プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事でWebデザインをやっていますが、以前から依頼主様の写真撮影も行っていました。
カメラはPENTAXのデジタル一眼、K-5を使っていました。
最近、EPS 70Dが発表され、動画のオートフォーカス機能が話題になっています。複数の被写体から自動的に最適ターゲットにフォーカスを合わせたり、動く被写体のフォーカスを自動追尾したり、まさに信じられないような機能がてんこ盛りです。

複数のお客様(製造業の企業様です)から、製造ラインの写真や、ロボット、自動旋盤などの動作を動画にしてHPやYouTubeに掲載したい旨を打診されていて、NEX-5Rでも買って対応しようかと思っているのですが、正直、動画機能に今ひとつ自信が持てません。

今回の70Dの動画撮影機能について、動画撮影をしておられるハイアマチアやセミプロの皆様に質問ですが、、どう思われます?

・あの程度のフォーカス機能なら、NEX-5Rあたりでも十分に可能なのか?
・暗い場所のオートフォーカス性能はどうなのか
・高価なレンズが必要ではないのか
・ぶっちゃけビデオカメラを買ったほうがいいのか
・PENTAX K5でもかなりいけそうな気がするのですが。。
・5D MkIIIや6Dと比較しても良いのか? 特にこれまでにフルサイズ機で映像を撮っておられる方の意見

など、皆様のご意見をお聞かせ下さい。
EOS 70Dに標準ズームと望遠ズームを新調すると、なかなかの金額になるため、迷っています。

A 回答 (3件)

>、製造ラインの写真や、ロボット、自動旋盤などの動作を動画にしてHPやYouTubeに掲載したい旨を打診されていて

このような用途で、70Dをわざわざ購入される必要はないと思います。
と言うより、普通にビデオカメラを買ったほうが良いです。

一眼レフの動画は、イメージセンサが大きいために、被写界深度が浅く、ピント調整に苦労しますよ。
EOS 70Dは、あくまでこれまでの一眼レフの動画撮影よりはAFが速い、というだけで、CMのようにうまく撮影できるかはまた別です。

映像作品を手がけるというのではなく、あくまで記録映像と言った用途では、被写界深度の浅さは返って不利です。
まして、5D系や6Dと言ったフルサイズ機では、更に被写界深度が浅くなりますし、AFも遅いので、置きピンで撮れる被写体ならいいですが、手持ちしながら、ピント位置も変わりながらの撮影は非常に難しいです。

ソニーやパナソニック当たりのコンパクトカメラでも動画はよく撮れますし、むしろ被写界深度が深いので、ピントにシビアにならず楽です。
もちろん動画がメインなビデオカメラなら、簡単に撮れます。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、有難うございます。
YouTubeやHP公開は、あくまで公開用のフォーマットということで、納品するのはあくまでHDです。恐ろしい時代になったもので。。
自分はビデオ屋でも、専業カメラマンでもないので、日常的にコマーシャル映像を撮ることはないので本当に悩んでいます。
noct_nik様がおっしゃるように、被写界深度の問題は重要ですね。映画を撮るわけじゃないし、「映画みたいにカッコいい映像」が一発で撮れるとも思えないし。。
大いに参考にさせていただき、業務用の(一番小型の)HDビデオカメラも候補に入れさせてもらいます。

ビデオカメラが候補に上がらない理由はあるんですか?

70Dを買う予算があればビデオカメラなら結構いいのが買えると思うんですけど・・・

>最近、EPS 70Dが発表され、動画のオートフォーカス機能が話題になっています。
これって、裏を返せば今まで使い物にならなかったとも捉えられますよね。
ビデオカメラなら昔から同等以上の性能を有しているはずですよ。

私はデジタルカメラの動画機能ではいろんな面で不満があったのでビデオカメラを買いました。
JVCのビデオで2万円しませんでしたが、大きな不満はありません。
YouTubeにもアップしてます。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をたまわり、ありがとうございます。
客先での撮影になると、どうしても機材の「見栄え」が問題になって、小さくて簡単な装備だと、なかなか難しいことがあります。
最近はお客様が自分で動画を撮られることもあります。
あと、納品がHDなんで、画質評価が難しいですよね。。

70Dは暗い場所は分かりませんが、そこそこ明るければ、

AF性能はビデオカメラ以上だと思います。。

ビデオカメラでも、この近距離で
ここまで正確なAFは難しいと思います!

あと、量販店でちょっと触ってきましたが、
AFが自然すぎて合唱に気付かなかったりww
(あれ合唱しないなと、すでに合唱してたり・・・)

・あの程度のフォーカス機能なら、NEX-5Rあたりでも十分に可能なのか?
不可能・・・全く違う。。

・暗い場所のオートフォーカス性能はどうなのか
わかりません。

・高価なレンズが必要ではないのか
静かさと滑らかさならSTMモータのレンズ、速さならUSMと付いたレンズ買えば良いと思います。。
70DはSTMレンズ付けた時真価を発揮するようです♪

・ぶっちゃけビデオカメラを買ったほうがいいのか
画質もとめなければ、そうかも

・PENTAX K5でもかなりいけそうな気がするのですが。。
?K-5は常時AF出来ませんよね?

・5D MkIIIや6Dと比較しても良いのか?
?AFの話なら、70Dが上
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
身近にデジタル一眼で動画撮影する人がほとんどいないので、貴重なご意見、感謝します。
お店でさんざん触ってみましたが、まだ迷っています。
ご意見大いに参考にさせていただきます!