アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無職の主婦であっても、役所で所得証明書(0円の?)を
とれるのでしょうか?
社会保険の扶養に親を入れるにあたって、
親の所得証明書を会社から求められましたので、

A 回答 (5件)

http://www.city.yokohama.jp/me/kohoku/fukuho/q&a …

市・県民税非課税証明のことだと思います。
もしくは、民生委員の無職無収入証明のことではないでしょうか?
いずれにしても、発行してもらえます。
    • good
    • 11

できないと思いますよ。



こういうのは悪魔の証明といいます。

つまり
「ある」のを表現するのは1円でもあればいいが、
「無い」ことを表現するには、たとえば一年間毎日分の収入が無かった証明の必要があります。

理屈っぽいことを書きましたが、
つまりは「無職です」といえばいいような気がします。
(結局はそんな調査は不能なので)
    • good
    • 0

>役所で所得証明書(0円の?)をとれるのでしょうか?



 取得できますよ。
 「非課税証明書」といいます。
 市(区)役所の課税課へどうぞ。
    • good
    • 12

無職無収入証明は、お近くの民生委員が発行します。


ご自分の地区の民生委員については市に電話をすれば教えてもらえます。

市・県民税非課税証明であれば、市の市民税課で発行します。

どちらが必要なのか、会社に確認しましょう。
    • good
    • 3

親ではなく嫁を扶養に入れるときに、


所得がないことを証明するために
民生委員に発行してもらった無職
無収入証明を添付したことがあります。

無職無収入証明に無職無収入である旨
の文言(職場より指定)を記入しても
らったように思うのですが、そのへん
は会社に確認してください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

皆さんレスありがとうございました。
民生委員というのがあるんですね。初めて知りました。
結局、0円の所得・課税証明書を取りました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/08 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!