プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、旅行や合宿等のイベントで家を離れ遠出したり(まる1日位でも厳しいです)、季節の変わり目で気候等が変化したりすると体調が悪くなってしまいます。

最近、外出も季節の変化も生活環境と関係しているのかな?と思ったのですが、生活環境と体調というのは関係していますでしょうか?

体調不良の具体的な内容といては、胃腸症状(吐き気、胸焼け、胃痛、食欲不振、便秘・下痢、腹痛など)、めまい、だるさ・熱っぽさ、などです。

ちなみに、当方持病として逆流性食道炎と過敏性腸症候群をもっています。
また、不潔恐怖・病気恐怖により強迫神経症的であるため、外出しても気が気で無くいつも以上に手洗等してしまいます。
(合宿や旅行ですと、人といつも以上に・常に関わらなければならなくなるため、緊張や気苦労でキツくなるということもあると思います)

これらの要因と、旅行や季節の変化における体調不良というのは関係していますでしょうか?

長い時間の外出や季節の変化ごとに体調を崩すのはしんどいですし、不安になってしまいます。
今月末には3泊4日の少し長い合宿もあり、不安です(一昨年は殆ど食わず、寝ずで過ごし、去年は出先で寝込んでしまいました)。

改善策や対策もありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

心因性のものではないでしょうか?過敏性腸症候群という事ですが、心療内科、精神科を受診されているのでしょうか?

カウンセリングがベストとは思いますが、抗不安剤で改善する可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

心療内科等は受診しておりません。
検討して見ます。