社会人経験枠は、年齢的に上級が受けられなくなった人が、民間で職務経験がある人に限って受けられるもの、と考えていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一番のラインは年齢なのですね。
その上でそれを越してしまうと経験者枠があると…

情報が多すぎて混乱していましたがすっきりしました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/02 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!