電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さまにはいつもお世話になっております。

思えば小さい頃からずっとそうだったよう気がするのですが、私は自分が嫌いで嫌いでたまりません。世界中でなにかひとつだけ消してもいいよと言われたら、間違いなく自分を選びます。見た目も性格も言動も、なんせ自分が存在していること自体腹立たしくてたまりません。
無愛想にしてるのも社会的にどうかと思うので、笑い顔は絶やさないように努力しておりますが、自分の笑い顔ってなんて醜いんだろうと吐きそうになることもたびたびです。思春期のころなど、自分の顔に傷をつけて血だらけになってました。別に誰に見せるでもなく、自分の顔から血が出ることがたまらなく快感でありました。(最近はおさまりつつありますが、たまにそのクセがでます)
世の中の流行歌などを聞くと、「自分を好きになろうよ」とか「自分が自分であることが一番大切」とか言われたりしていますが、その考え方に全く現実感がありません。そんなに自分を愛してるヒトが多いとは知りませんでした。

まあ今までは、そのようなことは自分の中にとどめておけば問題なかろうと思って過ごしてきたのですが、最近弊害が出てきているようで、治るものなら治さなければいけないのかなあ。。。なんて気になり、ここに相談させていただきました。
みんなそうゆうものなのでしょうか、それとも私は病気なのでしょうか。判断に困っています。

自分が痛いのは全くかまわないのですが、自分以外の人たちの迷惑や恥になる事がすごく心苦しいです。

根本から思考回路を治した方がいいと思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。自分のいいところをひとつひとつ思い出して、なんて手も試してみましたが、いいところなどひとつも思い付きません。
こんな支離滅裂な質問ですが、なにかいいアドバイスが頂けたら幸いに存じます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

お返事ありがとうございます。

再びの6です。

こういう機会も少ないでしょうから、伝えるべきことは伝えておこうと思いました。

ACに関してですが、図書館に多数本もあります。
「毒になる親」なんて本も読んで欲しい一冊です。

親が子供をコントロールする術というのは、非常に多彩で、見捨てられ不安を煽るようなやり方だったり、罪悪感で縛り付けるやり方だったり、いろいろあります。

で、こういう育てられ方をすると、本当に自分というものが分からない大人になりますし、生きる基準というか、土台が不安定ですから、大変、生き辛い人生になってしまいます。

これは確かに、一時的に人のせいにしますが、それは因果関係をはっきりさせるものですから、当然、通らなければいけない道筋だと思います。

まあ、ACの話は一応記憶の片隅においておいてもらうとして、セロトニン神経というのが弱っていますと、これも心に作用しますので、セロトニン神経の賦活のトレーニングをしてみてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=828685
こちらの#3

心療内科でもおそらく、このセロトニンにターゲットを絞った投薬がされると思いますが、この神経は自分でも鍛えることが出来るんです。興味があればこちらを図書館でご覧下さい。
http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html

私もACですから、いろいろありましたが、自分を責める「眼」は確実に他人にも向けられます。だって他の「眼」は無いんです。自分が嫌いな人は他人も嫌いです。

他人の行動に向けられる批判的な「眼」はそのまま自分にも向けられます。これが普段、無意識で気が付かない「自分自身への言い聞かせの言葉」になってしまいます。他人に向けて言っている批判的な言葉は、実は、そのまま自分自身に聞かせている「言い聞かせの言葉」になっているんです。自己暗示といっても良いでしょう。

「自分に向かって何を言い聞かせているか?」で体調も変化してきますし、自虐思想にも繋がってきますので、まずは普段の言い聞かせの言葉に「気付くこと!」です。
そして気付いたら直すことです。

慣れるまでは大変でしょうが、病んでこそ健康の素晴らしさを実感できるのと同様に、自虐思想の辛さを知ってるからこそ、成長できるはずなんですから、頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なんども丁寧なご指導、痛み入ります<(_ _)>。

自分を愛せないヒトは他人も愛せない。。。とはよく言うことですね。ただ、不思議なことに私の場合、他人は大好きなんです。私以外の人間はほとんど尊敬に値します。そのあたりの不可解さが、医者と対面してちゃんと説明できるかどうか自信のないところですf(^ ^;)。
「自分に対する言い聞かせ」は常にしてると自覚してます。自分は地獄に堕ちるべき許されざる人間なんだと。そういえば、なんでそうなったんだろう。。。それが昔から当たり前になってしまってる感があります。それって、良くないことだったのですね。

なんか、いろいろ聞いてもらってスミマセン。こうやって文章にしたせいでしょうか。なんとなく問題点がしぼれてきたような気がします。

がんばってみます。
ほんとうにありがとうございました。

>自虐思想は治りますか?

