いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

平屋 賃貸」に関するQ&A: 家の排水について。 わが家かは賃貸平屋アパートです。 雑排槽が風呂場の真裏にあります。 グリストラッ

アンサープラス

家は大きな買い物ですので失敗したくはありませんよね。


1000万円台でどのような家が建てられるかについては、下記の完成事例が参考になるかもしれませんね。

【1000万円台で建てた家 完成事例一覧|注文住宅のハウスネットギャラリー】
http://www.hng.ne.jp/theme_list51.html

A 回答 (9件)

 1000万じゃないんですが、いいですか?



 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。
    • good
    • 297
この回答へのお礼

震災を体験されたんですか。大変でしたね。今は落ち着かれたようで本当に良かったです。

今のところ予算は1500万で考えてるので1200万ならなお良いです!
E-1077さんのお宅の雰囲気がかなり私の理想に近くてびっくりしました。
こんな間取りは無理かな~と思っていましたができるかもと期待してます・・・!
3度家を建てられた方のお話が聞けてとても参考になりました。
教えていただいた業者は分かりませんが有名なところでも1000万くらいでたててくれるんですね。
根気よく探してみます。
やはり最初はこだわりの家を作ってしまいそうですがライフスタイルや好みも変わるだろうからごくシンプルな家を目指します。
前向きになれました。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/09 19:56

この辺は結構家を立て替えているので、基礎工事から完成まで見ています。



ハウスメーカーも様々と云う印象です。

今近くで平屋を建築中ですが、しっかりした配筋工事ばかり見てきましたが、

基礎の鉄筋が真ん中1本だけには驚きました。

その後コンクリートの打設すれば、分からなくなりますが他人の家ながら心配になりました。

私も去年、そのぐらいの価格で建てましたが今の所は快適です。

無謀にも老後を脅かすような立派な家よりも、老後も負担にならない価格の家でも充分です。

地元の工務店の方が安い場合もあるそうですが、基礎の方法、柱の太さ、材料、屋根、断熱材の厚み。

聞くべき所は一杯あるので、ハウスメーカーの展示場など見学して知識と眼を肥やすべきです。

私の場合、ハウスメーカーのセット価格が安かったので文句は言えませんでした。

コロニアル屋根なので寿命が心配です。

最近のコロニアル屋根は耐久性が出ていると説明されても、

雨漏りして初めて寿命に気付くようでは遅いですからねえ。

断熱材の厚みが75ミリだったので、冬場は寒かったです。

高性能タイプのグラスウールもあるそうで、最初に奮発しても後々の光熱費を思うと検討しておくべきところです。

トイレは2階にも必要でした。

前に質問した方のURLです。

参考になさって下さい。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2137700.html
    • good
    • 176
この回答へのお礼

平屋に憧れてるのですが会社はよく考えて決めないといけないですね!
基礎が1本なんて怖すぎます・・・!
トイレは2回には必須ですね。

安くても何とかなりそうですね。将来いずれリフォームか建て替えは覚悟しているし、震災などの不安もありあまり高い家は考えられなくて・・・
それよりも自分たちで手を加えられるような住まいにしたいと思ってます。
グラスウールも厚いのを検討しておきます。
色んなアイデアを聞けて参考になりました。
怖がらずに住宅展示場に足を運びたいと思います。
ありがとうございました。

URLもわざわざありがとうございました!

お礼日時:2013/09/12 11:08

No.2です。

中古を買う理由の質問がありました。
中古を探したり、家をリフォームしたり、家を建てるのが私の道楽でして、子供達を経済的に助けるのが目的です。
特に息子には彼の資金に援助をして共同名義で中古を買ってきました。それをプチリフォームしてやり、息子が賃貸にしています。息子はその収入があるので、会社のお給料を次の中古を買う資金に使えるのです。貯金をしていても利息が付きません。
    • good
    • 196
この回答へのお礼

頭いいですね!
なるほど、それだと将来的にお金がいい具合にまわってきますね~
お金の使い方が上手いと思います。
私はまだまだです。
見習って頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/09 23:44

大手ハウスメーカーで建てましたが、一千万円でも壱億円でも、快適性の基本となる気密断熱性能は同一。


グレードはなく、全て一律なので、快適です

我が家は一千万円ではありませんが、狭くすればその金額でも建てられ、快適さは壱億円の家と同等でしょう
    • good
    • 198
この回答へのお礼

大手メーカーでも建ててくれるんですね!
モデルハウスに行きたいのですが門前払いされそうだし高いの売りつけられそうなので一度も行ったことがないんです。
家はどれも変わらないと言っていただけてちょっと安心しました。
家族がそれなりに暮らせて手入れがきちんとできるようなサイズの家が理想なんです。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/09 20:02

