これ何て呼びますか

すいとん・お好み焼き系以外で、小麦粉を使った炊き出しメニューのアイデアを教えて下さい。

地域の防災訓練で、今回試みにやろうと思っていることがあり、その条件として、
自治会等の備蓄食糧等ではなく、自宅にある小麦粉や缶詰を持ち寄って
できるもの、ということをテーマにする予定です。

お菓子系、焼き物、蒸し物(?)等でアイデアがあったら教えて下さい。

現実に炊き出しが必要になったときにすいとんはやらない、という意味ではありません。
すいとんやお好み焼き以外で、メニューを試しておきたいという意図です。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

防災であれば、



飯盒(はんごう)で、蒸しパンのようなパンケーキを作ってはどうでしょう?

と、思ったら OKWave に同様の質問がありました(笑

ホットケーキミックスは、小麦粉とベーキングパウダーもしくは重曹で代用できます。


他にも焼くものだと

 ※ 持ち寄った具材を挟んで食べる感じかな。

 ・トルティーヤ(本来はとうもろこしを潰して焼いたタコスに使う)薄焼きのパン
 
 ・ナン(言わずと知れたインドのパン)

 ・ピザ生地も、手間を掛けず小麦粉を練って簡単に作れます。

  ナンもピザもそうですが、持ち寄ったフライパンを2つ。 蓋をする形で焼くと結構綺麗に焼けます。
  トルティーヤをひっくり返して焼くのもこれだと楽です。

蒸し物。

 ・肉まん。

 ※ベイキングパウダーであれば、ぬるま湯で捏ねて10~20分寝かせて蒸します。

 ※イーストを使う場合、発酵が必要なので1時間程度の発行時間が必要です。
  開始する2時間くらい前に40~50度位で湯銭しておけばよいと思います。

 あとは、現地で中に具を突っ込んで蒸せばOK。

意外性があるものとしたら、こんな感じでしょうか・・・・。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5184195.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飯盒蒸しパンもいいですね。

ただ今回は、「町内会で保有している炊き出し道具を使って云々」とか、
いろいろ条件もあり、飯盒はその中にないようです。

トルティーヤ、ナン、ピザ生地、そして他の方が出してくださった
チャパティ、お焼き、どれにしようかな~~。
あとは、参加のお母さんたちの心意気次第かな(笑)

皆さん、いろいろなアイデアをありがとうございます!

炊き出し+小麦粉→すいとん・・・から脱却したかったので、
とても参考になりました。

ベストアンサーの選択にはとっても迷いましたが、説明がとても
ありがたかったのでzodiac_zombieさんにさせていただきました。

お礼日時:2013/09/13 19:58

 インドのパン、チャパティ。

小麦粉を水で練って少しおいた後、直径10~15cmほどに丸く伸ばして鉄板(フライパンでOK)で焼く。最後に直火であぶり膨らませる。本来は全粒粉で、塩や油を入れることもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャパティ大好き!
防災訓練なのに、なんかよだれが・・・。(笑)

簡単な作り方もあるようですね。

検討リストのトップに上げます!

お礼日時:2013/09/13 19:50

ローピンはどうでしょう。


http://ueo.pupu.jp/blog/archive189-roupin/

少ない材料で食べ応えがあります。自分も作ってみましたが、工夫してつけダレを添えるともっといいです。
フライパンで出来るし、このマンガで紹介されているシチュエーションも非常時のものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

屋台で食べたことがあります。
これは食事の代わりにもなりそうですね。

検討してみます。

お礼日時:2013/09/13 12:52

おやき



中身を工夫すれば、栄養にも配慮できそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おやき、いろいろな中身で楽しめそうですね。

検討してみます。

お礼日時:2013/09/13 12:52

蒸しパン



スイトンのような汁ものだと、そこに食べにこなければならないけれど、パンなら配布する、持ち運ぶ、という点でメリットがあるでしょう。
栄養バランス的にはダメダメですけど。
    • good
    • 0

うどん・パスタ・ピザ。

ラーメン。肉まん
    • good
    • 0

こんにちは



そうなるとほうとう、おっきりこみは無しですか?

この回答への補足

そうなんです。汁物はもうすでに経験済みなので。

今回は、あえて、水があまりない、とか、
自宅にある小麦粉等を持ち寄って、という想定で
しばりをかけてやってみようっていう発想でして。

やっぱり、混ぜて焼く、混ぜて蒸す・・・ってことかな~。

婦人会とか自治会とかで、ご経験のある方、いらっしゃいませんか~~。
それ1つで栄養バランス的にも合格!みたいなものじゃなくていいんです。はい。

補足日時:2013/09/13 10:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!