プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月にハネムーンでハワイに行くことになったのですが、夫が魚アレルギーです。

英語で
「私は魚アレルギーです」は、
「I`m allergic to fish」で合っているでしょうか?

魚(カツオ、マグロ、サンマ、ニボシ…)とつくものは全て無理なのですが、
貝、甲殻類、タコ、イカは食べられます。
できればこちらの英語翻訳も教えてもらえたら助かります。

日本で外食をしていて、一口食べれば魚が使われているかどうかはだいたい分かるそうなんですが、初めての2人での海外旅行なので、少しでも危険を避けたいと思い、メモを作って注文の際に店員さんに掲示したいと思っています。

恥ずかしいですが、夫婦共に英語が苦手なので正しい英語を教えてほしいです…
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もっと単純に


I have fish allergy.
で大丈夫ですよ。

>魚(カツオ、マグロ、サンマ、ニボシ…)とつくものは全て無理なのですが、
貝、甲殻類、タコ、イカは食べられます。

I have to avoid all kinds of fish but I can eat shellfish, crustacean, octopuses and squids.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番欲しかった回答です!!
早くに回答してくださり、本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/09/06 09:25

合ってますよ!



名詞では fish allergy と言います。

魚の種類によるでしょうか? どんな魚でもダメなときは any fish とか言い足せば良いのですが、種類による場合は表現が難しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くに回答してくださり、ありがとうございました!
ハネムーン楽しんできたいと思います^^

お礼日時:2013/09/06 09:44

ご結婚、おめでとうございます。



言い方はおっしゃるとおりで完璧ですし、回答者さんたちのご提案にも問題ありませんが、健康に関わることですので、できれば、私たちのような匿名のネット・ユーザーに頼らず、かかりつけの医師や、信頼できるコンシェルジュに一度ご相談ください。

こういう時にこそ、お金を惜しまず、サービスが充実していて、日本語のわかるスタッフのいるホテルを予約するようおすすめします。特に、一度それをやっておくと、コツがつかめるので、次からは比較的自由に旅行がしやすくなります。それがかなわないなら、日本語のわかる観光案内やツアーデスクの場所を事前に確認しておいて、そこを頼るといいでしょう。

英訳は、そういうホテルやデスクで複数の人に確認してもらうと安心ですし、ついでに信頼できそうなレストランも紹介してもらいましょう。

なお、crustacean(甲殻類)は、アレルギーのある人には馴染みのある言葉ですが、飲食店の店員やシェフには必ずしも理解されやすいものではありません。「shrimp, prawn, crab」と書くと、より明確になります。しかし、この英訳も、対面で信頼できる人にご確認ください。

楽しい旅をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りですよね…
ご指摘ありがとうございます!
ホテルもいろいろ考え、日本語が話せるスタッフがいるホテルを予約したので、現地でも相談してみようと思います。

回答ありがとうございました。
みなさんの回答を見て、不安が解消されました!
楽しんできたいと思います☆

お礼日時:2013/09/06 09:38

"I'm allergic to..." であっていますし、もっとも一般的な言い方です。



また、shellfish は、タコ・イカなどの mollusks や エビ・カニなどの crustaceans を含む貝類の総称ですので、

"I'm allergic to fish, but not to shellfish."
(fish には allergic だけど、shellfish には allergic でない)

と言えばよいです。

shellfish
http://en.wikipedia.org/wiki/Shellfish

"I'm allergic to * but not to"
https://www.google.com/#q=%22I'm+allergic+to+*+b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく回答してくださり、無知の私でも理解できました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/06 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!