プロが教えるわが家の防犯対策術!

簡潔に書きます。

・ある日突然視界中心より右側に半円弧のノイズが出現。
・強い光が原因ではない
・ノイズは頭部強打した時に現れる光の粒のような色彩で,目を動かさなくてもブルブルと色彩が変化する
・ノイズで屈折が少し生じるのと,ノイズがひどくなるとその部分がまったく見えなくなる
・ノイズの位置は一定で,半円弧の線が太くなる現象がたまにある
・但し、少しの間休憩するとノイズがなくなり正常に戻る

先日ゲームセンターで一日中遊びに行ってた時に初めて発症。
そして本日仕事中に突如発症したので、これはと思い質問した次第であります。

ストレスか疲れからくる何かであればいいのですが…

病気の可能性が少しでもあるのであれば眼科に行きたいと思います。
心当たりのある方がおられましたが、返答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

閃輝暗点(せんきあんてん)ではないでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%83%E8%BC%9D% …
私も時々なりますが、30分~1時間もすれば
徐々にノイズは消えるので放っておいてます。
片頭痛の前兆らしいですが、私の場合上記ページに書かれているような
激しい片頭痛は起きません。
(頭痛まではいかないですが、締め付けられるような違和感はあります)

私は医者ではないので、この回答も参考程度でお読みくださり
症状が気になるようでしたら、病院へ行かれるのをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

そう!まさにこれです!!片頭痛ってのは動画でみたこと有ります。
とんでもなく苦しむやつですよね。その前兆だったとは…
今朝頭起きてからの頭痛はもしかするとこれが??
まだ25だというのに困ったからだですね。

適切な情報有り難うございました。土日にでも一度眼科に行って見てもらおうと思います。ありがとうございました!

家族が経験者です。

目の病気には少しでも早く治療、手術が必要なものがあります(網膜の異常など)
視界にいつもと違う何かが見えた時は、すぐに眼科に行かれることをお勧めします。
治療が遅れると失明まで至ってしまうこともあります。

検査自体は痛みはありませんので、受けてみてください。
それで異常がなければ安心ですので。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。最近突然目が悪くなりだしてますし,何かあるといけないので眼科に行ってこようと思います。

ありがとうございました。