電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月に入り、ピカピカの1年生が、輝かしく見えます。
ランドセルや、制服も真新しいですよね。

そこで?質問です。
(大人の方達だと想定して質問しています。)
○ 小学生時代に背負っていた、ランドセルの色は何色でしたか?
時代でも、違うのかもしれないですね。

発売の時期も、年々早まっています。
○ 皆さんは、何月位に買っていましたか?
(覚えていれば…ですが。)

○ 誰に買ってもらいましたか?
(こちらも覚えていれば…)

お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 新入生の皆様、おめでとうございます。

    有難う御座いました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/20 21:32

A 回答 (3件)

私が子供の頃は赤と黒しかありませんでした。


30代前半の上の子の時はまだ赤黒が主流で、
お友達の年子のお姉ちゃんが茶色にしたところ、
男みたいだと男子児童からからかわれたそうです。
20代後半の下の子の時は、わずか数年の差で色も増えました。
下の子は子供の希望で横長で半かぶせのくすんだピンクにしました。
買ったのは自分の時は覚えていませんが、子供たちは年長の秋でした。
今は年長の春らしいですね。
私のも子供達のも母方の祖父母が買いました。
私の年だけ同い年のいとこがいたので、出費が大きかったと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時代と共に変化していますよね。

お礼日時:2021/04/20 08:21

今から50年前で「赤・黒」しかないよ。


親で正月の年末ですね。
黒のクラリーノだったな。(軽い丈夫で決まった感じ)
兄は黒の牛皮。(重い・雨に弱い)

娘のランドセル5月に購入。
ほぼ1年間家で保管。
ワインレッド5万円ほど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランドセルは高いですよね。

お礼日時:2021/04/19 14:52

赤いランドセルでした。


当時は赤黒以外ではピンクしかなかったような…
母子家庭だったので、市からランドセルは貰えました。が、自分で選んだわけじゃないので物足りない気持ちもあったのか未だにランドセルを見ると欲しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランドセルは高価ですからね。

お礼日時:2021/04/19 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!