No.2 です。



実際に1000万円で家を建てた人の感想を聞きたいと思っています。しばらくこの質問を閉じないでください。

私は中古の資産価値を評価する者ですが、新築の質問であったので、それにお答えしました。

私は10年ほど前の日本経済がどん底だった時に中古住宅を買いました。東西線浦安駅から徒歩5分の築22年の戸建てでした。今では買っておいて良かったと思っています。土地の価格も下落していて、それに200万程度を足した価格でした。リーマンショック後も買いのチャンスで中古マンションを買いました。もうあんな値段では買えません。

良い場所の戸建て中古はみんな欲しがっているのです。経済が右上がりでは、土地を持つことは有利であり、公開になる前に売れてしまうのです。最近はなかなか良いものが見つかりません。

中古探しに見て回ると分るのですが、駅から遠い、間取りが古い、日が当たらない、道が狭い等々と見捨てたくなるような家がほとんどです。

中古に出る戸建は建売仕様で築30年以上も経過すると傷みが目立ちます。いずれ建て直しが必要になってきます。汚い家に住むために、土地に大金を出すのは辛いです。私は中古を幾つか買っているのですが、それに住む気にはなれません。

新築戸建は大いなる消費で無駄であることは分っていても、男は人生に一度は建てたくなるのです。
    • good
    • 129
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。
しばらくは開けておきますので引き続きよろしくお願いいたします。

今は本当に土地を探すのが大変です。いい時に買われたんですね~。
いい立地でも坂が多いとか周りは何もないとかばっかりです。
それと中古をいくつか買われているということですが何か目的があるのでしょうか?

新築は気持ちがいいものでしょうね!やっぱり男のロマンなんですかね?
頑張って勉強します!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/09 17:08

土地は減るものではありませんから多少の借り入れで買ってもよいですが、建物などは手持ちの資金の範囲で建てるものです。



戦後のアメリカ文化の影響で、カネのない若者にまで家を建てさせてたい強欲ハウスメーカーが住宅建築を借金でするのが当たり前みたいな風潮にしました。
とんでもないことです。
幸せのための行為が不幸の始まりになってはイケナイと思いますね。

築30年以上の土地付き一戸建てを買いましょう。
これなら自己資金50%、借金50%でもよいです。

借金を5年で返済し、次の10年で自己資金をためて、15年目に建て替えましょう。

理想を言えば、家一軒の建築費は3000万円以上が良いと思います。
お金に余裕のある方は5000万円かけてほしい。
そうすると、地域の資産になる。
何世代にもわたって使い続けることのできる地域の資産です。

1000万円で家が建たないこともないが、これは資産になりません。
資源の浪費であり、カネの使い方が下手です。
    • good
    • 136
この回答へのお礼

やはり新築ですかね~
5000万の家は住んでみたいですね!
ただこの先経済的にどうなるかが不安なのでかなりお金ためれたら考えます。極端な話、キャッシュで、とかで。
お金出せばいい家になるとは限らないと聞いたもので今必死で勉強中です(笑)
資産という考えはいいですね!代々残していけるような家を建ててみたいものです。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/09 17:00

見当はずれの回答かもしれませんが,築後年数が浅い中古はいかがですか。

図面ではなくモノを見て判断できますし,当然に建てるより格安になりますし,けったくそわるい消費税はかかりませんし,初期不良があればでている(その修繕費はかかる)でしょう。ぼくは,女房いがいは中古主義です 笑。
    • good
    • 108
この回答へのお礼

中古も実は考えています。
今も賃貸に住んでいるので中古でもどうってことないのですが選択肢としては最後になっています。
私としても新しめの中古を買ってリフォームした方が得かと思ったのですが住みたい場所にある中古物件は高めの設定で、リフォーム代を入れると結構な額になりまして難しいところなんです。それだったら狭くても新築で建てた方が気分的にいいかな、と思いまして。
うちも私は中古でもオッケーで、主人は新築派です(笑)
中古も考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/09 13:40

