プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下らない質問と思われるかもしれませんが、本人は至って真剣なので自分の今回の質問を見てみようと思って頂いた方々、本当に有り難うございます。

自分はある精神疾患と診断されてから、その後ある精神障害と診断名が変わった独身の男です。

質問はタイトル通りなのですが、精神疾患系の病気を患ったら、どうしても痩せていくとイメージがあると思うのですが、自分の場合別に過食と言っていい程食べるほどでもなく、三食適量食べて(朝は、紅茶と食パン6枚切り1枚で、昼と夜は御飯を茶碗に軽く1杯だけで後は一般男性が食べるおかずの量と同じくらいか少し少ないくらいです)、それとたまに間食を少しするぐらいです。

こういう病気は、それでなくとも周りからは理解されない病気なのに、さらに体重が増える事によって、余計に病気だと周りから思われなくて、正直きつい言葉をあびせられる事も多く、病気だけでも辛いのにさらに周りから余計に理解されないのが辛いです。

そこで質問なのですが、精神疾患や精神障害を患った方で、さらに太られた方は居ますか?
老若男女関係なく、もしおられたなら回答を頂ければ有り難いです。

恐れ入りますが、自分自身現在心身の状態が悪く、情緒不安定気味なので、誹謗中傷や罵詈雑言などや、質問と関係ない回答はお控え願います。

どうか、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

20代後半の女性です。


4年前に精神障害の診断を受け心療内科に通っているものですが、やはり私も食事量は同じなのに体重増加が続き悩んでいました。
私の場合の体重増加の原因は2つあり、1つは「抗 安定薬や抗精神病薬の作用」。2つめは「解離」によるまったく記憶のないうちの間食。でした。
まず一つ目ですが、質問者様は何か抗安定薬や抗精神病薬など服用してますでしょうか?私の処方されている薬はたいてい薬剤師さんから「体重増加の可能性があります」と事前に説明を受けていますが、必ずしも全て増加するわけではなく、逆に今の薬を飲み始めてからは5kg減りました。きっと原因は自分に相性のよい薬かどうかなのだと私は考えています。安定作用が強く出てしまう薬だとやはり活動量や脳の働きがぐんと減ってしまうので、通常時よりもカロリーの消費は断然少なくなり、どんどんふとりやすい体質になってしまうと思われます。
なので、もし薬を処方されているのであれば医師に体重増加を相談して相性のよい薬を選んでいくのも手だと思われます。
また2つ目の「解離」ですが、これは厄介です。私は本当にこれに悩まされていますが、まったく記憶のないうちに間食などをしてしまっている様で、人にし指摘されるか、覚えのないお菓子の空き袋を見て疑問に感じる意外自己認識の方法ははく、結果食べてしまった後の事なので私も今の所、対策のしようがなく困っています。
「解理」による間食はストレスを感じている時や、体重増加を気にしている時に多く起こるそうです。
私の周りだけの話かもしれませんが、私も含め精神疾患や精神障害の診断を受けた人はどちらかと言うと体重増加した方のほうが多い気がします。また、逆に体重が減少したと言う方は薬の作用の影響がかなり強いように思われます。

私も、精神的に本当に苦しくなり体重がどんどん増加し始めた頃に心無い人に「よくそんなに太れるな」と言われ、続けて「自分は日々ストレスと戦っていて太る暇もない」と言われ大変ショックをうけました。
今でも忘れられません。
今思えば、こんな事を言えるのは無知な人間の証拠です。
なかなか理解されにくく苦しいところですが、先ほども少し触れさせてもらいましたが、私は現在では医師と自分の体調とちょうどよい薬と、その薬の量を把握することができた結果、体重が元にもどったどころか、以前より減りました。なので、医師にそのむねを伝え一緒に解決方法を探して行くのも手だと思われます。

まとまりがない上長文になってしまい、大変申し訳ないです。
こんな人もいるのだなと思って頂いて読んでいただけたら幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

この度は、長文に渡る回答を頂き有り難うございました。

本来であれば、もっと早くお礼をするべき所なのに、自分自身が心身共にすごく悪い状態が続き、遅くなってしまった事をお許し下さい。

そうですね、やはり薬の影響が1番考えられるところなんでしょうね。

自分も、今迄随分いろいろな薬を飲んできましたが、副作用については説明をしてくれる医師が今までいなくて(今迄3度転院しています)、今の医師にかかる様になってからは医師や薬剤師に副作用の事は聞く様にしていますし、ネットでも調べる様にしています。