治ると思います。あなたが、本当に治したいのなら。

あなたの質問を読んでいて、昔の私を思い出しました。
消えてしまいたいと思っていた頃、私はまだ小学生でした。みんなが感動する青春ドラマ(?)とか、その中に出てくる登場人物の考え方に、まるで共感できませんでした。そしてそんなドラマに感動する友達が分かりませんでした。
あの頃は、他人に迷惑のかからない死に方を探していました。
でも、この記憶は、子供を産んでから思い出した記憶です。

>根本から思考回路を治した方がいいと思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。自分のいいところをひとつひとつ思い出して、なんて手も試してみましたが、いいところなどひとつも思い付きません。
自分のいいところを思いつかなければ、それでいいと思います。(私自身も思いつきません)

>好きな人にはやっぱり幸せになってほしいから、自分じゃない方がいい。そんな考えがどうしても抜けないんです。
私もそんな人間です。
でも、そんなあなたと一緒なのが、その人の幸せかもしれない。好きな人が幸せと感じるのは、その人の主観であって、あなたが決めることではない。
そう、思えませんか?そんな風に自分に言い聞かせて、私は結婚しました。

なりたい自分はどんな自分ですか?
その自分になるのは、いけないことでしょうか?
いけないなら、なぜ?
自分が幸せになってはいけないのでしょうか?
いけないなら、なぜ?
人の迷惑になるから。。と感じるのなら、具体的に誰の?それは本当に?
誰の迷惑もかけずに、人間は生きていくことはできません。それでも、迷惑のかからない生き方を選びますか?
それが、自分の幸せ?

こんな風に、自問自答しながら、私は前に進んできたような気がします。
その頃、わたしは、小さい頃の記憶があまりありませんでした。
子供を産んでから、記憶がフラッシュバックのように蘇ってきました。
そして、ああ、私は虐待されて育ってきたんだと、知りました。
そして、小学校の頃、あんなに無感動だったのは、悲しいことを悲しいと感じていたら、生きて行けないような生活をしていたからだと、気付きました。
自分が消えてしまいたかったのは、大好きな親が、お前さえいなければと何時も云っていたから。

あなたも、自分を嫌いでいないといけなかった小さい頃があるのかもしれません。
そういう原因を知ることは、考え方を変えるきっかけのになると思います。

相談者等については、皆さんがアドバイスしているので、あえて書きません。
自分と向き合うのはとても辛いことですが、少しでも良い方向に考え方が向かうことを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

今は無いと思っている記憶って、子供をもつと蘇るものなのですか。。。。はじめて知りました。

「なりたい自分」も「自分にとっての幸せがなんなのか」も、今は全く思い浮かびません。逆に、思い浮かばないからそうならないんだろうなあ、と、いままでご回答頂いたみなさまとの対話で、なんとなく悟りました。

やはり原因を知ることで、多少なりとも事態が好転する可能性を含んでいそうですね。
触れたくないから忘れてしまったんだろうな~~みたいな感覚だけは残っているので、そこに触れるのはかなり恐いのですが、みなさんにいろいろ応援いただいたことですし、いちど踏み込んでみたいと考えているところです。

とてもとても参考になりました。
ありがとうございました。

rica19です。

「心療内科」は相談という感じで行ってもいいと思います。 
こんな心配事があって不安でたまらない、とかそれで眠れないとか、つい自虐行為をしてしまうとか、話すんです。

ただ、先生によって薬で解決しようとされる方、あんまり話を親身に聞いてくれない方など様々いらっしゃるのも事実です。

私もいくつか複数通って、薬は飲みたくなくて、できれば考え方を前向きにできるようカウンセリングしてもらう感じで診てくれるところを探しました。

ご自分に合う先生を諦めずに探されると良いと思います。
それに心療内科でも公費を使うことができると思いますので、薬代などの負担があまり大きいようでしたら、そういったのも考慮されてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなってすみません。たびたびのご回答、本当にありがとうございます。

