これ何て呼びますか

自衛隊に限らず、他の国の軍隊にも言えることだと思いますが、今の時代大規模な軍隊というのは必要なんでしょうか?
アメリカのように世界中に基地があって、紛争地帯にいるとかならまだ分かるんですが、日本のようにほとんど日本のためにならないものを莫大のお金をかけてまで維持する必要があるのでしょうか?
もちろん領土問題の対応のためにはある程度必要だと思いますが、結局対応にあたるのは一部の人たちですよね。昔のように、国対国のような総力戦というのは起きないと思います。先に手を出した方が敗けでしょうから

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (24件中11~20件)

そんなに要らないて言うならどのくらい居るの?


必要な人員は何人?車両は何両?航空機は?
そういうのを全部ひっくるめて「そんなに要らない」て言ってるんですよね?

この回答への補足

 

補足日時:2013/09/12 22:00
    • good
    • 0

danielladさん、こんばんわ。



ほとんど日本のためにならないものを莫大のお金をかけてまで維持する必要があるのでしょうか
私はそうは思いません。
今まではまだ我が国周辺は静かでしたが、今は騒然としています。もしかしたら、新しい紛争地帯になるかも知れません。領土に侵略を受けるかも知れません。 アメリカ軍だって、本当に日本を守ってくれるかは心配です。そういう脅威を抑止する力、自衛隊は必要です。
    • good
    • 0

先に手を出したら負け、という理論は各国がそれなり以上の武力を持っている事が前提になっています。


先制した国に制裁を食らわせるだけの武力がないとやったもん勝ちの世界になってしまうのです。

現代が一部の紛争で収まっているのは武力ありきなのです。あなたにとって悲しい現実ですが、仕方のない事なのです。
市民レベルで見ると世界中で武器を持った人間が武器を持たない人間を殺戮する事件がたくさん起こっています。これが世界の縮図です。国家間では武器を持たず、殺される(滅びる)のを待つ訳にはいかないのです。
    • good
    • 1

人類史で、守りの無い時があるのでしょうか?



空想にしか思えませんが、これも占領時にでてきてる意見のようですが、生贄になりたいですか?そのため、たくさんの女性が犠牲になっているのを知っていますか?

その現実にどう対処するのでしょう。

無責任な発言にしか思えません。
    • good
    • 1

軍隊(あえて軍隊と書きます)の1番優れている所は単独で動けることです。


これは災害時に特に役に立ちます。
警察や消防はこれが出来ない。
つまり人命救助からがれき処理、そして避難者の医療や食事を提供するなんてことまで自衛隊はそれぞれのプロフェッショナルを抱えていて他のバックアップ無しで自力で活動できるのです。

もし、東北の震災だって自衛隊が動けなければもっと被害は増えていたでしょう。

災害対策は軍隊の仕事では無いと思われるかも知れませんが「有事」という意味では一緒です。
国民の命を脅かす事態に対処する為の集団です。
これも自衛隊の大事な仕事であります。
こういう統制が取れてかつ災害時でモラルを失わず献身的に動ける集団こそが諸外国に対しても抑止力となるのです。

正直自衛隊が暇で暇で「税金の無駄遣いだ」ッて言われる時代は平和で理想的だと思います。
でも、今は災害にしても、諸外国への対応にしてもそういう時代では無いです。
悲しいかな自衛隊の存在は大きくなってきてます。

外交だって裏に軍事力という抑止力があって成り立つものです。
軍隊の無い国はありません。
ただ、日本は今までは良くも悪くもアメリカの傘の下にあって雨風を避けてきた訳です。
あるいは物を言わせぬ強力な経済力があった…

今はそれもあまり期待できません…。
アメリカは少し良くなりつつあるとは言え今だ経済的に復活できません。
イラクの件もあるし、そう簡単に軍隊を動かせなくなってます。
今のシリアの件だってそうですよね。
日本経済は尚更です。

