アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりなのですが、来週から仕事を始めるのですが、朝が早いのでお弁当のおかずを作り置きして冷凍保存をしておき、それを持って行こうと思います。ひじき煮やおから、きんぴらごぼう、かきあげ、からあげなどをとりあえず作ったのですが、出来れば毎日同じはイヤなので選びながら持って行きたいので二週間ぐらい持つといいなぁなんて思ってます。
皆さんはどれぐらいで食べ切るようにしていますか?

A 回答 (2件)

加熱処理をして冷凍するのならば2週間くらいは持ちます。

私は作った食材を製氷器に小分けして(においが気になる場合は製氷器の溝にラップをしてその中に食材を入れます)そしてアルミホイルで製氷器をくるみ冷凍します。固まったら、製氷器から食材を外し保存袋にいれストローで空気を出来るだけ抜いてもう一度冷凍。あまり霜もつかないので味も落ちにくいです。
使う分だけ朝レンジで温めなおして使います。

あと、これから夏場なので、卵焼きを作り切り分け、使う分ずつラップで小分けしアルミホイルをして冷凍、保存袋にいれて保存して、朝凍ったままの卵焼きをお弁当にいれています。こうすることで他の食材も腐りにくくなり、お昼頃には卵焼きも解凍されてて一石二鳥です。
    • 1
この回答へのお礼

2週間ぐらいなら持つと言う事で安心しました。
卵焼きを凍ったまま入れる方法は気にはなっていたのですが、私は会社の中なので大丈夫だとは思うんですが、旦那が外仕事で弁当が太陽の下にずっとある状態。卵が解凍されそのまま腐って行くような気がして少し恐れています。一度試しにやってみようかと思います。
ありがとうございました。

2週間は持つと思いますよ。

ただし、しっかりと水気を切って冷凍し、必ず十分に加熱してくださいね。
電子レンジをつかって加熱すると便利ですよね。
あと、から揚げなどの揚げ物は、できれば、あげる前の状態で冷凍して、毎朝揚げた方がいいと思います。
そうすると便利さがすくなくなりますが、安全性はまします。

それから、冷凍庫の出し入れを頻繁にしないようにすることも大切です。
心配なら、できるだけ奥に入れておくといいでしょう。

もっとも大切なのは、(食品は全部そうですが)自分の目と鼻と舌を使って判断することだとおもいます。

自分で冷凍した食品の場合は、加熱したあと、見た目で変なところがないか、変なにおいがしないか、味見して変な味がしないか、などを判断してもっていきましょう。

あと、お弁当には、梅干などの、腐敗防止になるものをいれておくといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

水分はしっかり切って冷凍してあります。レンジOKのケースに入れてラップにくるんでタッパーに入れて保存の状態にあります。やはり揚げ物はあげる前の方がいいですか。どうかなぁって思って下味につけた状態にしてあったのでセーフでした。このまま冷凍して朝少しずつ揚げるようにします。やはり加熱をしっかりしてから持って行ったほうがいいですよね。
梅干は常備してるので大丈夫そうです。
ありがとうございました。