やはり先生との相性ってあるんですね。。。。
1件だけ行って「こんなもんか」って思うのはわたしの早合点だったようですね。

経験者の方のハナシを聞いて、ちょっともういちどがんばって治しにかかってみようかな、という気になってきました。

こんにちは。

24歳の女性です。

私も自分が大嫌いで,何で生まれてきたんだろうとかしょっちゅう思っています。生んだ親を恨むことも…。

こんな自分を好きになってくれる人は絶対にいないって思っていました。でも。今はもしかしたらいるかも,って時々思えるようになりました。

あなたは好きな有名人っていますか?逆に嫌いな有名人はいますか?どこがいいのか分からないけど人気がある人っていませんか?私は沢山います(笑)。それを自分にあてはめてみてください。人気がある人なのに,その魅力が自分には分からないように,自分では気付いていない魅力があるかもしれません。今の価値観の中では全然ダメ人間でも,すこし考え方を変えれば,自分の中にも,磨けば光る原石があって,どこかにそれを認めてくれる人だっているかもしれません。でも,自分のことをダメだって思いすぎていると,そういう人たちの存在にも気付かないかもしれないし,マイナスオーラが出ているだけで,人がよってきにくいかもしれないですよね。

だから,もう一度がんばってみませんか?
自分を見つめるのは大変だけど。
私も頑張るのでお互いやってみましょうよ。

私こそ支離滅裂な文章ですみません。
それでは失礼いたします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなってすみません。ご回答ありがとうございました。

磨けば光る原石。。。わたしもあるんだと思ってた時期がありました。でももう30代もなかばになり、磨き続けたけど光るには遅すぎたな、なんて感じになってきた今日この頃です。てな感じでマイナスオーラが出てしまってるのかなf(^ ^;)。
表面上、マイナスオーラが出ないように社会生活を送る術は身につけたつもりなんですが、やっぱりそうゆうとこって見抜かれてしまうんでしょうね。

すごく力強いアドバイス、ありがとうございました。
がんばってみます。

幼い頃の家庭環境はどうだったでしょうか。

もしかしたら親御さんから、言葉や態度による虐待を受けていませんでしたか?

例えば、酔った父親からふざけ半分に容姿のことをからかわれたり、
わざと傷つけるような冗談を言われたりしてませんでしたか?

または、お父さんがお母さんに向かって、同じような批判的な言葉を繰り返していたり、
家族の中に批判的、査定的な風潮というのはなかったでしょうか。
夫婦喧嘩の激しい家庭だったり、嫁姑の確執はなかったでしょうか。

当たり前すぎてまったく気がつきませんが、家庭というのは物凄い影響力を持っています。
親を真似るといいますが、真似るとは真から似ることで、発想も情動までも似てきます。
蛙の子は蛙、三つ子の魂・・・とは本当の話だと思います。

子どもは良くも悪くも素直ですから、スポンジのように親の価値観を受け継いでしまいます。
成績が悪くたって、何が悪くたって、ありのままの自分を愛してくれる親元に育つと
自己肯定感が強いですから、心もまっすぐ育ちますし、良い方向に進んでいきます。

そうでなくて、ビシビシと調教するようにしか子どもを扱えない親元に育つと、
成績が良い時にしか愛されなかったり、親を満足させることが自分の存在価値になったりと、
自己肯定感も、自尊心も薄い人間に育ちますし、何よりもありのままの自分を愛されませんと、
自分というものが分からない大人になって、大変、生き辛い人生になってしまいます。

もし生育歴に問題ありと思うのであれば、アダルトチルドレン概念を勉強してみてください。
図書館に多数本もありますし、アダルトチルドレンの問題に詳しいカウンセラーもいます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=800293

あと、こちらも参考にしてください。
一度、心療内科に行くのも良いかと思います。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyuutsu/yuu …
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn …

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=825107
こちらの6も読んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。ご回答、ありがとうございました。

幼い頃。。。。のことをじつはほとんど覚えてないんです。アダルトチルドレンのことも疑ってみた事があり、いろいろ本も読んでみたのですが、特に家庭環境が悪かったような印象もなく。。。ってゆうか覚えてないんですけどf(^ ^;)。「親の育て方が悪かった」なんてゆうのも卑怯な感じがします。。。。

「あるある」見ました。たしかにわたしは「ストレスは墓場まで持っていく」思想の人間です(笑)。自分に起こるすべての災難はすべて自分の責任だと思っているヒトです。
これって病気の徴候だったのかな。。。

