プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IOCが主催し、傘下のJOCが運営するオリンピックゲームに参加するには参加費がかかるのでしょうか?

参加費がかかる場合は、個人の負担でしょうか、国の税や地方の税から参加費が支払われるのでしょうか?

逆に、IOCやJOCはオリンピックゲームの放映権を販売して巨額の収入を得るので、有名な出場者には”出演料”を払うということがあるのでしょうか?

プロゴルフだと主催者が出演者のトップ何名かに巨額の賞金を払うわけですが、オリンピックでは賞金が出ないと理解しております。賞金以外の形で参加者に対する給付金、還元があるのでしょうか?

オリンピックのビジネスモデルの側面に詳しい方からのアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

まず参加費については、現地での滞在に関する費用(宿泊、食事等)は当該大会の組織委員会の負担になります。

渡航費やその他の経費については原則各国委員会の負担ですが、例外もあります。
(有名プロ選手が参加する様になってから、自己負担で高級ホテルに泊まったりする例も増えました)

選手への参加に対する報酬は一切ありません(それをしてはいけない規則なんです)。
報奨金はあります。といってもIOCからではなく、あくまで各国の独自の取り決めです。
(全く出さない国もあります。日本も92年までは出していません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参加費はかかります

意外と知られていませんけどね
オリンピックに出場するのは無料ではありません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。