私が15ほど前の質問『新築見積りをしてもらいました』でいろいろと回答しているので読んでください。

農家分家の特殊ケースですが、参考になると思います。

本体のみの1000万円は最低限価格です。2DKの総2階延べ床25坪がギリギリのところです。地元でも知名度のある工務店ではこの価格で建てられないと思います。いろいろと思いを書いておられますが、家にこだわりがあると無理です。仕様はすべて工務店の一番安い仕様にする必要があります。もう300万円掛けたら、30坪が可能になります。さらに200万円掛けたら思いが実現します。

安い家は延べ床面積が小さくなるのは仕方がない。そのことは建てる前から分っていることです。仕様の安さは住み心地にはあまり関係しませんが、広さは大きく関係します。これを求めたら安く家を建てることはできません。

安い家の問題点は耐久性が低いことです。建売の家は30年から40年で建て替えられているのが現実です。
    • good
    • 81
この回答へのお礼

とても参考になりました。やはり工務店でも限界があるんですね。
最低でも1500万は覚悟しておきます。
もともと3000万とか4000万とかの家を建てて年取って建て替えるなら1000万の家を2,3回建てた方がいいかな~という考えから1000万を条件にしていました。
まだまだ勉強しないといけないですね。
せっかく教えて頂いたのですが回答者さんの質問が見つけられませんでした。残念です。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/09 13:23

1千万って外構ふくめてですか? 当然土地代は別として 本体価格一千万のことですか?


それで大部中身は変わります。

外構あり1千万なら 本体価格が600万程度の家になります。
そうなると2LDK程度ですね。とても自然そざいでは作れません。ぜいぜい外断熱の漆喰の壁くらいですね。
土地さえいいとこなら イマドキは2X4の家であれば快適に出来ています。
通気断熱はどのメーカもほぼ変わりません。

1500万であれば4LDKクラスが可能です。自然素材にこだわるなら3LDKで自然素材にしてもらうくらいですね。
まあ快適さかどうかは家よりも「土地」です。家の資金で躓いて 土地を選ばなかったら、快適さは失われます。
    • good
    • 88
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
本体価格が1000万ということです。土地は別です。
ということは外構を含めると1500万くらいになるということなんですね・・・
勉強になりました。

土地が大事なんですね。
根気よく探してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/09 11:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今度新築を建てることになり契約も済み今週、建築確認申請が返ってきて建て

今度新築を建てることになり契約も済み今週、建築確認申請が返ってきて建てて行こうとゆうところまできたのですが、外壁等の色のデザインを決めるところで、問題が。

最初に貰っていた標準プランで大体のデザインを考えて不動産屋に提出しました。
外壁は汚れなどを考えて全体に黒を使ってデザインしたのですが、
不動産屋の答えは、北側と西側の壁はいっぱいいっぱい家を広げているので足場を建てるスペースがないのでプランに書いてあるのではなく、中から張る金属サイディングになるとその時初めて言われました。
しかもその金属サイディングの選べる色に黒がなく白とグレーでした。価格の高いのならあるがプラス15万といわれました。

不動産屋は最初、家の色などのデザインは好きにきめれるからと言っていたのにもかかわらず、家の壁面の半分は希望の色にはなりません。
これはどうにもならないことなのでしょうか?

どなたかお助け下さい。お願いします。

Aベストアンサー

>標準でこの器具(キッチンやトイレや屋根や外壁等)が付いているので選べますよ。というようなファイリングしたものに金属サイディングの事が一切書かれておらず

ハウスメーカーがサンプルで出してくる外壁は、基本的に道路に面した外壁のサンプルである事が多く、そこだけは少し高額な物を使用し、隣地との隙間が無い場合や、道路から見えない部分は安い外壁にしてしまうという事は良くあるようです。

彼方此方の家をよく見てください。道路側は素敵でも裏側は適当な(予算を抑えた)家は山のようにあります。
それはハウスメーカーの驕りというか、見えない部分は素人は拘らないだろうという安易な判断があるようで、実は色んな部位でそれが出てきます。
建具にしても内側はベニヤだったり、建具で見えない部分の塗装を省いたりで、僕としても納得いかない対応が多いのですが、ようは足場の問題にすり替えてますが、費用を抑えたいというのが本音で、明らかに不誠意な対応ですね。

お話からすると塗壁にしたいとかではなく、色だけの問題であれば、その追加になる15万円をハウスメーカー側で処理させるのが最も現実的だと思います。
ゴネルという言葉は良くないですが、15万円程度の費用はハウスメーカー側で飲み込める金額のはずです。見積もりには予備費が含まれていますので。

