【お題】王手、そして

表題について、お伺いします。

この表現を見かけないので、
論文添削する人に質問したら、以下のように
お答えいただきました。

「3枚平均画像」 = 3-picture averaging image
(つまり、pictureが枚で、imageが画像)

「平均枚数」   = averaging number

というふうに論文で使っております。

なお、当方は画像処理を専門としているので、
画像云々については良いのですが、
「平均する」とか「何個を平均した数」とか
そういった英語の表現には全く疎いものでして・・。

学術的な回答ではなく、英語として
どんな表現があるか、おしえてください。
日常的な会話でも結構です。

「「3枚平均」とか「平均枚数」とかを英語に」の質問画像

A 回答 (4件)

(1) たぶん the average image of 3-picture はまずいと思います. 3-picture とくるとそのあとに何か続きそうな感じがする (つまり形容詞的に解釈される) ので, 使うなら #2 にあるように 3-picture average image とした方がよいでしょう.

「英語の専門の方」を知っているわけではないですが, (2) はちょっと危険な気がします. あらかじめ言っておけばいいだけではありますが.
    • 0
この回答へのお礼

3-picture average image ですね、わかりました!

あと、imageとpictureは説明が必要なんですね。
始めにことわることにします。

ありがとうございました!

average そのものが形容詞的に使えるので, 「3枚の画像を平均したもの」なら

the average image of three pictures
でいけるはずです. あえていえば
the average of three pictures
でも通りそう. composite/composition だと
the composite image of three pictures/the composition of three pictures
くらいかな.

ところで「平均枚数」ってのはどういう意味なんでしょうか? 「枚数を平均するとこれくらい」という意味なら #2 にあるように average number of pictures で通ります. 「平均した画像を作るために使った枚数」だと....
the number of pictures for average
みたいな感じかなぁ.
    • 0
この回答へのお礼

>the number of pictures for average

なんだか、とてもすっきりした感じがします。
これだと読み手も間違えないですよね。
これで行こうと思います。

(1)質問
ところで
the average image of three pictures

the average image of 3-picture
でもいけますか?

(2)根本的に
image を画像処理後の画像
picture を撮影した生の画像、絵
という意味で使ったのですが、そこらへんは
英語の専門の方も理解が一致するのでしょうか?

3枚平均画像 3-picture average image – 文語であればこれで通じると思いますが、口語では3枚あるのはpictureの方ということがはっきりするのでthe average image from 3 picturesが良いと思います。

平均枚数 average number of pictures (average numberだけだと平均数となり枚数の意味がでないと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

>3枚平均画像 3-picture average image – 文語であればこれで通じると思います

論文だと、文語体で良いですよね。

>平均枚数 average number of pictures 

average を形容詞に使うのですね。
良くわかりました。ありがとうございます。

ん~, composite なり composition なりを使いたい感じがする....

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

例えば、「2枚を足して1枚にする合成」
ってどういえばいいでしょう?
「3枚ものの合成」=composite image by 3
でしょうか?