プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この2年間で4回ほど、突然首に激痛が走り回らなくなってしまいました。

症状としては、起きた直後、というより、起きてしばらくしてから突然ピキッときて前後・左右ほとんど動かせない状態です。それが3~4日間続きます。

最初の年は整形外科にいき、温めるようにいわれました。次の年は整骨院にいき、冷やすようにいわれました。全く逆のことなので、どちらにしていいか迷いつつ、今回は冷やしています。

原因も思いつきません。
規則正しい生活をしているし、食生活もいいほうだと思います。運動も適度にしています。
ただ、姿勢はそれほどよくないと思いますが、最初に首が回らなくなってからは気をつけるようにしています。
コンピューターに向かうことが多いのですが、普段は肩凝りなど全然ありません。なので、最初の激痛が走って1週間たつとうそのように治ってしまいます。

どなたか同じような症状があった方いらっしゃいますか?どのように治療されたか、など教えていただけますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

レントゲンは撮った事ありますか?

私はレントゲンを撮影して頚椎がずれているのが首が弱い原因だと判明しました。

重い荷物を斜めがけにしてピキ。
いきおいよく振り向くとピキ。
高い枕にすると首が回らない。
テニスなんてしたら翌日地獄でした。
筋トレも無茶すると次の日固まってます。

原因が分からないと何に気をつけたらいいのか分かりませんので再度、医師に相談してはいかがでしょうか?

首が痛いときには冷湿布の方が私は落ち着きます。
それでも一週間は調子が悪いです。
現在は歯の噛み合わせも調子悪いので2週間目に突入中です。

歯の噛み合わせも見てもらった方がいいかもしれませんね。

ご参考になれば幸いです^-^
    • 1
この回答へのお礼

最初の年に整形外科にいったとき、筋(スジ)のせいだ、といわれ、レントゲンをとっても解決にはならない、といわれたような気がします。
次の年に整骨院にいったときは、レントゲンをとるまでもなく頚椎がずれている、とはいわれました。
別に薬で治るわけでもないので、姿勢を正し、無理なことはしない、ということくらいしかできないのですが、私の場合はKoebiさんがいうようなきっかけ(重い荷物etc)がないので、なんとも防ぎようがなく...
昨日友達にきいた話なのですが、本当に歯の噛み合わせも原因になるらしいですね。(これは盲点でした。)
ひどい人になると、頚椎がずれていることによって、神経を圧迫し、手が震えることもあるみたいで...
ありがとうございました。

>・・・・全く逆のことなので、どちらにしていいか迷いつつ、今回は冷やしています。

私も腰痛をもったとき、大学病院へ通いました。
先生が毎回変わって、「温めろ」「冷やせ」とばらばらなことを言うので、「どっちなのだ?」とたずねたところ、
「自分が気持ちいいと思う方を選べばよい。」と言われました。
ご自分が「楽」になるほうを利用なさってはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに...
でも、どちらが気持ちいいか、といわれれば「温める」なんですが、「冷やす」方がある意味首の部分が麻痺してきて、痛さが弱まってくるような気もして...
一度整体も試してみようかと思っているのですが、こればかりは合う先生を探すのが難しいですよね。この人には最高の先生でも、別の人には合わなかったりとか...
半年に一度、とはいえ、これから年をとっていくとさらに悪化するような気がして、早めにいい方法をみつけようと思っています。
ありがとうございました。