もちろん他にも方法はあります。どなたかが回答しているように、現場で塗る事も可能ですし、隣地50センのルールがあれば、単管や丸太を使用した足場にすれば全く立たないとも限りませんし。
ただ、足場が建たないは言い訳に過ぎない気がするので、何を言っても「無理」「お金がかかる」という回答になる気がしますので、やはり「聞いていない」を盾にその15万円を値引きさせるのがいいのではないでしょうか。

>標準でこの器具(キッチンやトイレや屋根や外壁等)が付いているので選べますよ。というようなファイリングしたものに金属サイディングの事が一切書かれておらず

ハウスメーカーがサンプルで出してくる外壁は、基本的に道路に面した外壁のサンプルである事が多く、そこだけは少し高額な物を使用し、隣地との隙間が無い場合や、道路から見えない部分は安い外壁にしてしまうという事は良くあるようです。

彼方此方の家をよく見てください。道路側は素敵でも裏側は適当な(予算を抑えた)家は山のようにありま...続きを読む

Q1500万円で家は建つ?

退職金を使ってマイホームの建替えを計画しています。
予算は全て(解体費や引越代、新しい家具の購入代金等)を含めて2000万円強です。可能であれば建築家の方にお願いできればと思っています。

調べたところ、解体費等の諸費用で大体500万円かかるようなので建築工事費(家本体の価格?)の予算は1500万円となりますが、この予算で住宅の建築は可能でしょうか。家族構成は義母(80代)と夫婦(60代)になります。

実現の可否、また否の場合は最低予算はいくら程度なのか教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

昨年、建て替えした者です。皆さんと少し違う観点から、経験談を。
結論から言いますと、1500万で建て替えは可能だとしても、満足度の高いものは難しいと思います。

昔の家は柱、建材など、結構いいもの使っていることが多いです。壁も塗り壁だったり・・
今は安くあげようとすると、合板、ビニ-ルクロスばかりになってしまいます。
そこを割り切って考えられるかどうかです。
建て替えというのは、どうしても前の家よりよくしたいと思うものです。

昔と同じように、無垢材と塗り壁で作り、設備は今の最新型を・・など新旧いいとこ取りしようとすれば、この金額では無理です。
どこで妥協できるかでしょう。

Q家の外観の壁の色について

新築て現在家のデザインなどを決めています。

外観の壁の色についてですが、アドバイスをください。

セラミックホワイトや少しベージュっぽい色にしようとおもうのですが、おすすめの色はありますか?

汚れが目立つ色など教えていただきたいです。

Aベストアンサー

同じ素材であれば当然白に近づくにつれ汚れも目立ちます、キャンバスが白いのは彩色する為である事からも想像は容易かと。
ところが彩色でなく汚職・・・否、汚色しようとすれば濃い色であれども目立つと考えます。(先生御免なさい)
要約しますと地の色が濃淡両極に近づくほど汚れは目立ち易くなると考えてはおります。
どちらかと問われれば白系がより目立つと。

さて、汚れの目立つ目立たぬは色のみからは判断できませんよね。
ガラス状の白いタイルとざらざら石状のタイルでは当然ざらざらタイルに汚れは付き易く且つ取れ難いものとなりますよね。
昨今のタイルやサイディングですと光触媒など自浄能力に優れたものが次々と出て来ております、値段は多少上がりますが汚れが懸念される色、質感のものを選ばれたら選択肢に入れておいて下さい。
特にタイルは10年以上の実績がありますのでお奨めです。
サイディングはまだ検証するに足る資料は揃っていないとも聞きますが。

先の方の様に下に濃い色を置くと安定しますが、かと言って逆がこれ不安定、ともなりません。
以前膨張色(明るい色ですね)を下に持って来る事で小さな住宅をより大きく見せる旨を読み、以降意識して観察する様努めたのですが果たしてその通りでしたね。
比率は少ないですが違和無くそれなりに建っている物ですよ、散歩の折にでも見て下さい。

最後に、最大?のポイントは先の話しになりますが最終決定段階での作業でしょう。
棟が上がって建物の形状が分かる段階になっているはずです、その外壁部に出来るだけ大きな現物見本を数種立て掛けて見る、比較してみる事です、その上で決められて下さい。
無理であれば最低でも屋外に立て掛け決めて下さい。
カタログの写真で決めるのはもっての他、室内も不可、やはり現場で選ぶのがもっとも間違いが少ないものです、長くなりますのではしょりますがこの手の失敗に絡む逸話は多いです、経験も多いですよ。

