プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、皆様のお知恵を拝借させて下さい。

現在飲食店で働いているのですが私の働いている店は
常連のお客様が非常に多いです。

顔を覚えるのが一番だと思うのですが全員のお客様の顔を
覚えるのには無理があるかなと考えています。
(よく来てくださるお客様の情報などはノートなどに書いて覚えるようにしています)

そこで何か常連様を見分けるためにか
アイディアがあればぜひ教えて頂きたいです。

例えばポイントカードを作れば何度来てくれているかというのが
ひと目で分かるからいいよねという話があったのですがうちのお店の
雰囲気としてポイントカードはあまり望ましくないという事で却下になりそうです。

どんなアイディアでもいいので何かお客様がよく来ていただいているかいないか
というのを判別できるようなおもしろいアイディアがあればぜひシェアして頂けると
非常にありがたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

コーヒーチケットとか 


オーダーの時にチケットを渡すと、
他の人より少し良いサービスを受けられて
更に10杯分の料金で11杯飲める そんな感じでしょうか
チケットを購入したら、使い切るまでは来店して頂けるでしょうしね

後は

メニューに 「いつもの奴」って入れておくです
例えば、ランチのAセットの名称を「いつもの奴」にするのです
顔なじみの喫茶店で、マスターに 「いつもの奴」と言えば通じる
そんなシチュエーションに憧れがあります
    • good
    • 0

一日の来店客数は何百人いらっしゃいますか


業態は違いますが私がバイトしていた店では常連さんの顔は名前まで覚えていなくてもほぼ覚えていましたよ
1ヶ月はかかっていないと思います
客数も100人位ですかね
毎日来店される方も入れば日に1数回見える方週に数回の方色々ですが初めてお会いする方は初めてだなとわかりますよ

良いアイデアは残念ながらアドバイス不可能です
覚える能力が有るか無いか
    • good
    • 0

スタンプカードはいかがですか。


1000円でスタンプ1個。10個貯まったらコーヒー1杯サービスとか。
常連さんだけ大切にするよりも、いかに常連さんを作るかだと思いますので、
この方法なら新規のお客さんも常連さんになるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!