電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プログラミングができる人から見れば、できない人の事を、
「時間の使い方が損してるな」って思いますか?

A 回答 (3件)

生まれたときから、プログラミングが出来た人は、いないので、みんな最初は、プログラミングが出来なかった人なのです。

従って、問題は

Q プログラミングが出来なかった人が、プログラミングが出来るようになるまでの時間の大小

で、その時間が、100年とか、50年とかでは、どうにも、役に立たない、ということになります。
 それで、プロになる(飯を食おう)というなら、せいぜい、10年以下で、かなりの腕前になることが必要でしょう、

飯を食うというのでなくて、ホビーの範囲なら、別に、そういうこともないわけです。

それは、将棋でも、ゴルフでも、レーシングドライバーでも、同じなんでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

そんなことはありません。

逆に下手にプログラム齧ったことのある人が
Excelのマクロで十分なことを無駄に時間費やしてスクリプト作成している場面もよく見ますね。
もちろん、勉強がてらにやっている場面も多々あり、そういった場合にはウマイ時間の使い方と言えるでしょう。

時間効率化の道具は世の中に山ほどあるので、
プログラムにこだわる必要はないと思いますよ。

個人的には人にお願いするのが一番楽で、大好きです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ある程度の言語なら、ある程度のプログラムすることが出来ますが、ここまで来るまでに、どれほどの時間とお金を使ったかを考えたら、そんなこと、夢にも思えませんけど・・・

そりゃ、プログラミングを知らない人が、苦労して作業している内容が、ぽろぽろと少しコード書いただけですんなり出来るなんて場面は無いわけではないし、そういうことを質問しているんだとは思いますが。

ただ、自分の作った物で、人の時間の節約に役立てたなら、それはそれでうれしいですけどね。

どんな技能だって、習得するには、それなりの時間・お金、そして努力が必要なもの。それだけのものをかけて、なんの役にも立たなかったら、それはそれで悲しいですからね。世の中にある技能は、プログラミングだけでも無し。あんなの出来たら、今やっていること、ぱっと終わるのになぁ~なんて事は、他のことでも山のようにあります。そして、ごく一部の天才を除くと、そんなにたくさんの技能は習得できない物です。

• 0
この回答へのお礼