プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門学生で就活中の者です。
学校推薦の就職について質問させて下さい。

学校推薦の就職の面接は、1回につき何社まで受けられるのでしょうか?
やはり学校によって違い、何社でも受けて大丈夫っていうところもあれば1回につき1社までと決めているところもあるのでしょうか?

もし、お答えできる方がおられればお願いします。

A 回答 (3件)

20年前のデータで良ければ、



学校推薦で受けて内定が出たらその会社に就職してくださいと言われました。
学校の信用に関わり、来年から受験できなくなるからと。

ですので、1社。落ちたらまた1社
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2013/09/16 16:39

学校の就職担当によります。



知り合いの学校では1回に1社ずつでしたが、リーマンショック移行から「バッティングしない業種」「辞退しても問題のなさそうな会社」に限り複数社を同時に受けることができるようになりました。景気がよくなったら戻るかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2013/09/16 16:39

今年学校推薦で就職が決まった大学生です。

学校推薦は企業がそこの学校の生徒を信用し、さらに学校側はその生徒を信用して話が進みます。そして、推薦で就職が決まった場合、必ずその会社に就職しなければいけません。必ずです。もし、一度に何社も推薦で受けて多数の会社に内定をもらってしまったら必ずどこかの企業をけらなければいけませんよね?そうなると蹴られた企業は「推薦で受けたくせになんだこいつは!なんだこの学校の生徒は!二度とこの学校とはかかわらない!」となります。その学校の信用がなくなり、その企業からは二度と推薦依頼が来なくなってしまいます。そうなると困るのは学校です。来年から受けられる企業が減るので、就職率は悪くなり、就職率が悪い学校には生徒は入りたがりません。学校推薦では、内定をもらったらその企業に必ず行くものだと生徒を信用し推薦状を書き、企業側は内定を出したら必ず入社してくれると信用して推薦依頼を出します。なので推薦を何社でも受けていいという学校は皆無でしょう。もしそんなところあったら馬鹿です。てか100%ないと思います。ただ、推薦でも1社うけて、それとは関係なく自由面接なら何社受けてもいいよ(でも推薦の会社が受かったら、自由で受けてる会社はすべて内定を断る)という学校ならいくらでもあります。私の大学では「推薦を1社受けたら落ちるまで自由でも試験を受けてはいけない」との決まりがありましたので結構キツかったです。推薦でも受かるかわからないのにほかの企業は受けちゃだめだし、周りは自由で何社からも内定貰ってましたので。
まあ結論だけいうと推薦は1社ずつしか受けれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2013/09/16 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!