アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尖閣諸島に、国籍不明の無人機が、飛来したそうです。現時点、曖昧で国籍不明なのか?中国の無人偵察機なのか?判りませんが、おそらく『翼竜、天翔』の類ではないかとの事です。いずれ中国は、この翼竜を大量に送り込んで来るのではとの懸念があるようですが、この際、国籍不明としておき、大量に領空侵犯して来た時に、片っ端から打ち落としても、中国は動くに動けないんですよね?

A 回答 (6件)

2020年オリンピック夏季大会が東京に決まり世界の注目を浴びていますから、この機を逃さず挑発はエスカレートするでしょうね。

注目されている以上下手な対応は出来ない日本。
強引にも出られないし消極的と捉えられてしまう今までの様な曖昧な態度も取りにくい。
そろそろ日本も戦略的に対応を考えないと、敵はいよいよ海軍を送ってくるでしょうね。
無人偵察機なんて撃墜すれば良いのに。
無人ですし海洋上だから犠牲者も出ない。(笑)
「あっ、ミサイルと誤認してしまいました」なんて言い訳に終始しちゃう。

> 大量に領空侵犯して来た時に、片っ端から撃ち落としても、中国は動くに動けないんですよね?

いえいえ。
撃ち落とせば『日本が軍事力を行使し我が国の所有物を撃墜した事は敵対行為であり宣戦布告と見なす』等と因縁付けて軍事行動を正当化させてくるでしょう。
そキッカケが欲しいから挑発を繰り返すのが奴らの手口。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無国籍の無人機なら良かったのですが、残念ながら、認めたようです。公式かどうかは知りませんが、『騒がないように』と言って来ているそうです。撃ち落とす機会を逃しましたね。しかし、領空侵犯した際は、遠慮は要りません。再三警告しているのに、調子に乗っているのですから。

今回の中華人民共和国の無人機は領空も領海も侵犯していませんから撃墜すれば大問題になりますよ。

♪♪♪
第一尖閣諸島周辺の領海侵犯する中国海警の船だって拿捕する権利は日本に有るのにしないのは、大問題になるからです。♪♪♪
領空侵犯、領海侵犯を本格的に取り締まれば戦争になりますが貴方はそれで良いのでしょうか。♪♪♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それでいいんですよ。それが国、国家というものです。この後に及んで何を言っておられるのか、理解出来ませんが、こちらが大人しくしていて、今まで何かありましたか?日本にとっては厄介者の何者でも有りません。搾取しようとしているのですから、すごすご引っ込む訳には行きません。当然の話です。

領空侵犯については

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%98%E7%A9%BA% …
に解説されています。 自衛隊が航空無線による警告、軍用機による警告、軍用機による威嚇射撃、強制着陸、撃墜(民間機を除く)などの手順で対応しますが、警告して速やかに領空外への退去を促すという対応が一般的です。無人機では撃墜以外は出来ませんが。

尖閣諸島については中国が主権を主張しているのでやっかいです。船舶は追い返しているのに飛行機だと撃墜というのではバランスが取れません。警官だって町中でおいそれと挙動不審者を銃撃出来ませんが、領空侵犯についてもおいそれと撃墜は出来ません。初めの対応は中国に口頭で注意したり、国際的に中国の不当を訴えるようなことから始まると思います。戦争覚悟なら撃墜は可能ですが、尖閣諸島みたいな無価値な島でいきなり撃墜というのはやり過ぎでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

国によっては無人機は実戦配備されていて本国からの操作により

敵と見なされればそれを排除する手段に使われています、ですから
無人機は戦闘行為と見なされ、武器が上空侵犯すれば、攻撃体勢
に入ったとする認識は、撃墜しても良いという理由付けになる
他人に武器向けられれば国によっては射殺されてしまいます
日本にも正当防衛の権利ありますから、武器を野放しにすると
いうことはあり得ません。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。今のところ、領空侵犯は無いようですので、入って来たならば、即刻撃ち落とすと公言して欲しいものです。

いいぞ いいぞ この調子でどんどん悪さすれば 日本は軍事予算をどんどんとれて強くなります。

今あるスパイ衛星だって北朝鮮のミサイル攻撃を機に与野党で予算通したんですよ。
でなきゃ当時の社会党何かを見ていたら軍事衛星なんか作れるはずがなかったもんね。

この調子で中国や韓国が挑発を繰り返せばその都度底力のある日本が力をつけます。
最後憲法改正して再軍備・・世界に冠たる軍事力を身につけて ごりゃああああ って 昔の魂が蘇ります

めでたしめでたし
    • 0
この回答へのお礼

いよいよ、軍国日本、大日本帝国の復活ですね。ついでに頭に『超』を付ければどうでしょう。『チョー大日本帝国、バンザーイ』。カッコ悪すぎましたね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130910-00000 …
中国国防省報道事務局は同日夜、「年度計画に基づき、中国軍は最近、東シナ海の関連海域で定例訓練を組織した」との談話を発表し、無人機が中国軍所属であることを認めた。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。拝見しました。これは『事後』ですよね。領空侵犯は無かったそうですので、良かったものの、紛らわしい海域での話ですし、やはり国籍不明機は、撃ち落とすべきと考えます。後のために。『関連する国際法に合致するものであり』との事で、そのようなものがあるのか、無いのかは知りませんが、『騒がないで欲しい』は日本向けで、これ以上、来れば米空軍も黙ってられないでしょうから、問題にしないで欲しいと言ってるんでしょうね。