自己インダクタンスの事を「L」で表しますが、Lの意味、語源など知りたいので、教えてください。よろしくお願いします。何で「L」なのですか?

A 回答 (1件)

 私の想像ですが、インダクタンスの頭文字Iは既に電流で使われているので使えず、電流とそれによって作られる磁場が鎖交していると言う意味の、Linkageからとったのではないかと思います。

この回答への補足

もう少し判りやすく質問を直します。

電子回路記号で抵抗は「R」、コンデンサは「C」です。
同じくコイルは「L」で表しますが、「L」って何? 何故「L」?
と、疑問に思っています。

補足日時:2001/05/30 08:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな手段で調べておりますが、頂いたご回答が、正しいとも、間違っているとも、確認できません。
その後の確認(噂)で、「L」とは・レンツの法則の頭文字・物理学者ローレンツの頭文字・リアクタンスの語源は(英語以外で)頭文字が「L」である。等々
いろいろな御意見を頂きましたが、どれも決め手が無いまま、現在に至っています。・・・・・お礼の意味でポイントを入れさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q自己インダクタンス、相互インダクタンスの次元

自己インダクタンス、相互インダクタンスの次元

自己インダクタンスや相互インダクタンスの次元はHで表されることが多いですが、Wb/Aと表現されることもあり、どのようにしてこのような次元がでてくるのか分りません。

Aベストアンサー

インダクタンスをLとするとRLC回路におけるインピータンスZを考えれば明らかなように
RのインピータンスZr=R
LのインピータンスZl=Lw(ω=2πfをwで代用:wの次元は1/sec)
CのインピータンスZc=1/Cw
これらはインピータンスという同じ次元を有する。RはV/A(V:ボルト,A:アンペア)
従ってLの次元(L)は
(L)=Vsec/A,これをヘンリHで表しています。つまり(L)=H
抵抗Rの次元はエネルギーJを用いて表すと
(R)=J/A^2sec  (1)
よって
(L)=J/A^2
一方Wbは
(Wb)=J/A    (2)
よって
 (L)=H=Wb/A

(1),(2)は電磁気のエネルギーを論じるときに必ず出てくるもので
納得できるまで調べてください。

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q「D. L. ~」の意味は?

http://www.nsc.go.jp/senmon/soki/monibun/monibun_so05.htm
放射線障害防止基本専門部会 第5回環境放射線モニタリング中央評価分科会速記録

を読んでいましたら、
「その下の空気の水分、これは3Hでございますが、D. L. ~6. 9と、これまでの平常の変動範囲D. L. ~8. 4の範囲に入っておりました。」
とあるのですが、このD. L.とは「不検出」又は「定量下限値未満」といったような意味なのでしょうか。
HPで探せませんでしたので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Detection Limit(=検出限界)の略では無いですか?

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q自己インダクタンスの測定

自己インダクタンスの測定では交流波形がきれいな正弦波であることを前提にしています。波形が歪むとどんな問題が生じますか。また波形が歪む原因は何なんでしょうか。

Aベストアンサー

波形がひずむということは高調波が混じるということです。
基本波と高調波ではインダクタンスに対する挙動が違います。
つまり、インダクタンスの測定誤差につながります。

波形歪は非線形回路要素によって起こります。
コイルの場合は鉄心の影響、今回は関係ないと思いますが接触抵抗、ダイオードなどがあります。

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Qソレノイドの磁束について(自己インダクタンス)

芯が透磁率μの長いソレノイド(長さl、断面積S,1mあたりn巻き)で電流Iが流れているときの話です。
このソレノイドの自己インダクタンスを求めようとしました。
自己インダクタンスを求めようと磁束を考えたときのことです。
磁束密度がμnIということは分かるのですが、磁束になると「磁束密度×S×nl」となるところが分かりません。
具体的には「磁束は1巻きごとにμnIS」が理解できません。

磁束"密度"なのだから、ソレノイドの断面積をかければソレノイドを走る全ての磁束数が出るように思えます。
磁束密度がソレノイドの1巻き分のものしか考えてないのであれば、結局ソレノイドのある断面の磁束数も巻き数倍しないといけないのでは?などと考えてしまいます。

回答をお待ちしております。
(文章が少し変かもしれません、すみません)

Aベストアンサー

「磁束になると「磁束密度×S×nl」」
式からすると、「磁束」ではなくて「鎖交磁束」のように思えます。
鎖交磁束は、コイル内部を通過している磁束×巻き線数 です。
(磁束密度×S)が磁束、nlがターン数 になってるかと。

((自己)インダクタンスの定義は、「鎖交磁束/電流」ですよね)

磁束密度、磁束ともにその空間にどの程度の磁束が走ってるかの状態を表していますので、コイルの巻き数には無関係です。(起磁力にターン数が含まれてはいますが)

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q2つのコイルの抵抗と自己インダクタンス

どちらの場合が、抵抗と自己インダクタンスが大きくなるでしょうか。

2つのコイルを直列につなぎます。
そのつなぎ方を2パターン考えます。

パターン1
2つのコイルを密接させて、ほぼ長い1つのコイルとなるように繋ぐ。

パターン2
1---2 3---4
上の図の「---」はコイルだと思ってください。
この2つのコイルを密接させた上で、導線で2と4を繋ぎます。
つまり、1→2→4→3の順に電流が流れるということです。

この2つの場合においてどちらの抵抗(インピーダンス)と自己インダクタンスが大きくなるでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

抵抗はおなじです。
単純にそれぞれのコイルの足し算です。

インダクタンスは2つのコイルの巻き方向が同じなら前者です。
それぞれの作り出す磁束が同じ方向(強めあう方向)なら、
相互インダクタンスは足される結果になります。
この為、全体のインダクタンスはそれぞれの自己インダクタンスの合計より大きくなります。

インダクタンスの計算式で、まき数nではなくn^2が出てくるのはこのためです。


人気Q&Aランキング