アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から仕事の関係で日中に京葉道を走る機会があるのですが、永遠と中途半端な速度で追越車線を走り続けるミニバン・ワンボックス(アルファード・ベルファイヤ、ヴォクシー、セレナ、エルグランド、ハイエースやオデッセイ、イプサムなど)がいます。
右にウィンカーを出してもどかないし、パッシングして因縁つけられ絡まれても面倒臭いし、どうしたらどきますかね?
当方はセダンです。
ロービーム点灯?さらには威嚇の為にフォグも点灯?
良い案ありますか?

A 回答 (15件中1~10件)

二車線なら、右に、左に、あなたが抜き去れば良いのでは。



セダンで、パワーがあるならね、、、。

まさか、カローラのセダンじゃないでしょうね、笑。

私なんか、わずか、2・8mのツインですが、二車線に入ったら早いですよ、、

トロい車は可能な限り、抜き去りますからね、、、。

走る意欲が大切では。

この回答への補足

カローラじゃないです・・・
アンチが多い三菱のギャランフォルティスラリーアート(240PS/35Kgm)とAUDIの現行型S4(333PS/44.9Kgm)です。両車とも加速で迷惑を掛けることはないと思います。

ただ、100~110Km/hで巡航したいだけです。

補足日時:2013/09/16 11:11
    • good
    • 0

 高速道ではキープレフトは基本なんですから、ご指摘の車は迷惑です。

迷惑な車にはライトを浴びせていいんじゃないですか?因縁つけられたら、「あなたが右をゆっくり走っていて、後ろが詰まっていて危険なので、左に入ってもらえるようにライトでお知らせしました」でいいんじゃないですか?それでも文句があるのなら、お互いの言い分を聞いてもらう為に警察に行きましょうと誘えば、中途半端なヤンキーは逃げ出してくれると思いますよ。

 ただ、高速道に限ったことじゃないですけど、ミラーを見ていないドライバーは多いんです。ライト出しても気づいてくれない人って結構います(笑)。軽くあおってダメなら、ライトつけても・・・、まぁダメだと思いますね。左から抜いた方が早いし、イライラせずに済みます。下手な人の運転に付き合わず、危険を回避することも大切ですよ。
    • good
    • 0

不本意だろうけど、走行車線から抜いちゃうのが一番スムーズで簡単なのでは?


そういう方々は周囲の状況なんて見ていませんから。。。無駄かもしれませんよ。

「ここは追い越し車線だ」とあなたが主張したところで、
「制限速度で走っているのにそんな事言われる筋合いはない」
と開き直られるのがオチかと。
    • good
    • 0

この手のバカはどこにでも出没します。



パッシングしてもどかないのは、しょうがないので追い抜きます。ただ違反となる国もありますので十分注意してください。

後は、あなたがもっと早そうなくるに乗ること、ベンツやフェラーリならばほとんどの車が道を譲ります。
むきになってついてこられても後味が悪いものです。所詮ワンボックスですので、適当にあしらってあげればよいのです。

ほどほどにね。
    • good
    • 0

さらっと左から抜いて前に出てやるのが一番良いと思います。


相手が気が付く人ならば、それで遅いことに気が付いて左車線に移るでしょう。気が付かないような人なら、後ろから何をやっても無駄になる可能性が高いです。

下手に絡むとあなたが加害者であるかのように思われるかも知れませんし、第一あまりスマートではない(と私は感じる)。
    • good
    • 0

あなたが走行車線に移ればどいたことになります。

    • good
    • 0

良い案はありません。



根本的に、後ろ見ていなければ、後ろに車が列になってしまっていても何も感じない、自己中心的な感覚の持ち主です。

なにしても、無駄です。
さり気なく左から抜くしか無いです。
    • good
    • 0

>どうしたらどきますかね?



30センチくらいまで接近する。
パッシング
クラクションを鳴らす
猛スピードで追突寸前のところまで車間を詰める。

セダンなら因縁つけられる前に
逃げ切れます。
    • good
    • 0

右にウィンカーを出すのは


けんかを売っているわけですからお勧めはしないですね。

自分が走行車線を走行すれば良いだけのことでしょうからね。
    • good
    • 0

大型トラックが少なくて走りやすい、車線変更が怖いと理由で、追い越し車線ばかり走る人がいますね。

中には右側が走行車線だと思いこんでいる人もいるくらいです。たまの土日にしか乗らない、交通ルールを忘れてしまったドライバーが増えていて、追い越し車線ばかり走る走行区分違反をしているのに、スピード違反をして追い越す方が悪い、自分はスピード違反をしていないのに何が悪いという考えなのです。これは渋滞の原因の一つだと思います。この手のドライバーは前を見るのが精一杯で、バックミラーはほとんど見ないので、パッシングしても無駄です。やはり空いている左側からゆっくり追い抜くしかないですが、バックミラーを見ないから、まさか左から抜かれると思わず、いきなり左に車線変更しかねないのでくれぐれもご注意を。また走行車線からの追い越しは違反ですから、それもご注意を。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!