プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬のオリンピックに雪合戦が無いのは何故でしょう?
北半球の雪の降る国の人なら子供時代1度はやったことがあるであろう雪合戦
国際大会も開かれる程だし 下手なスケートやなんかより競技人口も圧倒的に多いと思うのですが
何故無いのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

夏季五輪に「スイカ割り」が無いようなものでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイカ割りは夏でしょ 笑

お礼日時:2013/09/12 08:38

雪合戦そのものが『レジャー』として受け止められているからじゃないですか?


日本では最近になって、連盟やら公式ルールやらできてきましたが、世界という視点で見れば、まだまだそんなレベルにまで到達していないんだと思います。

一言で言えば、発展途上の冬の競技…ということかもしれませんね。
連盟のHPを見ると、日本のルールが北欧の国の雪国のルールに採用されています。


http://www.jyf.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます゜

お礼日時:2013/09/13 07:36

あたった、あたってないでけんかになるから。


あと、水分たっぷりのいたい玉作る奴がいるから。
寒いと雪かたまらないし、新雪でないと楽しくないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/09/13 07:35

近年ようやくルールも標準化され、


スポーツとして知名度も少しは上がりましたが、
やはりスポーツというより、
遊びの一種だと、思っている方がほとんどだと思います。
現に、私の周りには、スポーツ雪合戦の経験者が
一人もいません。

>競技人口も圧倒的に多いと思う

実際競技人口めっちゃ少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやかなり多いです
世界で1000万人ほどだそうです

お礼日時:2013/09/13 07:35

国際大会なのに日本の自治体チームしか参加していないからです。



缶ケリや鬼ごっこレベルの話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう競技だってオリンピックには山ほどありますのに

お礼日時:2013/09/13 07:35

IOC憲章で必要とされている、


世界記録や公式ルールを管理して、
オリンピックでの競技運営責任をもつ
国際競技連盟が、まだ組織されてないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/09/13 07:34

雪国に住んでない人もいますし、オリンピック級になると怪我人の出る血に染まった雪合戦になるのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/09/13 07:34

こんにちは。



笑いもなく真面目に答えると競技人口が少ないからです。
しかし7人制ラグビーの競技人口って多いのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少ないですね

お礼日時:2013/09/13 07:34

雪合戦を


外国語では、なんと言っているのか。
海外で、雪合戦をやっているのか。
それにちなんで、
国際大会を、日本以外で
開催しているのか。

まだ、「お遊び」の段階です。
正式競技と言われるまで
発展・進歩するかどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/09/13 07:33

ノーラン・ライアンみたいなのが出場したらどうなります?



たとえ雪玉でも、けが人続出で試合になりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそれでおもしろいです

お礼日時:2013/09/13 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!