アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約1ヶ月前から両肩が痛くなりました。
特にぶつけたりした記憶はありません。
整形外科に行きレントゲンをとってもらいましたが骨には異常はないとのことで、おそらく50肩でしょうと言われましたが、「そもそも50肩という病名は無く、原因もわかってないので、おそらく俗に言う50肩なんでしょうが、そうじゃないかもしれません。。。」的な曖昧な言い方をされました。
ネットでたくさん調べてみましたが、50肩のような気もするし、なんか違うような気もします。
症状は以下です。同じような方がいらしたら改善方法などアドバイスいただければ幸いです。

●左右両肩、ほぼ同じ症状です。
●腕は十分に上に挙げられます。さほど痛くもありません。
●ベルトを通すような動作で、腕を背中にもっていくとかなり痛みます。
●横を向いて寝て起きると、下になった側の肩の外側部分が痛くなります。(両肩痛いので必ずどちらかに痛みがでます)
●上を向いて寝て起きると、わきの下の上あたりの部分が両側痛くなります。
●上記いずれでも、起きた直後は腕を動かせないくらい痛い状態で、1時間くらいでやや落ち着きますが、そのまま1日中鈍痛が続きます。
●鈍痛が続く状態で再び夜寝ようとしても痛みが倍増し、眠れません。やっと寝ても1時間から2時間で目が覚めます。
●寝るときにクッションなどで工夫しして、なるべく肩に重みがかからないようにしようと、上手な姿勢がとれたときは、朝、やや痛みが少なく感じます。(なかなか上手にできませんが)
●いろいろ工夫してみた結果、ほぼ日々の痛みの発生源は寝ることによって肩に加重がかかることによるものだとわかりました。(もちろんその根本原因はわかりません)
●もし、まったく横にならず、あるいはまったく肩に加重のかからない寝かたがあれば、ほとんど痛みは消えるような気がします。
●整形外科では週1のリハビリ受診を薦められ受けてはいますが、どうもストレッチや体操が利くような感じではなく、効果まるでありません。

これも50肩でしょうか?
同じような症状の方はいらっしゃいますか?
50肩ですよ、ということであればいいのですが、もし違う病気だったらいやだな・・・と思いまして。
また、両肩一辺にきているので、寝かたの改善が困難です。もし、何かいい方法があればご教授ください。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ほおっておいてもなおります。

なまじっかへんな治療をしないほうが。かえって悪化させてしまいますから。
50肩をやる人は、40肩もやっているはず。気づかないだけ。原因は運動不足。
これは、一年近く、経験では10か月ほどで治っていました。というのは、治ったのがはっきりとわからない。気づいたときにあれ治っていたんだって感じだった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

そうなんですよね。いちばん、そうじゃないかな?と自分でも思うことに近いご意見です。
ただ、毎日寝ることで痛みを作り出しているようで、なんとかならないものかと思っています。
また、ひょっとしてひょっとしたら、50肩でない、もっと重大な病気なのでは?なんて思ったりしてしまうのです。

よって、ほぼそっくりな症状でしたって方が居ないものかと思って投稿してみた限りです。

お礼日時:2013/09/11 22:49

>「そもそも50肩という病名は無く、原因もわかってないので、おそらく俗に言う50肩なんでしょうが、そうじゃないかもしれません。

。。」的な曖昧な言い方をされました。

五十肩は正式には肩関節周囲炎といい、しっかりした診断の基準があります。よく誤解されがちですが“肩が痛い=五十肩”とか“診断がつかない原因不明の肩の傷み”ではありません。昔は肩の痛みを総称して五十肩といっていたことがありまずが、今は各々名前を付けて分けて考えられています。ですからこの医師は「自分はわからない」と言っているようなもので、要するに逃げているのでしょう。また腱が切れるものは腱板損傷(断裂)といい今は五十肩と完全にわけて考えられています。

肩の痛みには五十肩(肩関節周囲炎)や腱板損傷の他に、石灰性腱炎、インピンジメント症候群などあり、頚椎症や頸椎椎間板ヘルニアなど首の異常でも肩に症状が出ることがあります。腕が上がらないのであれば特に腱板損傷との鑑別が必要になってきます。

仮に肩関節周囲炎だとすれば病院で正しい治療を行った場合、一般的には数か月です。早い人で3か月ほど、遅い方で1年ほどかかります。「五十肩は自然に治る」 というような意見もありますが、正確にはそうではありません。肩関節周囲炎とは “痛み” と “関節の動きにくさ” が出てきます。ですから痛みに対しての治療と関節の動きに対しての治療を並行して行っていきます。確かに痛みは時間が来れば自然と無くなりますが、関節の固さはなくなるどころか放っておけば進行し最後には固まってしまします。 “痛みは取れたけど腕が上がらない” では全く意味がありません。後遺症を残しては完治したと言い難いでしょう。


ご質問の症状で気になるのは両肩に症状があることです。五十肩は通常片側だけに出ることが多いです。ですが可能性はゼロではありません。首の可能性もあると思いますので病院を変えて再検査をしてみてはいかがでしょうか。もし五十肩だとすればリハビリは週一ではとても足りません。内容も不明なためリハビリの話は割愛させていただきます。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明朗なご意見とコメントどうもありがとうございます!

一点だけ教えてください。貴殿はお医者さまでしょうか?
もしそうであれば私が行った外科医はいよいよヤブなのかと判断しようかと思います。ネットでたくさんの医師や整体師の50肩に関する記事を読んだのですが、いずれも、原因不明、ケースの種類が多い、明確な治療法はない(整体師は「うちにくればすぐ治る」的な表現が比較的多いですが)というものが大半でした。
貴殿がお医者さまであれば非常に助かるご意見です。

お礼日時:2013/09/11 22:43

五十肩の原因には、様々あります。


最悪は、腱の断裂です。
これは、MRIで検査することができるので、
整形外科医の紹介で、大きな病院でMRI検査を受けてください。

他にも、筋の緊張、炎症などもあります。
肩甲骨などの骨の位置がおかしいという場合もあります。
まずは、重大な病気ではないということを否定することから
はじめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございます!
確かにそうですね。断裂に関する記事なども読みました。
正直、もしそうだったらどうしよう?と思い投稿したのです。
おっしゃるとおり、重大な病気でないということを確認することからはじめるのが正しいですね。

でも、日々忙しいのとお金もかかるしなあ(内心、大丈夫なんじゃない?なんて思っているからでしょうが)等々思ってまだ踏み切れません。
また、両肩一辺にきているので、両肩同時に断裂っていうのもあんまりないような・・・なんて思ったりしています。

お礼日時:2013/09/11 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!