医師からは「解離」と言う診断は受けていませんが、確かにストレスがかかると過食気味になる時がありますね。
でも、これは健常者の人でもストレスがかかると、つい大食いをしてしまう事もありますから、難しいですよね。

自分も、何も自分の状況を知らない人から、「太り過ぎ」とか太った事に関する事を数人から言われ、精神的にもきつい所にさらに精神的にしんどくなりました。

回答者様が仰って下さっている通り、1度医師と相談の上、薬が太る事と関係していないか確認してみます。

まとまりがない上、長文になってしまって申し訳ないと回答者様は仰って下さっていますが、そんな事は一切ありませんし、逆に回答者様から謝って貰う様な事を自分はされていませんので、こちらこそ恐縮します。

回答者様は、すごく優しい心を持った、思いやりのある素晴らしい人だと思います。

現在みたいな自分の事ばかり考えている人が多い世の中で、回答者様みたいな人がいらっしゃる事がいると言うのが分かっただけでも良かったです。(正直、人間不信になっていましたから…)

回答者様みたいな人と、直接話せるような人が見つかれば、精神的にも少しは安定すると思うのですが、世の中なかなかそうは上手くいかないものですね。

今回は、本当に長文に渡る御丁寧な回答を頂き有り難うございました。

お礼日時:2013/09/10 16:26

私の知り合いで精神疾患を患っている人で、痩せている人は1人しかいません。

普通体型の人も少な目。肥満の人が圧倒的に多いです。軽度の肥満の人も多いですが、その場合は確かに健康な人と見分けがつかないかもしれません。特徴的なのは重度の肥満で、私の知り合いで重度の肥満の人は、精神を患っている人だけしかいません。
かように、精神を病むと肥りやすいです。

私の場合は、罹患前からぽっちゃりで、メンタルクリニック通院中に、ある時、薬を変えたら1週間で3キロ太りました。その薬は精神的にはよく効いたのですがすぐに中止しました。その後6年がたちましたが、その3キロはいまだに落とせてないので、軽度肥満の領域に入ってしまっています。
ちなみに食事の量は、質問者さんの8割位です。私の場合は小柄な中年女なのでこれがノーマルな量といえるかもしれません。
私の場合は周囲に理解されたいと思わない(むしろひた隠し)ので、そういう意味ではこの体型で困りません。(もちろん、健康と美容のために痩せたいとは思っていますが。)

肥る薬としては、ジブレキサやドグマチールなどが有名です。

その頃は、鬱期と元気な時を繰り返していましたが、鬱期は食が細いのに体重は増えるしコレステロールも高くなりました。元気な時は食欲旺盛で体重は少し落ち、コレステロールも正常でした。
なぜそうなるのかは分かりませんが、鬱になると代謝が低下するのではないかと思います。
うつ病をはじめとして、私の病気も、心の病気ではなく、脳を中心とした体全体の変調ですので、代謝などが変わってもおかしくありません。(ちなみに私は、うつ病ではなく精神障害です。)

現在では薬が効いてほぼ寛解状態で、体重は横ばいですが、微妙な変化があります。ほんの数日うつのことがあると、その時は0.5~1キロ、体重が多いです。元通り元気になる日は、朝から元の体重に戻っています。
私はこれを利用して、朝体重をはかり、増えているようなら、「今日は気分が沈むので無理しないで過ごそう」と考えます。こうすると鬱は1日で去っていきます。
つまり体重を便利な「気分バロメーター」として使っているわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