ご参考になりますでしょうか。(ちょっと不安)

同じ素材であれば当然白に近づくにつれ汚れも目立ちます、キャンバスが白いのは彩色する為である事からも想像は容易かと。
ところが彩色でなく汚職・・・否、汚色しようとすれば濃い色であれども目立つと考えます。(先生御免なさい)
要約しますと地の色が濃淡両極に近づくほど汚れは目立ち易くなると考えてはおります。
どちらかと問われれば白系がより目立つと。

さて、汚れの目立つ目立たぬは色のみからは判断できませんよね。
ガラス状の白いタイルとざらざら石状のタイルでは当然ざらざらタイルに汚...続きを読む

Q家の外観(様式)の違いがわかりません

シンプル&ナチュラル、北欧、プロヴァンス、アーリーアメリカン、フレンチモダン、フレンチカントリー と色んな外観がありますが、何がどう違うのかあまりわかりません。
それぞれ特徴を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般の見方です。その住宅メーカーの名づけるデザインとは異なることもあるでしょう。
●シンプル&ナチュラル  シンプル=質素な、飾りのない、ナチュラル=自然なという意味ですから、すっきりしたデザインで木目を生かしたデザインと想像できます。これは感性差が大きく出る曖昧な表現でもあります。
●北欧 積雪を考慮した急こう配の屋根、小さめの窓が特徴です
●プロヴァンス 南欧風ともいい南仏の地方名です。素焼き瓦にレンガや白っぽい明るい壁、アイアンの小物があしらわれます。
●アーリーアメリカン 17~19世紀初めの開拓時代の建物の特徴です。切り妻、ドーマー、煙突、上下窓などが取り込まれ一番特徴的なのはラップサイディングです。
●フレンチモダン これは結構新しめの概念。フランス様式の現代風という意味だが、どうやら塗の壁とハーフティンバーを合わせているようです。でも、ハーフティンバーはヨーロッパ各地で見られたのでおそらく塗の壁をモダンにしたよという意味だと察します。
●フレンチカントリー これはどちらかというとインテリア系用語。プロヴァンススタイルともいうと思います。つまりプロヴァンスと同じでしょうという感じ。無垢の床板と明るい漆喰の壁の田舎風ってことです。もちろんメーカーによってデザインモチーフが違うので違うようにも見えるでしょう。

正直、名づけていてもどうかなあというモデルパースなんかもあって結局日本人はある意味模倣の天才だと思い知らされます。いわゆるほとんどが「なんちゃって住宅」です。日本の気候を考えてアレンジしなければいけないというのはもちろんですが、跡形もなくイメージがずれているものもありますが、印象で十分日本人はひきつけられるのです。本物を知らなくても心が満腹できるのです。イミテーションのダイヤのように。

でも、住宅は見た目だけではいけません。
性能もよく見てくださいね。

一般の見方です。その住宅メーカーの名づけるデザインとは異なることもあるでしょう。
●シンプル&ナチュラル  シンプル=質素な、飾りのない、ナチュラル=自然なという意味ですから、すっきりしたデザインで木目を生かしたデザインと想像できます。これは感性差が大きく出る曖昧な表現でもあります。
●北欧 積雪を考慮した急こう配の屋根、小さめの窓が特徴です
●プロヴァンス 南欧風ともいい南仏の地方名です。素焼き瓦にレンガや白っぽい明るい壁、アイアンの小物があしらわれます。
●アーリーアメリ...続きを読む

Q大阪で建坪40坪1500万で家を建てる

建坪40坪。1500万円で2階建ての家を建てたいと思っています。

大阪府です。

土地はあります。

ちなみにネットで調べて、展示場に行こうと思っているのはタマホームです。

アイフルホームやレオハウスは、大阪にはないみたいです。

他にもローコスト住宅メーカーに詳しい方。どうか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。

>一応、予算としては、家と、諸費用、オプション込で総支払は2000万で納めたいと思っています。

であれば、タマだと大丈夫です。後は、地盤改良が出るか出ないかですが・・・地盤改良は50~100万は考えておいた方が良いです。アイフルも内容によっては良いと思います。一度見積もりしてみてはいかがですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報