>こちらの6も読んでみてください
読みました。なんて的確なアドバイスかとびっくりしました。すぐにそんなに思考転換することはムリかもしれませんが、徐々にそうなれるように努力したいです。
あと、みなさんにおすすめしていただいてるとおり、心療内科に行ってみようかと考えているところです。

とても参考になりました。

専門家へのご相談は気が引ける、というのはわかります。

私も以前、自分が嫌で周りの状況も嫌でリストカットや薬を大量に服薬する等したことがありますが、このままじゃダメかも、と思って誰にも内緒で心療内科というところへ行きました。
でも今は割と気軽にそういうところへ通われる方が増えているようですよ。
ただ悩んでいることを打ち明けにいく、と考えると少しは緊張もとれるかと・・・。

でも多少なりとも自分を好きになれないっていう気持ちは誰でもあると思うんですよね。
特別変ということはないと思います。
こんな自分じゃ・・・とか今のままでは・・・とかみんな悩んでると思います。
また反対にナルシストな人もいるし。
結局、いろいろな人がいるんですよね。

ただ、他の方もおっしゃっているように、自虐行為に走ってしまうのはちょっと心配です。
病院とか行くのにどうしても抵抗があったら、書籍なんかでそういった行為のことをご自分で調べて「知る」というのも大事かもしれません。
(小さい頃、もしかしたら誉められることがあまりなかったために自分を好きになれないとか、そういった問題が根底にあるかもしれません)

治さなくちゃ、と思われてるのはtindallinさんが変わる事の出来るチャンスかも!とちょっとでも前向きに考えてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。

わたしはさすがにリストカットはしたことがないですが(手首を切り落とす勢いで切らないと死ねないということがわかったので)、市販の薬を大量に服用しないと自分を支えていられなくなった時期がありました。さすがに破産しそうになりf(^ ^;)、たしか「神経科」に行ったと記憶しているのですが、ふつうに内科とさしてかわらない診断をして、効きもしない薬を出されただけでした。その件もあって、医者のできる事はこの程度なんだな、っていう感覚がありました。

「心療内科」ですか。。。どうせ似たようなものだろうとタカをくくっていましたのですが。。。そんな風にまるで占いに行くみたいに、相談するだけでもいいんですか?
おすすめしていただける、ということは、それでなにがしかの回復をされている、ということですよね?

倒れて仕事に支障が出てからでないと病院に行けない(それも変だと友達に指摘された事がありましたが)のですが、ちょっと勇気をだして、調べてみたいと思います。

たいへん参考になりました。
どうもありがとうございました。

なんか、自分のことが嫌いで悩んでいると言うよりも、「自分のことが好きにならなきゃいけないけどなれなくて悩んでいる」という感じですねぇ。

別にいいんじゃないですか、嫌いなら嫌いで。
自己愛が過ぎるのもキモチワルイです。

自分が好きか嫌いかなんかどうでも良くて、そんなことに頭を使わずに、自分がやりたいと思うことをやっていけばそれでいいんですよ。
やりたいことをやるのに、自分が好きか嫌いかなんて関係ないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。

>「自分のことが好きにならなきゃいけないけどなれなくて悩んでいる」
そうなんです。つまりは、そうゆうことなんです。
よくいらっしゃいますよね。自分のことが大好きでたまらないってゆう方。うらやましいというか、ある意味尊敬の念を隠せません。

>やりたいことをやるのに、自分が好きか嫌いかなんて関係ないでしょ?
その理屈はわかります。そうなんです。頭ではそう理解しているんです。でも、自分が好きな事をしてすごく楽しいと感じていると、後ろからだれかに首をしめられるような息苦しさに襲われます。罪悪感、ってゆう表現でいいのかなぁ。。。?

