プロが教えるわが家の防犯対策術!

湘南新宿ラインのグリーン券についてです。
横浜から熊谷まで行くのですが、上野駅構内で購入したい物があります

池袋で山手線に乗り換えて上野駅で高崎線に乗るのですが、湘南新宿ラインから高崎線に乗り換えてしまうので、横浜~池袋、上野~熊谷の2枚のグリーン券が必要ですか?
それとも、横浜~熊谷までのグリーン券1枚で乗れるのでしょうか?
上野駅では改札からは出ません。

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

こんにちは。

JRのグリーン券は、グリーン車両を途切れることなく乗り継げば無効になりませんが、池袋駅で「グリーン車両のない山手線」に乗り換えた時点で横浜駅からのグリーン券は前途無効になります。

これは、横浜駅から東海道線で東京駅までグリーン車両に乗車して、東京駅から上野駅まで山手線または京浜東北線で上野駅まで乗車してもグリーン車両の乗車が途切れるため、上野駅から高崎線のグリーン車両に乗車する際は新規にグリーン券を購入しなくてはならないのと同じ理屈です。

私は、宇都宮線の古河駅近くに居住してる者ですけど、宇都宮線系の湘南新宿ライングリーン車両で平塚方面や小田原方面に出掛ける時は戸塚駅か大船駅で東海道線または高崎線系の湘南新宿ライングリーン車両に乗り換えてますが、このように「グリーン車両の乗車区間が途切れなければ有効」です。

しかし、宇都宮線グリーン車両で上野駅経由で東京駅から東海道線のグリーン車両に乗り換える場合は東京駅でグリーン券を新規購入の必要があることはグリーン車両に乗車してる「グリーンアテンダントにも確認してます」ので、間違いないはずです。

従って、池袋駅で山手線に乗り換えたら横浜駅からのグリーン券は前途無効になります。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。
乗車区間が途切れない場合だと乗り継ぎが可能なのですね。
参考になりました
回答ありがとうございました

グリーン車の乗り継ぎは出来ません。

質問の場合、乗り継ぎが出来るのは横浜~大宮の経路上の駅に限られます。質問の経路の場合、グリーン券の効力は池袋で打ち切られ、上野~高崎のグリーン券は買い直しになります。

それに、質問の経路だと上野~田端が複乗になるので、乗車券としては横浜~熊谷の他に上野~田端の往復乗車券が必要で、それを購入していなければそもそも不正乗車です。
週末なら、休日おでかけパスで乗車券に関しては解決しますが、グリーン車については手段がありません。

休日おでかけパスを使って、赤羽で下車して普通車で上野に移動、上野から赤羽まで普通車を利用して赤羽からグリーン車に移動すれば規則上は可能かも知れませんが、Suicaグリーンのシステムが乗り継ぎを何分まで許容しているか不明ですので、紙のグリーン券の方が良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます
日帰りで往復するため休日おでかけパスを利用します。
乗り継ぎ出来ないとの事なので、上野からのみグリーン車にしようと思います
回答ありがとうございました。とても参考になりました

• 0