アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を前提に彼と一緒に暮らし始めました。
彼が作ってくれる料理をヘルシーにしてもらうにはどうすればいいでしょうか?贅沢な悩みだとは思うのですが…。
私は出勤が7時半、帰宅が22時と遅いので、子供ができるまでは定時に帰れる彼が夕食を作ってくれることになりました。
とてもありがたく、感謝の気持ちでいっぱいですが…夕食はいつもオムライス、チャーハン、ラーメン、カレーライス、唐揚げなど高カロリーな単品料理が並びます。
結婚式に向けてダイエットをしている私は美味しい美味しいと食べながらも辛くてたまりません。
食べたらすぐ寝なくてはいけないのに…。
最近食べ過ぎたから夕食はそうめんがいいな、豆腐がいいな、と言ってみるものの、次の日はまた高カロリーメニュー。

夕食のカロリーを考えてなるべく朝ごはんはバナナ一本、昼ごはんをおにぎりとサラダだけ、などカロリーを抑えるようにしていますが、勤務時間が長い分お腹がすいて仕事が辛いです。
昨日の夕食のチーズ入りオムライスは、少し食べてお腹いっぱいと嘘をついて次の日の昼ごはんに持って行くと言いました。

せっかく作ってくれる彼を傷つけたくないし、文句言うんだったら作らないと言われては困るのでなかなか上手に伝えることができません。
どうしたら彼の気を悪くさせずに栄養バランスの取れた食事を作ってもらえるでしょうか?

A 回答 (7件)

彼の食生活も気になりますね。



お昼も自分の好きなもので高カロリーで野菜不足であれば成人病になっちゃうし。

結婚前提でダイエットもいいですが、お互いの今後も考えて病気にならないよう食生活を見直そう、保険も考えてみようって話を振ればいいんじゃないですか?
お互いが健康でいられれば結婚してからも幸せだというのは事実。
ダイエットのためだけだと言い出しにくいけれど貴方のことも気になるし心配って言えばしっかり者の奥さんになると思われて株も上がるんじゃないですか?

いっそのこと晩酌の低カロリーおつまみで一杯というのも仲良くなる作戦かも。
お浸しとか、卵豆腐とか、ゆでて切って盛るだけでいいものを提案してみましょう。
    • good
    • 0

お困りとは存じますが、私には貴女の要求が高すぎると感じました。



結婚式に向けてのダイエットってことは要するにウェディングドレスを綺麗に着るための期間限定ダイエットですよね。
だったら割り切って、夕飯は決まった食材で手のかからないメニューに固定すればよいのでは。

例えば
「夕飯は豆腐と野菜の味噌汁だけ」
と決めて、安い豆腐とインスタント味噌汁と冷凍野菜を買い込み食べつづける。

そして彼の作った夕飯は翌日の弁当に回します。
これなら料理も無駄にはならないはずです。

朝昼の高カロリーな食事は夕飯ほど影響が出ません。
加えて炭水化物や甘い物を控えればよいと思います。

毎日同じ夕飯だと飽きるでしょうが、自分都合でダイエットに共働きの彼(彼も仕事してるんですよね?)に手間をかけさせるよりいいのでは。
最終的には彼にもある程度健康的な食事を作れるようになって欲しいものですが、すぐには無理でしょうから。

結婚生活は始まったばかりです。
焦らない焦らない。
    • good
    • 0

あなたがやるべきことは主張することではなく、料理を作ることです。



もし、ダイエットしているのが本気であるならば、朝、昼にちゃんとしっかりとした食事を取り、
夜は控えめにするのがベストです。間違っても朝バナナ1本なんていうのは、
太りたくてそうしていると言っても過言ではないです。

カロリーを極端に控える=痩せるというのは大間違いです。
試しにダイエットのカテゴリで質問してみれば私の言っていることがよくわかると思います。


これからは、彼が作ってくれたものは1日の元気の源と考え、朝食にしましょう。
同時に、作ってくれたもの半分と、自分で作ったもの半分を次の日のお弁当に入れましょう。

こうすることで、遅くまでお腹は空きづらくなります。
私の場合、さらに帰宅して22時~23時半にジョギングをしますので、もっとスリムになります。
23時半ジョギング終え、お風呂入って、それから次の日のお弁当の支度をしてます。



