プロが教えるわが家の防犯対策術!

福岡県で行方不明になっていた仙台市の男性が無事、自宅に戻ってきた。

会社員の男性は、先月23日から北九州市に滞在していたが、帰宅予定の25日に母親と電話をしたのを最後に連絡が取れなくなっていた。

男性の財布とバッグは福岡市内の、別々の場所で見つかり、警察は(事件に巻き込まれた可能性もある)とみて調べていたが、男性は5日夜、自宅に徒歩などで戻ってきたらしい。

警察によると、男性は
「福岡市でひったくりに遭った。野宿をしながら仙台に向かい、靴の中に隠し持っていた2000円で食パンや水を買い、飢えをしのいだ」と話しているということだ。

・・・生死の境をさまよいながらも、彼は生還した。どのような絶望的な状況におかれても、諦めなければ生き延びることができる、という手本になることだろう。

たぶん、彼の目には日本が砂漠のように見えていたはずだ。ココロの中で
「誰か私に水を!」と叫んでもいたであろうことも容易に想像できる。

食パンを買いに入ったコンビニでも、その汚れたイデタチをあざ笑われ、背中にツバを吐きかけられたに違いない。
ノドの渇きを癒やそうと立ち寄った公園の水道の前でも、ココロ無い中学生に殴られ蹴られ、彼は己れの忌まわしい運命に、神さえ呪ったことであろう。

日本という名の砂漠地帯で、彼はなぜ遭難したのだろう。また、それを避ける手段はなかったのだろうか、誰か教えてください。

A 回答 (8件)

私が仙台で復興支援をしている時、ちょうど彼を見かけたような気がします。

なぜ、彼だと思ったかといえば、時期が一致していることと、何か特別なオーラを出していたから覚えているのです。
そのオーラを今振り返ってみると、つぎのようなことが言えると思います。

彼は、2000円で実家の固定電話にかけることも、警察に行って実家に連絡してもらうことも、ネットカフェで充電(電気泥棒)することなどもできたはずです。

なぜ、それらをしなかったか。

それは、私にも経験があります。

高校生の頃、友人と出雲大社から大阪まで自転車で帰路についていました。
途中、友人の親戚の家に泊まる予定でした。
ところが、友人の脚力についていけず、途中ではぐれてしまったのです。

その時は、その場で立ち止まっていれば友人が探しに来る、実家に公衆電話で連絡して今日帰れないことを伝える(当時携帯電話はありません)、など考えました。

しかし、突然、世の中に対する理不尽感が身を襲ったのです。
それが、すべての合理性を排除し、ひたすら自分のみを信じてみたくなったのです。
そして、わたしはがむしゃらに実家に向かい、山中で野宿し、菓子パンを食べて、翌日実家に到着しました。

彼は遭難したのではなく、自らを信じ、自分自身を試すために、日本という大海原に飛び出してみたくなったのではないでしょうか。

この回答への補足

親が捜索願を出した。
息子は、11日後に帰ってきた。
息子は、引ったくりの被害届を出さない。

もう警察の出る幕は無いですね。

• 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

友人に置いてきぼりにされながら、その友人が迎えに来るのを待つ行為、それは自分をおろそかに扱った相手に、自分の運命を預ける事そのものです。

男子たる者、その状況なら、自力で帰るしかないでしょう。仙台の彼も同じような心境になったのでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

>狂言強盗だとしたら、動機は何でしょうか。

まともな理由が浮かびません。

25歳会社員
カードゲームの愛好家
ゲーム大会にわざわざ東北から九州へ
日曜日の飛行機で九州から東北へ帰る予定だった

非現実的なゲームに入り浸り現実世界からの逃避の可能性がありますね。

簡単に言うと、遊び呆けて会社に行くのが嫌になったということです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

仕事が嫌になることは、誰にでもあります。それがそのまんま、狂言強盗にへと発展したのであれば、まともな理由には思えません。

明らかに目的より方法のほうが、重大になっています。そうでない事を願うのみです。

25歳会社員

11日間で徒歩などで1400キロ移動
11日で2000円
11日間連絡なし

報道から推測できることを列記しましたが、不可解な事件です。

会社には無断欠勤してて大丈夫?
徒歩などで1日当たり100キロ以上どうやって移動したのか?
本当に2000円しかなかったのか?

