電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上記レコーダーを先ほど設置しました。

ずっとシャープを使い続けて
これまではBD-HDW80を使い続けており、

3番組撮れるのは魅力的ですが
使い慣れていないもので手こずっています。

で、録画画質についてなのですが
初期ではDRモードとなっています。
番組表で予約する際に、録画モードを選択する画面でDRを選択すると
録画時間は130時間と出ています。

説明書にもDRモードでデジタル放送を録画する場合は130時間と出ます。
ですが、まだ何も録画していないですが録画一覧を表示すると右上の残時間と思われるものが91時間となっています。この時点で意味が分かりませんが(説明書によるとDRでBS放送を録画する場合は90時間だそうです。それが表示されているということなのでしょうか?)

90時間しかDRモードで撮れないのであれば
画質を落としたいです。

で、ハイビジョンだと1.5~15倍を選べるとなっていますが、番組表から録画モードを選択すると
3倍・5倍・15倍しか選択できません。

どうすれば他の画質が選択できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>(説明書によるとDRでBS放送を録画する場合は90時間だそうです。

それが表示されているということなのでしょうか?)

はい、そうです。
NHKなどBSデジタル放送は、公称24Mbpsで放送されています。これを基準に90時間などの表示に
なっています。
実際には、20Mbps程度の事も多く、有料放送などでもっと低いビットレートで放送されるチャンネルも
ありますので、ミニマム値の目安にしてください。
(実際には、100時間とかそれ以上録画できると言う事です)

地デジは、公称17Mbpsですが、実際には、10Mbps弱から14Mbps程度ですので、150時間から180時間程度は録画できます。

長時間録画モードも、BDデジタルの24Mbpsを基準にしていて例えば、2倍録であれば、12Mbpsになるように録画するという意味になります。
地デジを2倍録モードで録画した場合、元々のDRが10~14Mbps程度なので、12Mbpsになる事は殆ど無く
もっと小さくなります。

>番組表から録画モードを選択すると
3倍・5倍・15倍しか選択できません。

他のモードを呼び出す方法があるのですが、取扱説明書を斜め読みしても見つけられませんでした。
が、予約画面の時にリモコンの「録画モード」ボタンを押す、だったような気がします。
    • 0

>番組表から録画モードを選択すると3倍・5倍・15倍しか選択できません。

>どうすれば他の画質が選択できるのでしょうか?

番組表から録画モードを選択する画面に表示されているとおりサブメニューを表示して設定する
    • 0

あれ? 投稿できてない。

>他のモードを呼び出す方法があるのですが、取扱説明書を斜め読みしても見つけられませんでした。

サブメニューボタン押しで詳細な録画モードが選べます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見つかりました。