アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疑問に思うのですが、

(1)ニートや引きこもりというのは、何故蔑まれ批判されているのですか?

(2)ニートや引きこもりが批判され、時には差別されるのは正当で合理的ですか?

(3)ニートや引きこもりを批判している人は、どういう人ですか?

(4)どういう意図で、ニートや引きこもりを批判しているのですか?

(5)人類は皆勤勉でなければならず、ニートや引きこもりは存在してはいけませんか?

(6)例えば自分が生きていく為に、劣悪な労働環境でも精一杯働いている時に、
ニートや引きこもりの話を聞くと不快感や怒りを感じますか?それは何故ですか?

(7)ニートや引きこもりは予防及び対策されるべきだと思いますか?

因みに自分は引きこもりのニートです。

よく批判されるのを見聞きするので、どうしてなのかと思い質問しました。

回答してくれると助かります。

A 回答 (11件中1~10件)

嫌われる理由



みんな働いて税金を納めているのに しないから。 掃除当番と給食当番サボッて(給食は食べて)保健室で寝ているから
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良い例えですね。

お礼日時:2013/09/10 20:51

>(1)ニートや引きこもりというのは、何故蔑まれ批判されているのですか?



何も生まず
何の役にも立たず
家族を食い物にするだけ
だから

>(2)ニートや引きこもりが批判され、時には差別されるのは正当で合理的ですか?

自分の立場をよく考えろ
誰に感謝されている?
誰の役に立っている?
自立しているか?
自給自足しているか?

>(3)ニートや引きこもりを批判している人は、どういう人ですか?

まじめに働いている人

>(4)どういう意図で、ニートや引きこもりを批判しているのですか?

こんなこと言うから

>(5)人類は皆勤勉でなければならず、ニートや引きこもりは存在してはいけませんか?

当然
落ちこぼれや、脱落者は当然だけど
それは自分で、責任を取るべき
家族を犠牲にして、自分が生きるのは許されない

>(6)例えば自分が生きていく為に、劣悪な労働環境でも精一杯働いている時に、
 ニートや引きこもりの話を聞くと不快感や怒りを感じますか?それは何故ですか?

気にならない

>(7)ニートや引きこもりは予防及び対策されるべきだと思いますか?

北朝鮮に強制移住させればいい
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
立場が悪ければ批判されて当然なのでしょうか・・・?
自分にはそうは思えません。

お礼日時:2013/09/10 20:47

♯7です。


じゃ、どんな風に役に立ってるのですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

予期せぬ事ですが、実質、非国民の役割を担っています。
つまり、ストレスのはけ口になっている訳です。
少数の人間を悪と叩く事で、連帯感を繋いでいる面もあります。
社会のいじめられっ子と考えて貰っても良いです。
例えばニートや引きこもりがいなくなれば、
次の社会的弱者、フリーターや派遣、または精神障害などを持っている方が、「彼らが向上しようとしないから」と言われ批判されます。
あらゆる生き方を肯定するような社会になれば、むしろ、必要では無くなっていきます。

お礼日時:2013/09/10 20:41

(1)ニートや引きこもりというのは、何故蔑まれ批判されているのですか?



ニートか引きこもりが出来るという事は誰かに養われているからです。
生活レベルが違くても金持ちの子供が親のお金で遊びまくってるのと似ているかもしれません。
そういった状況で世の中が悪いんだと思っていたら批判します。


(2)ニートや引きこもりが批判され、時には差別されるのは正当で合理的ですか?

正当じゃないです。
どんな人間だって差別されるべきじゃないです。

合理的かどうかでいうと、弱い人が誰かを批判してスッキリして
生産性を上げるかもしれなく分からないです。

ただ、非合理でも批判されるべきじゃないと思います。


(3)ニートや引きこもりを批判している人は、どういう人ですか?

分からないです。というより、あまり批判したり話題にしている人を周りに見ません。


(4)どういう意図で、ニートや引きこもりを批判しているのですか?

