プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在19の女です。中学生の時躁鬱になって1ヶ月ほど強制入院して退院してから薬を飲むのと通うのがいやになり自己判断でやめてしまいました。
最近になり凄い落ち込んで何をするにも興味がわかず意味もなくワンワン子供みたいに泣いて死にたいと考えてました。ただここ2日気分が凄いよく何でも出来そうな自分は病気なわけない!と思っています。
躁鬱は再発しやすいと聞いていたんでもしかしたらと思い質問しました。自覚があるから違うのかとか躁と鬱を1日に繰り返しているのでただの気分屋なんですかね…
病院にまた行かなければいかないことを考えると憂鬱にもなったりします。

A 回答 (2件)

双極性障害(=躁うつ病)は


分裂病(=精神分裂病=統合失調症)よりも
遺伝的な影響がありますので、たいへんですね。

自身の判断で、断薬するのは、危ういですよ。
難治性になってしまったら、取り返しが利きません。

主治医が信頼できないの出れば、別の病院に
変わるなど、適切な治療をつづけませんか。

先年84歳で亡くなられた作家で精神科医の北杜夫さんは、
青年期から双極性障害と闘いながら創作活動を
つづけておられました。結局、治ることなく
逝ってしまわれたのでしたが、
質問者さまも長期戦になるかもしれませんので、
病気と、自分自身に負けないようにしてください。

1日1行限定で、よかったこと、あるいは、
辛かったことを専用の紙のノートに書くようにしませんか。
右利きでしたら左手で書くようにしませんか。
興味があれば鏡文字(=鏡像文字)で書きましょう。
脳トレになりますので。

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分が今できることはしてみたいと思います

お礼日時:2013/09/14 20:19

とりあえず躁鬱に関しての基本情報を読んでみてはどうですか。



http://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_b …

https://www.bipolar.jp/

薬が嫌いなのか分からないけど、一応「標準的な治療方法」は知っておいたほうが不必要な遠回りせずに済むと思います。

※「必要な遠回り」だったら仕方ないと思うのですけれども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくみてみます。

お礼日時:2013/09/13 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!