アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自律神経失調症のため大量に汗をかき、肩コリがひどいです。

今日、初めて知った脉診流鍼灸。
この脉診流鍼灸をためしたいのです。

東京で評判が良い脉診流鍼灸をやってくれる鍼灸院を紹介してください。
やはり上手な鍼灸師にやって頂きたいので。

それと、一般的な鍼灸と脉診流鍼灸の違いを教えて頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

回答が遅れてすみません。



東洋はり医学会
http://www.toyohari.net/

漢方はり医
http://www.kanpouhariikai.com/index.html

漢方はり医会はトップページにリンク張りました。
ここの会員の治療室で全国の会員のホームページや連絡先がわかります。

東洋はりもトップページです。支部一覧で支部に飛んで、支部のホームページから探すことになります。
(もっとお手軽なものはないのか?探しておりました。)


狭義では脈診流ではないが、広義では純粋な脈診の所も一つ紹介します。

漢方院
http://kanpouin.net/

脈診の大家である、橋本流脈診を確立した橋本昌枝先生の系譜を受け継ぐところです。

脈診を主体に治療するのは経絡治療と呼ばれる流派ですが、グーグルで調べると、あまりにも多すぎます。
上記のページでお近くに無いなら、通えそうな住所と経絡治療とでも、ぐぐってみると、まあまあ出てきます。

(因みに私は上記の先生方とはまた違う流れですが)

脈診ができるからといって、貴方の身体を治せるのかは別問題です。
とはいえ、探すのはとてつもない作業となります。せっかく脈診流にご興味をお持ちになられたのですから、脈診流でお近くの通えそうなところに出向いてみてください。

後、私に出来ることは、相性のよい先生に早く出会え、その先生が妙技を振るい、貴方の身体を治してくれるよう、祈るだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多忙にも関わらずご回答いただき心から感謝します!!!

〉脈診ができるからといって、貴方の身体を治せるのかは別問題です。

はい、理解しました。


脈診流で近くの通えそうなところに出向いてみます。
もし、また鍼灸に関連する質問をした時はお顔を出して頂けたら幸いです。
syukakuさん、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/25 00:28

 はじめまして、なかなかお辛いお体なのでしょう。

そんな時に鍼灸がお役に立てると幸いですが。

 さて、流派、脈診流ですが、

広義では、脈を持って五臓を伺う脈診を行う鍼灸師は広い意味では脈診流となります。

狭義の意味では、脈診を主に使う小数の流派が脈診流を名乗っております。「東洋はり医会」「漢方はり医会」など。

 ですが、鍼灸師には広告制限があり、治療院の看板に流派は書けないのです。その代わり、インターネット上では、流派を名乗れますので、ネットで探さざるを得ないところがあります。

 無難なのか?手堅いのかは、上記のような流派の代表者の治療院へ行くのが無難ですが、鍼灸治療は、術者と患者の相性も大きく作用しますので、仮に有名人が通っているとしても、自分の身体に合うのか?は別問題です。

 さて、脈診流とは、広くいえば、「経絡治療」の事を言います。脈を以って病める経脈を探り、本治法の鍼を刺す。脈を整え、病の原因たる身体の弱いところを補います。その後に漂治法といって、気になるところ(肩とか腰など)を治療します。

 鍼灸治療法は星の数ほどあります。脈診流以外では、肩とかのコリに電気を流すとか、中医学に基づいて治療するとか、按摩術主体で、治療のアクセントで鍼を使うとか、スポーツ鍼灸など色々。


 鍼灸治療の問題点ですが、流派ではなく、使い手の力量によるところが非常に大きいのです。有名な流派の使い手の治療を受けると身体が楽だが、お弟子さんではさっぱり、流派は同じでも、力量の差が出やすいのです。

望ましいのは、貴方にもっとも相応しい治療家が見つかるようにここでお手伝いしたいのです。

せっかく脈診流を受けてみたいと思われたのですから、脈診流から入るのも手でしょう。
ご希望でしたら、そのような研究会のホームページのリンクを張ります。そこで、家の近くにあるとか、自分に合いそうなところを探してみてください。

広義の脈診流なら、私も入るんですけどね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

親切にわりやすく噛み砕いて説明して頂いたことに感謝します。
やはり使い手の力量に左右されるんですね。

ぜひ、そのような研究会のホームページのリンクを張って頂けますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

補足日時:2013/09/20 13:02
    • good
    • 2

>今日、初めて知った脉診流鍼灸。


>この脉診流鍼灸をためしたいのです。

何で知りましたか?。

脉診流鍼灸など聞き覚えはありませんが?。
鍼灸の勉強会や研修会は夜空の星の数ほど有ると言われます?。

何か著書ででも知ったのですか もしそうだとしたら著者に
伺ったほうが良いのではと思いますが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

教えてgooの質問の回答で脉診流鍼灸が良いと言うので・・・

お尋ねしたいのですが脉診流鍼灸なら誰にやって頂いても効果は同じでしょうか。
やって頂くなら評判が気になる気持ちが理解できると思います。

東京で評判が良い脉診流鍼灸がご存知なら教えてください。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2013/09/14 20:34
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!