ネットを通じての批判の大半は優越感に浸りたいからじゃないかなと思います。
韓国や中国への批判も大抵は1000人すら直接会話した事ない人が1万倍以上の枠で批判してますから。
10人でも嫌なニートや引きこもり見つけたら1万人以上、
つまり60万人ぐらいのニート人口に対して、同じ目で見ちゃう残念な人はいるでしょう。


(5)人類は皆勤勉でなければならず、ニートや引きこもりは存在してはいけませんか?

存在して良いんじゃないでしょうか?

ただ、働かなくても食べられる環境を作ってくれる人への感謝は絶対忘れちゃダメです。
親や親の遺産のおかげなら親へ。
何らかの商売が当たり働かなくても収入があるならお客さんに。
宝くじが当たったり、何等かの保護を受けているなら国へ。
電気を使ってるなら電力会社や電力を生む為に犠牲になっている土地の方に。

そこが抜けているニートの友達だったら縁を切ります。


(6)例えば自分が生きていく為に、劣悪な労働環境でも精一杯働いている時に、
ニートや引きこもりの話を聞くと不快感や怒りを感じますか?それは何故ですか?

いや、特にないです。正直どうでも良いです。
精一杯働いている人の思考は未来に向いてると思います。


(7)ニートや引きこもりは予防及び対策されるべきだと思いますか?

少なからず、抜け出したいのにニートや引きこもりになっている人はいると思うので、
予防や対策は必要かと思います。

ニートや引きこもりを否定はしませんが、何も生んでないですよね。

電気や道路、電車、台風や地震を凌げる建造物、
近くに農場や牧場が無くても調理しやすい形で食べ物を陳列してくれるスーパーやコンビニ。
家にいても楽しませてくれる本やテレビやネット。

稼ぐという事柄の大半は誰かに対して何かを生んでいます。
目に見えなくても社会の何かに貢献してます。

GIVE & TAKE じゃないですけど、
やっぱ現代の住んでる環境って心地いいですから、
恩返ししたいなーという精神を育てて
実行をする為の予防や対策はするべきだと思います。

それに、何かを生んで誰かの役に立っている状況は、
きれいごとじゃなくて結構心地良いもんですよ。

ニートという経験もきっと役に立つ日が来ると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感謝を忘れてはいけませんね。

お礼日時:2013/09/10 20:17

社会に何の貢献もしないので、単なる「癌」です。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうでしょうか・・・

お礼日時:2013/09/10 20:15

「働かざる者食うべからず」ですな。

それで稼げて自活できるならばいいですが、
逃避の末に、親のスネをかじっているだけならば、そりゃあ誰からも好感を持たれない。

じゃあ、ヒキニートを友人や恋愛の対象として考えますか? それは有り得ない。

視界に入らなければ批判はしないかも。当人に害がなければ道端の小石レベルだが、
蠢いているとゴキブリになってしまうので、それは有害ですな。だから見下される。

逆に質問しますが、質問者の現状で誰かから尊敬される部分ってあるのですか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の事を生きていてほしいと思ってくれる人がいるから生きています。

お礼日時:2013/09/10 19:46

一個一個答える必要がないので、まとめて答えます。



世の中、100%ニートで成り立つでしょうか?
成り立たないのは、明白な事実ですよね?
このネットサーフィンができるのも、
誰かが、複数の、大人数の人々の働いた結果受けられる恩恵です。
ご飯も同様です。
好きで働いているひとは、おそらく、一握りです。
だけど、みんな働きます。
生きるためと、自分も恩恵に応えなければ、という思いと、
恥ずかしい人間には成りたくない、というプライドからです。
お金持ちが、お金ばらまいて、働かないのは、
ニートと呼びません。
親以外の、例えば、ヒモ的生活の人もニートではないでしょう。
ニートとは、親の金銭的保護下にあって、
社会的に何のメリットもない、いわゆる、働ける大人なのに「穀潰し」である
がため、叩かれるのです。
私の職場には、車椅子で、チューブを鼻にいれて、仕事をしている人がいます。
これだけで十分ニートが憎くなります。そしてその親も。
悔しかったら、働いてみろ!
少なくとも、道徳上は、ニートに人権も投票権も無いのです。
やっていること小学生(しかも不登校)と一緒だから。

ただ、ニートは、当人だけが、問題ではない、親に大きな責任がある
のも事実。
あなたは、現状を脱皮して、成長するには、他人の助けが必要でしょう。
ハローワークにいく、人生相談所にいくなど、踏ん切りつけて、
の動的に、頑張るしかないです。
その頑張る姿を見て、あなたへの周りの評価がガラッと変わります。
辛い状況から這い上がろうと頑張っている人ほど、神々しいものは無いのです。
是非、ご検討を。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
苦労していれば評価されるのですか?
自分も苦労していますが、あまり理解されません。
おそらく自分は、這い上がる努力ではなく、沈む努力をしているのでしょうね。

お礼日時:2013/09/10 19:50

(1)およそあらゆる生物の社会的価値観に照らして評価されないから?