彼は高カロリーメニューが作りたくて、作っているのではありません。
言ってしまえば、料理が下手だから、高カロリーの食事しか作れないんです。
つまり、レパートリーが少ないんですよ。どれを見てもそうですが、火力が必要なものばかりですよね。
弱火でことことと作るものが何もないです。


彼には言いたいことははっきり言った方がいいです。
でも、大事なのは言いっぱなしにすることでは決してありません。
物事には、権利と義務は対になっています。
あなたが主張する権利と、それに対する、行うべき義務があります。

その義務とは何なのか、それを考え、実行することもあなたのやるべきことです。
じっくり考えてください。

彼に言いっぱなしでは彼を傷つけるだけです。
やり方は様々ありますが、少なくともあなたもそれなりの負担があるということを考えなければなりません。
人に聞いて簡単に解決できることばかりではありません。

そういったことを彼と話していくのもまた、結婚へ近づくための1つの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

3食作るのがもちろんいいのですが、なかなかその余裕がありません。
朝にバナナ一本というのは、朝フルーツダイエットなどで午前中はデトックスの時間だからフルーツなど酵素の入ったものを生で食べる、というのを読んでいたのでそれが太ることに繋がるとは思ってもいませんでした。
朝、昼でカロリーを減らすのは夜にガッツリメニューが出てくるので一日の収支カロリーを合わせるために仕方なく…ということもあります。

そんな時間からジョギング…?お弁当作り…?すごい…!頭が下がります!
できないと思っていましたが、やらないだけなんですね…私。
反省します。

彼とももっといい関係を作れるよう頑張ります!

お礼日時:2013/09/21 08:59

こんにちは。

40代既婚女性です。

ダイエットをしているというなら、
口に入るものを「自分で用意」することです。

時間的それができないんですね。

彼自身が、高カロリーのお子様料理がお好きなのでしょう。
低カロリーの料理もリクエストしましょう。

レシピを用意して
「これこれこれ!これ見たら食べたくなって・・・。」
そして、あなた様が休みの日に、あなた様が作ってみましょう。
彼と一緒に作ってもいい。

そこに彼の好きな高カロリーおかずも少し添える。

それから、夕食は献立一品だけですか?
主食、主菜、副菜、汁物と
複数品並びますか?
まずは彼に野菜がたっぷり入った
味噌汁や、スープの作り方を覚えてもらいましょう。

カレーライスだけ、ラーメンだけ、オムライスだけ
そういうメニューでは、夕食が早い時間であっても
太って行きますよ。

ダイエットですけれど。

昼はおにぎりとサラダ。
これはいけません。
おにぎりをやめて、グラノーラなどの食物繊維やミネラルが入ったクラッカー
プルーンやイチジクなどのドライフルーツ4粒
アーモンド10粒などに変えましょう。サラダは続けてもいいです。
家から作った酢キャベツを持って行くのもありです。


休みの日はあなた様が彼の好物を、栄養バランスよく作って見せて
彼の料理をほめながら食べる。彼の頑張りを労う。
そのうえで「こういうの頼んでもいいかなあ?きっとあなたが作ったら美味しいと思うんだけど。」とねだる。

美味しいと褒めまくったあとで、リクエストするということです。

褒めると料理の腕が上がるというものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい本当にすみません。
回答ありがとうございます。

彼に正直に伝えたときはちょっと不満そうでしたが、次の日から単品メニューばかりの夕食を改善してくれました。

天ぷらうどんの次の日はカルボナーラ、と言われて我慢の限界になり、レシピを渡して気持ちを伝えました。

rurinohanaさんがいうように、上手く誘導していけたらよかったのですが…すみません。

アドバイス通り、レシピを渡してこれ食べてみたいと伝えると、作ってくれるようになりました!夜ごはんメニューを考える昼休みの時間にメールでレシピを添付しています!

