電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、無職の22歳女です。
今年の4月に4年間働いた会社を辞め、現在就職活動中です。

これまでも何件かの求人に応募しましたが、落ちたり、内定をもらったが条件が気に入らず辞退したりして今に至ります。
今も1件応募したい求人を見つけましたが、正直言って就職するのがこわいです。
面接が怖いのではなく、入社したあとの事を考えると、本当に自分が入っていいのかと悩みます。


求人情報を見て、仕事内容や家からの近さ、条件に惹かれて応募したいなとは思うのですが、
いざ志望動機を書こうとその会社のホームページを見たりすると、一気に怖くなります。
具体的に言うと、その会社の社長の顔や職場の雰囲気がわかる写真、建物の写真などを見てしまうと
そこに自分が入って雰囲気が悪くなるイメージしか湧きません。

自分を卑下しすぎなんじゃないかと思うかもしれませんが、実際、私自身人から嫌われやすい・誤解されやすいタイプです。
前の職場では周りが優しかったこと、まだ若かったので自分から嫌われることをしなければ大丈夫だと自分に言い聞かせて、4年間なんとかやってきました。
ですがやっぱり居心地がだんだん良くなくなり、気を使われているのがたまらなくなり辞めてしまいました。


よく、職場の人間関係が原因で辞めた人に、世の中に会社は沢山あるんだから大丈夫、と言ったりしますが、それは職場自体に問題がある場合ですよね。
私の場合、うまく説明出来ませんがどこへ行っても自分はきっと溶け込めないと思います。
世の中の人は皆、協力してそれとなく上手く、いい雰囲気でやっているのに(そうでない所は置いておいて)
そこに自分が関わると不思議とおかしい感じになります。

自分がどこに入社しようが、良いイメージが湧きません。


どうしてでしょうか??


とても抽象的な文になってしまい申し訳ありませんが、本当にその通りなんです。

A 回答 (4件)

>こういう不安定な状態だと非正規雇用の方が迷惑をかけずに済むでしょうか?



ぶっちゃけその通りです。

正規雇用っていうのは、雇用主側からすると何年か勤めて初めて元がとれるようになっている制度です。「迷惑」だけを考えるなら、「数か月で辞められることも想定内」の非正規雇用がいいでしょう。「怖くて内定断ってる」のに採用試験受けてる場合じゃないですよ。

バイトでも1日8時間週5日働いている労働者にいきなり辞められると迷惑ですから、1日2~3時間・週3~4日の仕事から始めてはどうですか?

まあ、実際のところバイトだろうと正社員だろうと「すぐ辞める」のは迷惑なんです。だから「この程度なら自分でもできるかも」と思う仕事を探しましょう。

とはいっても、「すぐ辞める人」も、もともと辞めようと思って就職していた訳じゃないんですから、まあそこは「でたとこ勝負」と割り切るのもひとつの方法です(いってることが違うぞ!)私が昔働いてた職場では「1日で辞める人」や「1日も来ないで辞める人」が2年の内3~4人いました。そういう私もそこは2年で辞めたのですから、4年も働くことができた貴方は超立派です。エライ!!!

4年も務めた会社を辞めたことで、今貴方の心は傷ついているのでしょう。まだ若いんだし、「また働いてみようかな」と思えるまで休養&リハビリ期間でもいいんじゃないですか。就職に関わる資格をとる為勉強する、なんてことでもいいですし。

あと、精神科の受診もいいですが、精神科の医師は、カウンセリングとか人生相談みたいなことは得意ではないので(それでも、精神安定剤みたいなものは処方してもらえるだろうし、それが効けばラッキー!です)、心理カウンセリングとか、そういうところに通う方がいいかもしれませんね。ネットでの相談より、有料でも生身で直接話を聞いてもらえるところ(しかも優しい)に行きましょう。
    • good
    • 0

精神科受診した方が良い。


もしかしたら心の病気かもね。
どっちにしてもカウンセリングは受けた方が・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

精神科受診ですか..
上手く説明できる自信がありませんが、どこか探してみようと思います。


今の私の状態だと、このまま就職するのは迷惑がかかりますか?

今、前の会社にお金出してもらって就職支援会社に登録しているのですが、
タイムリミットが来年3月までで、早く就職しないと担当の方にも悪い気がしています。。

お礼日時:2013/09/03 21:12

働けなくて金が無くなる方が怖いわ。

結局、逃げたの?
まあ、「働かざる者食うべからず」です。今のままでいつまで保ちますか?

不登校の子供がいても、今の質問者では説得も教育もできないでしょう。
まあ、社員じゃなくても非正規雇用でもいいからリハビリしてみれば?
逃げても何にも解決しませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その通りです..今実家住まいですが
さすがにもう親に申し訳なくて焦っています。

結局、逃げたのかもしれません


リハビリ、ですね。
でもどうせ働くなら正社員が良いと思っている自分がいます..

こういう不安定な状態だと非正規雇用の方が迷惑をかけずに済むでしょうか?

お礼日時:2013/09/03 21:09

質問内容を見ましたが、あなたは、繊細すぎますよ!


やりたい仕事とスキルがあれば、応募した方がいいと思います。人間関係は、入社しないと分からないと思いますので、この会社に入りたいと思う会社を探すことから始めてみては、どうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

繊細というか..自分がその場所にいると周りに迷惑だっていうことがわかっているというのは、結構きついです。

そういうの考えず図太くなるしかないかもですが
心の中で葛藤が起きます。


でもちょっと勇気が出ました。

お礼日時:2013/09/03 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!