電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年の春に小学校に入学する長男がいます。
ランドセルの購入を考えていますが、周囲からは「遅すぎると希望のランドセルがなくなるよ」「急がなくても大丈夫だよ」と言う先輩ママでも、意見はバラバラです。
ネットや広告等では、「人気商品は売り切れの店が出ています」と記載されています。
安い物ではないので、いつ頃の購入がいいのか迷っています。

A 回答 (6件)

#3ですがもう一つのケースで、前年度の残りを春夏に買うひともいます


お気に入りのショップやブランドで安く買えて喜んでいたり。
これはお店やカラーだけは決めていてあとはなんでもいいという人に多い気がします。

商品を手元に長く置いていても置き場所に困りますが
3月末ギリギリに納品して、ミスがあったとか名入れが間違っていて
入学式を代替え品で過ごす羽目になるひともいるみたいなので
極端なギリギリはやめたほうがいいと思います。

あとは七五三の頃に祖父母にお金をいただいて買いに行く人もいますね
    • good
    • 1

>いつ頃の購入がいいのか



夏休み前や冬休み前。

子供が夏休みや冬休みに入ると、子供を連れて実家に帰る家族が増えるので、実家の祖父母が孫と一緒にランドセルを買いに行く、というケースが激増します。

特に、帰省ラッシュになるお盆、年末年始が「書き入れ時」になります。

なので、夏休みが終わった頃には、人気商品は品薄になり、入手し難くなります。

年末年始の帰省シーズンにも同じ事が起きるので「子供の休みが始まる前」までには買っておくべきです。

9月に入って夏休みが終わったので、入荷数も減り、人気商品も再入荷しないので、この時期は「一番買い難い時期」です。

書き入れ時の直前、お店が人気商品を沢山仕入れて「さあ、これから売るぞ」って時期、つまり、お盆の直前、年末年始の直前が、品揃えも多く、売り切れも出てない「買い時」になります(その代わり、あまり値引きしません)

なお、旬を過ぎた今の時期なら、人気が無くて余った在庫の処分の時期になるので値引きが出来ます。「安けりゃ、不人気の売れ残りで良い」って場合は、今の時期も「買い時」と言えます。
    • good
    • 2

百貨店に勤務していますが、やはり帰省時に祖父母に購入してもらう方が多いものなので、時期的にはお盆から本格的に置かれるようになります。


安くてA4フラットファイルが対応したランドセルは結構早い段階でなくなりますが、これは地域でかなり違います。
ちなみに私が住んでいた地域ではランドセルが市から無料配布されるので買わない方もおおいです。
ちなみに私の地元のイオンで1月に見に行った時にはほとんど品切れで、入荷が3月下旬のギリギリになると言われました。
    • good
    • 1

その人の購入したいランドセルによってだいぶ違ってきます。



工房などの受注生産品
特にセミオーダーでオリジナルデザインなどを希望する場合は
夏休み前ぐらいからパンフレットが配られ、注文を受け付けています。

受注生産品の場合、人気の品だったりすると早くなくなりますね
凝ったデザインのものだったり
ステッチや縁取り、飾りなどオリジナルにしたい場合も
早く注文しないと終了になったりするし
早割など、早く注文すると割引になったりします。

一方でオーソドックスで特にこだわりがない
店頭に行って決めたい
デパートやイオンなどに並んでるランドセルやCMでやってるようなランドセルで
人気じゃなくてもとにかくオーソドックスな機能やデザインがいい
というなら、別に冬や年明けに行っても買えます。
イオンでも数量限定品や人気のものは売り切れたりもしますが。
限定品は秋と冬二期にわけて受注しています。

学校生協なんかが入学説明会なんかに取り次ぎで注文を受けている場合もあります。

あとは工房系だと、各地に店舗や店頭に商品を置いていない場合があります。
そういうところの商品を買おうと思った場合に
全国をツアー式に「展示会」をやっていたりします。
なので、遅くに「あ、ここのランドセルにしたい」と思っても
自分の地域の展示会が終わっていれば実物を見る機会を逃してしまうことになります。

なので、まずはランドセルの情報を集めて
自分と子供がどういったランドセルを購入するつもりなのかを考えるといいです。

たとえば池田屋さんのランドセルは今月から全国まわって展示会が始まります。
中村鞄の展示会はもう終わった地域もあります。
土屋鞄も今週末からです。なので地域によっては早くしないと終わってしまいます。
そういう意味で、「漠然とした候補は夏休み前にしぼったほうが」というのはあります。

つまり「夏前に動くべきか、9月に動くべきか、年内でいいのか、年明けでいいのか」
を早いうちに決めておく、という感じでしょうか。
ランドセルそのものは早くないと買えないわけでもなんでもないです。
    • good
    • 0

以前赤ちゃん本舗で働いていて、ランドセル売っていましたが、盆くらいから帰省を利用して孫に買われる方が多かったです。

早割とかもあるし。

こだわらないのであれば年明けでも在庫はあります。

でもこだわりがあるのであれば年内に買われた方が良いと思います。

昔は売れ残りもメーカーに返せていましたが、最近では買い取りになっていて店側も在庫を残すまいとあまり商品を待たないケースもあります。

私の場合ですが、早割・ポイントアップの時に娘のお気に入りを購入しました。10月でした。

お得な時を利用しても良いかと思います。
    • good
    • 0

ランドセル商戦は12月頃が普通だったのですが、こんな記事があったりします。


http://www.sannichi.co.jp/local/news/2013/07/27/ …

良さげなのが見つかった時が買い時ではないかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!