この度は、回答を頂き有り難うございました。

本来であれば、もっと早くお礼をするべき所なのに、自分自身心身共にすごく悪い状態が続いてしまい、お礼をするのが遅くなってしまった事お許し下さい。

回答者様御自身も、精神障害を患っていらっしゃるんですね。

自分も、精神障害を患っています。

回答者様の周りの精神疾患を患っている方は、殆んどの方が肥満気味だと言う事なんですね。
それで、軽度の肥満から重度の肥満まで周りにいらっしゃるんですね。

やはり、精神を病むと太りやすい傾向にあるんですね。

回答者様も、どちらかと言うとあまり食べない方なのに、薬を飲んだら太った経験があるんですね。

そうですよね、確かに鬱病を始め精神障害は、精神の病気を思われがちですが、実際は脳の働きが上手くいかなくなって起こると言われていますからね。

現在、回答者様はほぼ寛解の状態であるとの事ですが、失礼になるかもしれませんが良かったですね(自分は、1日でも早く寛解の状態になる事を目標にしていますので…)。

そして現在は、回答者様は毎朝体重を量り、その値で「気分バロメーター」として使っていらっしゃるんですね。

ある意味、ものは考えようですね。

自分も1度医師と太る事について、話をしてみたいと思います。

回答有難うございました。

お礼日時:2013/09/10 16:46

当人ではありません、ごめんなさいm(_ _)m



でも周りに精神病始め、障がい者や身体的病気の人が多くて、当人ではない者の話しも参考になれば、と思い、回答させて頂いています。

今時、病気だからって痩せているとは限らない、どころか、太っている人の方が多い気がしますよ。
今は糖尿病の要介護2の義母と、大腸ガンの義父と同居。施設に入っている統合失調症の義姉。
義父以外は太ってます。
義姉の若い頃(発症前)の写真を見ると痩せています。

最近は本当に見た目では病気かどうか分かりません。

周りにそんな人が居ないから、ある意味恵まれている人が、そのような心無い発言をしてしまうのでしょうね。

回答にもなっていませんが、そんな風に思っている者もいることだけはお知らせできましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

この度は、回答を頂き有り難うございました。

本来であれば、もっと早くお礼をしなければいけない所だったのですが心身共に調子が悪い日々が続き、大変遅くなってしまい申し訳ございません。

回答者様も、周りに色々な病気な人をいらっしゃって大変ですね。

確かに、なかなかこういう病気は家族でさえも理解して貰うのが難しいのに、他人に理解して貰うのが難しくて当然ですよね。

しかし、周りに同じ様な病気な人がいると、全く周りに同じ様な人がいない人より、少しは理解して貰える様な気がします。

でも、なかなかそういう人はいないのが現実なんですよね。

今回、回答者様みたいに分かろうとして下さる人もいるんだなと言う事が分かり、少しホッとする事が出来ました。

回答有難うございました。

お礼日時:2013/09/10 15:58

精神の薬の副作用で太りやすくなりました。

しかし私の場合は精神薬を飲む前から痩せてはいませんでした。今は、もう薬は副作用が怖いので飲んでいません。病院にも行っていません。

だけれど、ほどんど家にいますので活動量が少なくなったので体重も減りにくいです!

お菓子とか甘い物とか食べたら直ぐに太ってしまうので滅多に食べなくなりました。

精神が不安定な人は些細なストレスで太る場合もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

この度は、回答を頂き有り難うございました。

本来であれば、もっと早くお礼をするべきなのに、心身共に調子が悪い状態が続いてしまい、遅くなってしまった事お許し下さい。

そうですね、確かに薬の副作用の可能性もあると思いますし、精神疾患を患っている人は、ちょっとした変化があるとストレスが健常者の人より多くかかる事が多いので、些細な事でも太る可能性が高くなると言う回答者様のお話も納得出来ます。

参考になる回答を頂き有り難うございました。

お礼日時:2013/09/10 15:47

こんにちは。


あなたの質問から 抗鬱剤には食欲増進効果がありますが
食事量から見ても 太るとは思えません
自分の知らないうちに食べているか(解離的なもの)内臓 甲状腺に
問題があるかですね 採血をしてもらい
体に異常がないか調べてもらったほうがいいです
私も精神疾患です 体重も倍になりました 

あなたと同じ考えでしたよ 体重が増えているから健康だと思われる
しかも 太ったよねとか体重増えたな とかばかり言われました

情報が分かりませんが お仕事をされている方でしょうか
それだけ辛いのなら カミングアウトしてしまうという手もありますよ
メリットとデメリットはありますが 少なくとも理解しようという姿勢は
出来るのではないでしょうか 
いまどき精神疾患なんて 珍しくありませんし