残念ながらそういう時代なのです。

確かに国対国の大戦ってのは以前よりは起きにくい世界にはなっていると思いますし、そこまで人類は馬鹿であるとは思いたくは無いです。
むしろ今後怖いのはテロなどの相手が見えない戦争でしょう。
いつ何処が突然戦場になるかわからない…このためにも軍隊は必要だと思います。
そういう意味では軍隊という意味が以前より変わりつつあるのかも知れませんね。
自衛隊はそういう指針を示す事が出来るのではないかと思ってます。

この回答への補足

なるほど。
震災の自衛隊の話が出ましたので、少し触れておきます。私は震災の時に働く人は自衛隊とは別に採用して、一年中訓練する必要ないと思うので、周一にアルバイト感覚で働くのはどうかと思います。
もちろん採用試験て採用し、普段は民間で働くような感じで。

補足日時:2013/09/12 22:11
    • good
    • 0

ベトナムは、中国軍艦船の攻撃を受けて南沙諸島


を強奪されています。
兵士が数十名射殺されました。

日本に自衛隊が存在しなかったら、また、自衛隊の
力がベトナム程度だったら、とっくに攻撃されて
尖閣を奪われているでしょう。
尖閣の地下資源は、800兆円の価値があると
言われています。

それに軍事力は外交力でもあるのです。
日本の外交がへたれなのは、軍事力が使えない
からです。
相手に見切られているので、北朝鮮あたりの
ショボイ国にも舐められるのです。


”昔のように、国対国のような総力戦というのは起きないと思います。
 先に手を出した方が敗けでしょうから”
    ↑
昔に比べて、国家対国家の全面戦争というのは確かに
発生しにくくなっています。
しかし、戦争というのは人間が起こすものです。
何時どうなるかなんて、誰にも予想できません。
朝鮮戦争は、米国や韓国の専門家、政治家、誰もが
あり得ない、としていたため、ひどい目にあいました。
あのとき、マッカーサーの仁川作戦が成功しなかったら
どうなっていたことか。

一年先のことさえ判らないのが現実です。
今起きないから将来も起きないなんて保障は全く
ありません。


”先に手を出した方が敗けでしょうから”
    ↑
小国同士ならその可能性はありますが、
中国と日本ならどうでしょう。
相手が中国では米国でも簡単に手は出せません。
勿論、国連の協力も得られません。
中国は常任理事国だからです。
軍隊は、それこそ万が一の為に存在するのです。
    • good
    • 0

自衛隊の存在は憲法九条で制約はされていますが、侵略国家中国の脅威に対して一定の抑止力と為っています。


と言う事を書けば、日本にはアメリカ軍が駐留しているからアメリカ軍の方が抑止力になっているから自衛隊は意味が無いと言う愚かな人が居ますが、自国が侵略の目に遭った場合自国で守ろうともせず他国に頼るなんて世界の笑いものになるだけ。
日本は全く血も流さずに他国の軍隊に守らせていると揶揄もされるでしょうし、アメリカ国内でも日本から撤退せよと言う世論が出る可能性も有る。
自衛隊も無いアメリカ軍も駐留していないと為れば、あっと言う間に日本は侵略占領されるでしょうね。
また、自衛隊は災害派遣で自然災害にあった地域へも出動(都道府県知事からの要請が必用)しますので、被災地域の迅速な復旧に大きく貢献しても居ます。
自衛隊が無ければ東日本大震災での被災にて、犠牲者はもっと増えていたでしょうし行方不明者の捜索を警察や消防を中心に行ったとしても、瓦礫の撤去の開始に至るまでに半年から1年は遅れていたでしょうね。
それ以外に海洋での遭難などでの救助に海上保安庁も対処出来ない時には自衛隊が出動します。
平事は訓練に費やされますので、金食い虫とかと言われるのでしょうが、「いざ」と言う時や「もしも」と言う時の為に準備しているのであって、決して無駄ではありません。
    • good
    • 1

