電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エアコンを今度買い換えようと思いまして新しく購入しようと思うものの電源が単相200V と仕様表にでてまして、今の状態のコンセントが20A 250Vとなっています、
画像添付します、なので今の状態のまま使えるのでしょうか?
それともコンセント工事したほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

「エアコンのコンセントについて」の質問画像

A 回答 (7件)

いろいろな回答が付いていますが、そのコンセントは平成元年頃に規格抹消となったもので、昭和の時代には 100V と 200V の両方で使われていました。


つまり、見た目だけでは 100V か 200V か区別が付かないので、廃止されたのです。

>今の状態のコンセントが20A 250V…

それは、コンセントの最大容量を示してあるだけであって、実際に使っているのが 100V か 200V かは分からないのです。

>なので今の状態のまま使えるのでしょうか…

20年以上前から、そのタイプのプラグが付いたエアコンは販売されていません。
したがって最小限、コンセントの取替は必用ですし、場合によっては分電盤内での電圧変更 ( 100V→200V あるいは 200V→100V )が必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます、古い型なのですね、どおりで調べてもわかりませんでした、
エアコン買うときに新しい規格に変更して設置しようとおもいます、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/09 21:58

NO5の方ベストアンサーです (笑) 私も良く理解できました。



ですがこれだけでは工事が必要かどうかわかりません。
新しい機種が200Vなので現在の機種がわかればよいのですが、
室内機か室外機に機種情報のシールが貼ってあるはずです。
室内機ならルーバーグリルの中かも。

コンセント、分電盤の中の改造は電気工事士の資格が必要です。

最悪のケースは引き込みが単相2線式100Vだった場合は元の引き込みから
変更が必要です。我が家もそうですが、その場合15万位の
出費になると思います。

よく御確認の上御購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のエアコンは17畳についていてまして大型なので200Vかなと思ってますがだいぶ古くわかりません、シールが見当たらないのでメーカーだけはわかります、
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/09 22:03

電柱から電線が三本きていても 通常一般家庭は



たんそうさんせんしき なので 100/200Vの両方の電圧が取り出せます

3本で200Vのみの送電はさんそうさんせんしき 動力 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電柱からは3本線がきています、ありがとうございした。

お礼日時:2013/09/09 22:00

単相200Vの可能性も有ります。


配電盤を確認してください。
若しくは電柱からの引き込みケーブルを見て下さい。
3本あれば単相200Vが来ています。
    • good
    • 0

余程大きなものでない限り今のままでいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、

お礼日時:2013/09/09 21:50

旧 仕様のT型20Aコンセントです



現在はこの型のコンセントは使用しておらずメーカーは

100Vの場合はIL アイエル型を採用しています、

配線はそのまま使えますが 現在の使用電圧を確認の上

今度のエアコン 100Vなのか200Vなのか

これによって電圧を分電盤で変更し コンセントを交換すれば使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100Vか200Vかはしらべてみないとわからないみたいですね、エアコンも古くて20年以上前の機種なのです、
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/09 21:49

100v20Aのコンセントじゃ無いかな。

古いタイプの。

新しい機材のコンセント形状を調べてそれに合わせるしか無いでしょうね。
なお、交換には電気工事技師の免許が必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンセントのところには250V20Aと書いてるのですがそうとはかぎらないみたいですね、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/09 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!