いうのは上司だけでいいです そこで理解がなかったら 正直離れたほうがいいです
とにかく自分の病状などを分かってくれる人を一人でも作れるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

今回は、私の質問に対して答えを頂きまして、有難うございました。

本来であれば、もっと早くお礼をしなければいけない所だったのですが、心身共に悪い状態が続いてしまい、お礼をさせて頂くのが遅くなってしまった事をお許し下さい。

自分は、今迄長期間精神科系の薬をかなりの種類でかなりの量を飲んできましたので、薬が関係しているのではないかなと思った事もありましたが、ずっと同じ薬を飲んでいる訳ではないので、関係ないのかと思ったりもしていました。

自分は、解離的な事で知らない内に食べていると言うのはないと思います。

それから、内臓や甲状腺に問題があるかもしれないと回答者様は仰ってくれていますが、血液検査の方は一番最初に心療内科に通院を始めてから(当時の担当医師が、精神科系の薬は内臓に悪さをしたり、内臓に負担をかける事が多いからと言っていました)、3か月に1度は必ず受けています。

2度転院をしていますので、精神科に通院をしている時は、家庭医の方で血液検査を3か月に1度して貰っています。
特に、甲状腺の検査は、頻脈の症状もあった為に、過去に5回ほど受けています。

今の所、身体の方には異常は見当たらないとの事です。

回答者様は、精神疾患を患っていて、体重が倍になったんですね。

自分も周りの人から(中には、精神障害とカミングアウトしている人もいました)、悪気はなかったのかどうかは分かりませんが、「太ったな」とか無神経な事を散々言われました。

自分でも、太る原因に全く心当たりがないものですから、正直困っています。

仕事の方は、現在はしていません。

元々、今の精神障害になった原因が会社での過重労働、ハードワークなどによる、自分のキャパを超えたのが原因だったので、(それまでも、精神疾患を患って辞めていった人がいたにもかかわらず、会社の方も改善する気配が全く見えなかったもので…)最終的に退職しました。

それから違う会社に転職したりしたのですが、よりひどい状態になってしまい現在通院している病院の担当医師から、仕事の方は辞めておく様に言われています。

確かに今時精神疾患なんて珍しくもないと思いますが、健常者から見たらまだまだ理解されていない病気なんですよね。

結局、病気の事を理解してくれる人など皆無と言っていい程いなくて、病気になる前まであれ程自分の周りにいた人達が徐々に自分から離れていき、今では1人と言う孤独な状態です。

回答者様が、言ってくださっている通り、1人でもいいですから自分の現在の状況を分かってくれる人が現われればいいなと思っています。

お礼日時:2013/09/07 23:25

初めまして。


受診はしていませんが、毎日生きている事がつらくて堪らない者です。大分病んでいます。

私も質問者さんと同じような食事量です。特に朝食なんて、ほぼ同じです。紅茶が少しの味噌汁か粉末スープになる位です。
ですが、気が相当滅入るようになってから1年で5キロ太りました。
今までこんなに太る事なんてありませんでした。
最近やっと、体重増加が止まってくれてほっとしている所です。しかし、増えた体重は決して減りません。

私も受診したら、体重が増えるなんて鬱じゃないとか言われてしまうのかなぁと。毎日こんなに辛い気持ちなのですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

今回の自分の質問に対して、答えを下さり有り難うございました。

そして本来であれば、もっと早くお礼をしなければいけない所、心身共に悪い状態が続いていまして、遅くなってしまった事をお許し下さい。

回答者様は、病院に行っていないとの事ですが、具体的にどう言う事が原因で気が相当滅入る事が続いたのか分かりませんが、毎日生きづらくて苦しい思いをしているんですね。

回答者様も、別に過剰に食べ物を摂取している訳でもないのに、1年で5キロ太ってしまったんですね。
しかし、今は安定した状態なんですね。

やはり、精神的に落ち込んだ状態でも太るというのは、あり得る事なんですね。

余計なお世話かもしれませんが、1度心療内科か精神科で診て貰った方が良いと思いますよ。

辛い気持ちを少しでも和らげる事が、今の回答者様にとって一番大事な事じゃないでしょうか?

お礼日時:2013/09/07 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!