病気くさいもの言いになってしまいましたf(^ ^;)。
すみません。

でもアドバイス、とてもうれしかったです。

なんとまあ、支離滅裂どころか理路整然とした文調でご自分と向き合われている様子が判ります。

僕も自分の容姿が醜く感じて恥ずかしい時期が有りましたが、tidallinさんのように他所様の事まで考えはしなかったです。単純に「なんで自分は不幸なんだろう?」と被害者意識が強かったです。

自傷行為も痛いのは嫌なのでしなかったですね。(もっとも成人するまで持病のアレルギーでそんな事をしなくても年中血だらけだったのだけど(笑))

今は自分がそんなに嫌いじゃないですね。自分では好きでも嫌いでも無いと思っているのですが、内心は、むしろ、好きかもしれません。

どうして、そうなったかと申しますと、家庭を持った事が一番に挙げられると思います。学生時代に妻と出会って、何となく良いなーと思って、思い切って声を掛けたら意外に好感触だったので、交際が始まり、一年後には結婚の約束をしていました。

当時は正直「からかってる?」とか「目悪いのか?」とも思いました。(その後、妻は視力が低い事、美的感覚が少しおかしいことが判明(笑))

その後、こんな自分でも「良い」と思ってくれる人が居ると判れば、勘違いでも嬉しいし、ことさら「馬鹿じゃないの?」と波風を立てる必要も無いので、しているうちに自分でもこんな奴もアリだよなーと思うに至ったのです。

尤も、妻に出会う前に、自己への嫌悪感は一度ピークに達しており(もうだめだと思った)、その後、実際に存在している者を否定する権利は自分とて無いだろうと自分を認知しては居たのですがね。

だからと言って、貴方にも生涯の伴侶を早く求めなさいなとは申しませんよ。

私がアドバイスしたいのは、「在るものはしょうがないのだから認めてあげよう」という事と、「他者と自己の重みのバランスを取るようにしたら?」と言う事です。

特に他者への配慮を優先するが為には自己犠牲を厭わないと書かれていますが、これは全くおかしいです。

勿論、人との関係の中で、愛想の良さは有効です。が、他者へ迷惑が掛かる事が心苦しいからと、自分を押し殺した状態で居たならば、他者にとって貴方はいつまでも謎の人です。多分、他者は貴方を理解しないだろう、関わる事が苦痛であろうと勝手に決めつけて居るのだと思います。

人は人の役に立って喜びます。皆が役に立ちたいのです。それを「私は結構です。」と貴方は門前払いしているのだと思います。もっと、人にも仕事(喜び)を分けてあげたら良いんです。自分が頼る側になった時は素直に人に任せたら良いんですよ。

如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。

ご理解のある奥様とめぐりあわれて、とてもとてもうらやましいです。

と、いうのも、いま最も大きな弊害というのが、結婚できないことなんです。好きな人にはやっぱり幸せになってほしいから、自分じゃない方がいい。そんな考えがどうしても抜けないんです。

愛してくれるor信じられるひとがひとりでもいれば変わるものなんだとは漠然と思うのですが。。。。
親に愛されない人間が、赤の他人に愛されるとはどうしても思えないのです。

「他者と自己の重みのバランス」。。。むずかしそうですねf(^ ^;)。自分の存在と他人の存在の間に、何の共通点も見出せなくて。。。。
なんか自分だけ宇宙から来たみたいな感覚なんです。なかなかまわりの人たちには理解していただけないようですが、理解したくない気持ちもわからないではないです。

す、すみません。お礼のハズが完全に愚痴になってますね。
すごく親身になって聞いていただいて、とてもうれしかったです。「素直にひとに頼れる自分」になれるよう、もうすこしがんばってみます。

こんばんは。

世の中の流行歌などに、「自分を好きになろうよ」とか「自分が自分であることが一番大切」とかいうのが多いのは、そんなに自分を愛してるヒトが多いからではなく、好きになれずに迷っているヒトが多いからだと思うのですが・・
私はそういった類の曲は大嫌いですが^^;
    • 0
この回答へのお礼

このことを親友に相談したことがあったのですが、皆に一笑にふされてしまったこともあって、こういうのって私だけなのだろうかと気になっておりました。

そうですよね。あたりまえだったら歌にする必要ないですもんね。

仲間がいてちょっとほっとしました。

確かにtindallinさんがおっしゃる通り、無理に自分を好きになる必要はないですし、自分がいやになることも決して間違った感情ではないと思います。

ただ、非常に言いづらいですが、自傷癖があるとなりますと、心の病の可能性がありますね。専門家の方にご相談することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

せ、専門家ですか。。。。
悩みます。。。

自分が嫌いなあまり、カネをかけてわざわざ自分を治してやるという行動をおこすのも腹立たしい感があります。でも、治さないとまっとうな人間になれないような気もするし。。。

迷います。。。

でも、ご意見とても参考になりました。
ありがとうございます。