私も昔は、「サンダーバード」みたいに、救助に特化した組織にすればいいと思っていました。

 

 考えが甘かったですね。中国や韓国に領土を狙われている以上、軍隊を持たないわけにはいかないのです。

 中国と周辺諸国が領土を争っている南沙諸島は事実上中国に占拠されています。他の国は中国の軍事力の前では蟷螂の斧ですから、取り戻すことはできないのです。

 中国は沖縄よりも太平洋寄りの領有を狙っています。中国からすれば日本列島というのはその前に立ちはだかる厄介な代物です。軍備を強化しなければ、間違いなく中国によって占領されます。中国というのは、昔から侵略で領土を広げてきた国なのです。

 世界一の人口と野心を持った中国は、ほうっておけば周囲に膨張し続け、あらゆる資源を食いつくします。

この回答への補足

私も概ね賛成です。しかし、私が一番言いたいことは、軍隊がそんなに必要なのか?ということです
中国から領土をまもるためには当然必要です。でも、今の規模の自衛隊が必要なんでしょうか?
仮にですよ、極端な話になりますが、自衛隊を半分にして、中国の領土問題に関する自衛隊は
そのままだとします

これなら中国に対して影響力はそんなに変わらないような気がします。

補足日時:2013/09/12 18:47
    • good
    • 0

 昔から言われている話ですが、自衛隊は役立たずの無駄遣いという評価が定番になっているようですね。



 ミグ25亡命事件が世界を驚かせた当時でさえ、自衛隊の戦闘機はミグ25と互角に戦う能力が無い旧式戦闘機ばかりでしたし、現在のように精密誘導兵器やロボット兵器が戦場に投入される時代になっても、冷戦時代の戦闘機が飛び続けている状況です。

 自衛隊の装備の老朽化を指摘するのは、右も左も同じで、時代錯誤な軍隊という認識が広がっているように思います。新装備の導入にしても、高価なだけで役に立たない兵器ばかりを好んで買う無駄遣いの極致と呼んで良い状況ですし、冷戦以降、急速に進んだ軍事組織の情報化であるコンピュータネットワークを駆使したシステムの導入も遅れているようですし、予算では世界3位、実戦能力では世界26位と言われるほど、投資効果が低い軍隊です。

 自衛隊の装備を合理化してロボット兵器などに置き換え、実戦能力に適した予算に組み替えれば、大幅な予算の削減も可能なようですし、冷戦以降に米国やロシアなどで進んだ緊急展開戦術による軍事予算の圧縮もおこなわれていませんし、無用の長物と化しているのが自衛隊でしょう。

 米国やロシアのような軍事大国では、最新兵器の情報が外部に漏れて騒ぎになる例は少なくないですが、イージス艦のような米国製兵器は別として、自衛隊独自の装備が外部に漏れて騒ぎになる事件なんて、聞いた事がありませんよね。脅威になるような兵器が無いからだと言われています。

 脅威にならない兵器しか持たないのに、予算だけは超大国並みというのは自衛隊だけでしょう。
    • good
    • 1

強盗なんかに襲われたらどうしますか?


警察に駆け込みますよね。
じゃあ軍隊が襲ってきたらそうしますか?
ってことですよ。

自衛隊がなければ日本人は徹底的に虐殺され、戦場では人権などありません。
女性はなぶられ財産や食べ物は奪いつくされます。
先に手を出したら敗け、敗けたからなんだというんです?
奪われた命や平和が勝ったら戻ってくるんですか?

戦争なんてない、じゃあその証明と証拠は?
根拠なき思い込みや平和ボケによる無関心というのが大好物なのですよ。
不幸というやつは。
備えをしてない人から犠牲になっていきます。
ズボラな備えだった原発から、備えてなかったため犠牲になってしまった犠牲者から、私たちは学ばねばならないんですよ。
普段からの備えと想定外なんて言葉の無意味さを。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!