(2)合理的な批判もあるし、そうでないものもありますね。差別はどこにもないと思います。
(3)批判したい人が批判しているように思います。
(4)わかりません。
(5)勤勉である必要はないと思いますが、生きるための術を持たない生物は淘汰される運命にあります。
 これは原始の時代から不変です。
 ニートや引きこもりは存在してはいけないとは思いませんが、不変の運命についてはどうしようもありません。
 存在できていることが奇跡だと思います。
(6)働かず生きていける世の中もあるんだなと感心すらします。
 私の事ではなく他人事なので、特に感情的にはなりません。
(7)社会的な不利益が看過できない水準にある場合は、対策すべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社会における最下層の存在は、必然的に批判の対象になりますが、
その最下層の存在が無くなれば、新たに最下層の存在ができ、また批判の対象になるのでしょうかね?

お礼日時:2013/09/10 19:52

やっぱり引きこもる人ってのはそうやって自分の琴しか考えないし、こんな簡単なことも分からないんたまよね



単純「働かないから」だよ

働かない=自立不可能なので、税金も払わない

誰が引きこもりの面倒見てると思ってるの?

家族はもちろんだけど、国民だよ

自分達が汗水流して働いた給料から取られる税金が働かないヤツの為に生活保護費として支払われたり国の政策に回される

だから怒ってるの

君が毎日働いて稼いだ金を取り上げられて目の前でホームレスの人たちにばらまかれてみなよ

何とも思わないか?

人に迷惑をかけなければ何をやってもいいが、引きこもりとかニートって存在してるだけで国民に迷惑をかけてるってことだけは覚えておけ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴方の言うとおり、ニートや引きこもりの方には、社会の常識や暗黙の了解が理解できない人が必然的に多いです。

お礼日時:2013/09/10 19:54

1


怠惰な存在だと思われており、実際メディアで報じられるのは怠惰な人物ばかりだからです。「働かざるもの食うべからず」がナチュラルに受け入れられている国では、蔑まれるのも無理なからぬことです。

2
合理的です。人間には蔑む相手が必要です。自分より下に位置する人間がいなければ、弱い人は心の安寧を保てなくなるでしょう。

ただし、差別は建前上正当ではなく、不当です。しかし、ニートやひきこもりを庇ったところで得をする人達は少ないので、不当であっても差別され続けるでしょう。

3、4
ニートや引きこもりの存在自体に嫌悪感を感じる立場の人達だと思います。つまり、「自分はこんなに頑張っているのに、あいつはあんなに楽している! 許せない!」という考え方になりやすい階層の人達です。

5
まさか。別に全員が勤勉である必要はありませんよ。仮に全員が勤勉であるなら、そのなかで最も成果を出せていない者が怠惰とみなされるだけの話です。構造的には何も変わりません。

6
それは怒るんじゃないですか。

だって、想像してみてください。あなたがやりたくもない町の清掃のボランティアに駆り出されたとします。その時、ふとテレビやラジオで、ゴミのポイ捨て問題が取り扱われて、それがあなたの耳に入ったとします。自分には直接関係のないどこで起こったことだとしても、あなたはイラっとするでしょう?

同じように、自分がやりたくもない仕事で汗水たらして得た金の一部を税金に取られて、それが働かずに楽して過ごしている(と思う)人達にいくらか使わているか、将来使われるのだとしたら(と思ったら)、不快でしょう? 実態としてどうなのかはともかくとして。

7
撲滅はできないと思いますが、増えすぎても困るので対策する必要はあるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理解できました。

お礼日時:2013/09/10 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!