お昼ごはんにグラノーラですか?
朝ごはんのイメージですが…
ドライフルーツとアーモンド食べてみますね!

お礼日時:2013/09/21 08:32

私も式を控えて減量中です。


私ならその時間に帰宅するなら食べないで寝てしまうけど・・・汗
どうしてもお腹がすくならウィダーインゼリーとかでごまかします。
それでその分朝食をしっかり食べて出勤しますね。
その方が効率よく痩せますよ。

私も勤務時間はかなり長いですが、18時以降は食べないです。

でもどうしても食べるなら・・・

ダイエットしていると彼に言っていますか?
ダイエットしているからカロリー減らして~!って普通に言えばいいのではないですか?
普段から感謝の気持ちなど表していればそのくらい言ってもバチは当たらないと思うのですが・・・

それで男性にカロリー控えめといってもピンとこないと思いますから(特に書かれているメニューのようなものばかり食べたがる人には)、リクエストするという形で、今夜はこれがいい!と自分で言っていくとか、ダイエットメニューの本を渡すとか、色々やり方はあると思います。

このくらいのことを相手に言えないでこの先どうするの?と心配になってしまいますよ。
ここで彼の性格を知っているのは質問者様だけなのだから、何でも言える間柄になれるように頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

生理中でイライラしてしまい、このイライラのまま爆発してしまうのが怖くて上手に伝える方法が分かりませんでした。
痩せて欲しいと私に言うのに、カロリーの高い食事は辛い、となるべく冷静に伝えてレシピ本を渡してみました。

すると次の日からは味噌汁に五穀米、おかず、というメニューに変えてくれました。
ダイエットは食べる量を少なくすればどんな料理でも構わないと思っていたようです。

18時以降食べない…というのは頭が下がります…。私ももっと努力しないといけませんね。頑張ります!

お礼日時:2013/09/11 09:40

結婚式に向けてのダイエットを、彼に伝えてありますか?



子供が出来るまで、彼に夕飯を作らせるのではなく、休みの日に貴方が料理しておかずをたくさん作りましょう。

彼の料理は独身男性の好きそうなメニューですね。
家庭を持つのだから、こういうメニューもと新しいレシピ本もプレゼントしましょう。
作るなではなく、こういうのも作れるなら嬉しいと。
そして作ってくれるなら、大げさに喜び褒める。

子供が出来るまで彼に夕飯を任せるのではなく、もう少し料理の主導権を握りませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
回答ありがとうございました!

休みが週に一度なので、大量に料理する時間は持てませんが、休みの日は私が夕食を作るようにしています。

さっそくタニタ食堂やダイエットメニューなどのレシピ本を買って帰りました!
褒める、ですね!大袈裟に褒めるようにしながら主導権を握れるよう頑張りたいと思います!

お礼日時:2013/09/11 09:28

22時に帰るんだったら夕食は要らないと言いましょう



19時ごろに食べるようにしてください

朝はバナナ1本じゃ痩せませんよ、ちゃんと栄養バランスを考えて食べましょう

料理が要らないと言ってスネてしまうんだったら、そーいう男性だったという事が判りますので、結婚を考え直してもいいでしょう

思いやりも大事ですが犠牲にならず何でも話し合えるのが理想ですよ
カロリーや量を控えたメニューにしてもらいたと伝えるのもアリです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何でも話し合いたいですが、貯金するために少しでも食費を浮かせようと夕食を作ってくれるので、申し訳なくて言い出しづらいのです。
19時までに食事するとなると
一番は自分でお弁当と夕食のお弁当を作ればいいのは分かるのですが…
時間がなくて続けられそうにありません。
一人暮らしのときは栄養バランスを考える余裕がありましたが、今まで徒歩5分だった通勤が往復2時間かかるようになって、時間が取れなくなりました。

カロリーを考えてくれるようさりげなく言ってみます。
さりげなく…言って伝わるといいのですが…

お礼日時:2013/09/06 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!