>彼はなぜ遭難したのだろう。また、それを避ける手段はなかっ たのだろうか、誰か教えてください。

事の不可解さは、彼が遭難したのではなく自ら11日間連絡をとらなかった可能性を示唆します。
強盗にあったというのは狂言であることも視野に入れて捜査されるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

狂言強盗だとしたら、動機は何でしょうか。まともな理由が浮かびません。

徒歩(など)という表現ですから、電車を使ったのかもしれませんが、2000円から、水と食パン代計300円なりを差っ引いた金額1700円程度で移動できる距離は100キロにも及ばずですから、屁のツッパリにもなりません。

最も実現可能な方法は、ヒッチハイクでしょう。
引ったくりに遭い、突然の人間不信に陥り、ヌケガラのごとく、ヒッチハイクを繰り返して戻ってきた、こういうストーリーなら現実的であり、彼に嘘は無く、また彼を同情的にとらえることもできるのではないでしょうか。

真実はどこへやら・・・

想像ですが・・・

恐らく北九州市内で、麻雀賭博をしていたのではないでしょうか?

入店以前に隠し資金として2000円だけ靴に忍ばせておいたものの、案の定すってんてんに。
バッグも財布も身包み置いて、トイレに行くと言って逃走・・・

逃げたモンだから警察にも相談できず。。。仙台まで諸国漫遊の旅路となったのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

トイレから外に逃げれる博打場なら、財布をおいていく必要はないと思いますが・・・

>彼はなぜ遭難したのだろう。

家族以外の人とのコミニュケーションをしたくない人物だった、
としかいえません。

普通なら交番に行けば、その場の問題は解決。
でも、彼はそれを選択しないという事は、家族以外の人と
会話を頑なに拒絶という事。
家族以外の人と会話をするくらいなら、歩いてでも
仙台に変える事を選択しただけ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

自宅から遥か離れた土地で、引ったくりに遭い、一時的に人間不信に陥って、誰とも話をしたくなくなったのですかね。

何か裏がありそうな気がします。

本当にひったくりにあったのか。
みなさんも回答しているのですが
なぜ警察へ通報しなかったのか。
この時期、靴に2000円入れておいて
ムレなかったのか。ひったくりに遭う前から
入れておいたのだから。
本当に手元にあったのが、2000円だけだったのか

どうのような経路を通ったのか、わかりませんが
豪雨に合わなかったのか。

サバイバル体験のマネをしたかったのではと、勘ぐりたくなる
このニュースの感想です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

海外旅行の際は、現金は分けて所持したりしますが、日本国内で靴に隠し持つのは、あんまし聞かない話です。彼はよっぽど用心深い性格だったのでしょう。

当然、豪雨にも遭ったでしょう。それでも自力で帰ることを選んだのでしょう。万一のための電話代は、使わずに残していたはずです。性格が、用心深いですから。

何か勝手に物語を作っていますけど、強盗に遭ったのに

何故か警察に届けず(警察に相談すれば、帰るための運賃くらいは、
貸してもらえたはず)、歩いた距離を日数(時間)で割ると、
下手な競歩選手以上の速さになっていると、色々謎の多い事件です。

少なくとも、まともな判断力と常識があれば、避けられた事件(?)です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

「徒歩などで戻ってきた」とあります。(など)が意味することは何なのか、水と食パンを買った残りで、限界まで電車移動したのかもしれません。

>彼はなぜ遭難したのだろう。

そりゃ周りの状況考えない自己中だからですよ。
2000円も持っていれば自宅に電話の一本くらいはかけられる。
普通いいトシした男なら、連絡が絶たれれば家族や友人が心配することくらいわかるよね?
そんなの大人としての常識だもん。
でも自己中だから家族や友人の心配も考えない。
自分のことしか考えないから自分の持っているわずかなお金だけで何とか家まで帰ろうとしか考えない。
けっか、家族は心配し、警察に捜索願を出し、公僕である警察は事件に巻き込まれた可能性をも考えつつ自己中男の捜索に手間を裂く。
だからこの人はマスコミのネタにはなるけど(ふつうの人なら絶対にやらないようなことやったからね)、一人の大人としては決してほめられた行動とは思えませんね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

自己中という言葉が当てはまるかどうかは、続報次第ですが、何らかの理由もなく、あの距離は歩けません。普通の人は、けして歩かないですね。