プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.ダイエットについて
最近食欲旺盛で、さんまを食べているときに、他に気を取られていると、テーブルに乗って食べようとします。ごはんを食べ終って、どこかへ行ったと思ったら、また自分の皿の所へ戻ってきて、においをかいでいます。獣医さんにも、「太っているので、エサは控えめに」と言われてしまいました。まぁ、私がいつもあげているわけではありませんが。何か良いダイエット食品のようなものありませんかね。今は、ユーカヌバをあげていますが。

2.お風呂
うちの猫ちゃんは、シャワーが大嫌いで、洗っている最中もニャーニャーうるさくて、近所迷惑が心配です。それに、その後のドライヤーに猫パンチ。どうすりゃいいんでしょう。手っ取り早く出来る方法ってないんですかね。

A 回答 (4件)

2.お風呂について(我が家の場合)

風呂嫌いでうらやましいです。
うちの猫どもは(母猫&子猫二匹)お風呂が大好きで困っています。誰かが入ると必ず入れてくれと鳴きます。
仕方がないので風呂のふたを半分だけ開けて、人間が入ります。後の半分は猫の席です。時々子猫が浴槽に落ちて溺れそうになります。シャワーも大好きで、母猫は小さいときから毎週のようにシャンプーをしていました。その結果かどうか分かりませんが所々にハゲをつくり通院する羽目になりました。もともとアレルギー性皮膚炎だったようです。シャンプーはあまりしないほうがいいようです。
シャワーのときは首根っこの辺りにおとなしくなるつぼのようなものがありますので、そこを押さえると静かになります。初めの頃はバスタオルをしっかり巻いたまま、抱っこしてシャワーをあてていました。温度はかなりぬるめがいいようです。
ドライヤーはさすがに嫌います。しっかりタオルで拭いてやり、乾いたバスタオルをしっかり巻いたままドライヤーをかけます。冬だったらこたつの中に放り込んでおきます。バスタオルはたくさん使います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やっぱりお風呂大好きな猫もいるんですね。
なるほど。首根っこを押さえると静かになるんですか。今度試してみます。ちなみに、うちの猫は、予防注射の前くらいしか洗いません。うるさくって……。

1. ダイエットについて

我が家では、仔猫の時は骨格等に影響するので、ダイエットはしませんでした。
ただ前に飼っていた猫のときは人間の食べ物もあげていたせいか、晩年腎臓をやられてしまいましたので、人間の食べ物は与えない方がいいと思います。人間の食べ物は、どんなに薄味でも、猫にとっては塩分が多いとのことです。
生後1年を過ぎたら、太り過ぎないようにカロリー控えめのシニア用を与えています。これはペット食品の会社の人に聞いて、ヘアボールコントロールと半々にして食べさせていますが、食いつきはいいですよ。
2.お風呂
ウチの子もお風呂は大嫌いです。
ただ、獣医さんに猫は自分でグルーミングをするから必要ないし、あんまり洗いすぎると逆に皮膚病になりやすくなるといわれましたので、毎日プラッシングと少しの汚れなら濡れタオルでゴシゴシしてます。
足とかお尻周辺が汚くなったら、その部分のみ洗ってます。全身洗ったのは、生後1年2ヶ月ですが2回だけです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり人間の食べ物はいけませんよね。ついついあげたくなってしまいますが。猫のためですね。
常にグルーミングしてますよね。そのせいか、毛はいつもつやつやです。

こんにちは!

1.ダイエットは人も動物も難しいですね。
食べ物に執着心があるから太るわけだし。
うちでは、去勢したときからカロリー控えめタイプを半分混ぜています。ロイヤルカナンですが、プレミアムフードだし美味しいみたいですね。このメーカーも病院用療法食を出しています。

2.短毛種ならそんなに頻繁に洗う必要はないと思います。
それぞれの個体差はあると思いますが。(去勢していないオスは油ギッシュです。メスはきれい好きだと全くといって良いほど臭いません)
ウチは長毛のオスできれい好きではないので(大の後お手入れをさぼります(泣))、夏場は月1から2回、冬場は2ヶ月に1回位お風呂にします。
暴れないし洗わせてくれますが、「猫殺しーー」と叫びます。
慣れてもらうことと、洗う側も事前に全て用意して手早く洗えるようになることかな。
バスタオルを2枚ぐらいタオルドライに使って、ドライヤーを使う時間を短くするとか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。カロリー控え目のものを混ぜるんですか。
やってみます。
長毛種は大変そうですね。うちの猫は長毛とも短毛とも言えないような。まぁ、ニャー!と言わせないくらい素早くやることですかね。

初めまして。

1・ダイエット
基本的に人間と同じものを食べさせるのはよくないと
思います。ダイエットタイプのドライフードや缶詰などを食べさせるのが1番だと思います。
猫は高脂肪・高蛋白・タウリンなど必要不可欠な
栄養があるのでそのへんがトータルに入っている
エサが良いと思いますよ。
ダイエット系ではサイエンスダイエットが有名です。
うちはダイエットタイプのヘアボールを
食べさせています。

2・お風呂
お風呂はうちの猫も大嫌いですね・・
同じようにニャーニャー鳴きまくりです。
手早く済ます方法としてうちでは洗濯ネットの
網に入れて2人がかりで素早くネットの上から
洗います。顔のあたりは洗いません。
元々猫は綺麗好きで自分で毛づくろいをするので
お風呂も年に2回ぐらいです。
それでも匂わず艶があって綺麗ですよ。
室内飼いのせいかもしれませんが。
逆に月1などでお風呂に入れると毛がパサパサ
してきて反対に良くないと聞いた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

サイエンスダイエット、CMとかでよくやっていました。
今度試してみます。
洗濯ネットは考えたことなかったです。これもやってみようかな。確かに、猫はやたらとお風呂に入れるのは良くないといいますよね。猫にとっては好都合かもしれませんね。