プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在工業高校に通う二年生です。
僕は大学の一般入試で受けようと思っているのですが工業高校からでは不利すぎて毎日悩んでいます。
個別指導塾に通っているのですがほかの生徒の通っている高校が進学校ばかりで毎回「中学の時普通科を受験しておけばなぁ」なんていつも思っていたり。インターネットなどでいろいろ調べてても工業高校からでは受験は不利とか書いてあってそれをみる度に高校辞めたいなとか何でこの高校にいるんだとか何で役に立たない厳しい実習を受けなくてはいけないんだとか考えて学校にいるときはこの学校にいてもなにも目的が無いじゃないかって考えて学校ではいつも暗いです。
本当に毎日つらいです大学受験をするのになにも役に立たない授業無駄に厳しい実習最悪です。
どうにかして普通科にいけないでしょうか?

A 回答 (5件)

普通の大学へ行ったところで、今度は就職するのに大きな壁があると思いますけどね。



大学には普通に通えても、大学でも相当努力しない限り、一流企業への就職は無理です。
就職浪人も未だに多いことをご存知でしょうか?

工業系の高校は、工業系の企業にとっては良い技術者&技能者を求めていますので、
普通に大学に行くより若干社会に順応できると思いますが。
    • good
    • 1

一般入試での受験は、工業高校では難しいと思います。


理由は、受験用の内容をやっていないことです。
工業は、就職がメインですし、普通科目が半分ですので、どうしても普通科目の時間数が不足します。
その反面進学校は、毎日英語、数学などを工業よりレベルの高い授業をしていますので、この連中とやりやっても到底勝てませんから、
私のお勧めは、工業大学の指定校推薦枠で受験することです。
成績が良ければ無試験で入れます。私もこれで行きました。
担任か進路に聞いてみてください。
塾代を節約できます。

大学在学中は、普通科目があまり成績が良くありませんでしたが、専門科目は高校でやっていたので、良い成績でしたよ。
全体でも、上位の成績でしたので、就職も楽でした。
高校でやったことは、仕事にも役立っていますよ。
社会に出て役立たないのは、受験科目の内容ですよ。

今のことができなければ、将来も何もできません。
目の前のことができなければ、もう一度受験し直して普通科に行くしかありません。
今、貴方がやっていることは将来の飯の種です。疎かにするのは愚か者のやることです。
貴方は将来何の仕事がしたいのですか?
工業では、興味を持てば仕事に繋がることが周りに多くあります。もう一度自分と周りを見なしてみてください。
大学も目的がなければ意味がありませんよ。
    • good
    • 0

今から普通科に行くと2年遅れます。


加えて、普通科に行ってうまくいく(3年間で大学に行けるという保証はない)と考えると
今から普通科に行くことを考えるのは得策ではありません。

その上で、工業系(今の専門が生かせられる)の大学に行く気があるかどうかで結果が変わってきます。
今の専門を生かす気があれば、厳しい実習も役に立つでしょう。
ま、最も工業高校の実習を厳しいと感じている時点で工学部でやっていけるとは思えませんが。

現在の専門が生かせないとしたら・・・まあはっきり言ってFランクだと思います。

この質問を見て工業高校でしっかりやれないのだから普通科でうまくやれるとは思えません。
先生や親と相談して進路を考えるべきです。
    • good
    • 0

数学物理(+英語?)等は工業高校の方がしっかり教わっていると思うのですが。


後国語社会歴史等は暗記等の比率が多く、塾や参考書での自習等でやれるのではないでしょうか。

次の一関高専のサイトに学習参考資料や勉学の悩み、その他の悩み事などが集められているので参照下さい。

http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/link.html
悩み事リンク集
進学に関する悩み

http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/study.html
高専における学習参考情報

http://okwave.jp/qa/q8043298.html
大学の微積分の参考書について質問です (中学、高校、大学の数学関係)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8218613.html
物理が苦手です。


先ず工業高校での数学や物理の教科は十分理解するように努力してください。

それらの理解が進んでおられたら、後の教科は自習でも十分対応出来ると思われるのですが。

それと大学に進む事を考えて、高専での主要教科の勉強がおろそかになっていませんか。

大学に進むと特に数学の勉強が高度になり難しくなります。

高校では得意のつもりだった自分も、授業に追いつくのがやっとだったり、なかにはあやふやな理解で電磁気学や力学他に出てくる数式の理解が不十分な所があったりして大変でした。

それらの事は、上記の "物理が苦手です" 等の中に記していますので参照下さい。

これまでokwaveても数多くの方が参考意見を記されていると思いますが、自分で高専でしっかり授業を受けて十分な成績を上げて就職する事も考えて下さい。

高専の主要授業も不十分な理解のまま大学を目指しても、まず大学に入学するのに一苦労、大学の授業についていくのに苦労する、成績もそこそこで就職も狭き門で望んだような企業には就職出来ない等も考えられます。
    • good
    • 0

転校するにも転校試験がありますし、次の入学機会は3年次になります。


そこから勉強しても追い付くことはできないでしょう

それなら今から勉強をスタートしたほうがいいです。

技術関係の授業は週に10時間ぐらいでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!