プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもここにお世話になっています。
今回は、一年間以内に大幅減量10キロ~に成功された方で今もキープされている方へ質問です、
1、方法は?
2、期間は?
3、何キロから何キロへ? もしよろしければ身長は?
4、今気をつけている事は?
教えて下さい!!どうしても、あと10キロくらいは痩せたくて、短期間で痩せたいけど、リバウンドするよりは一年くらいかけてゆっくりでも良いので痩せたいです。
ちなみに身長160センチ、体重53キロ。けして肥満ではありませんがどうしても痩せなくてはいけない理由があるので…。40キロになるのが夢です。でもとりあえずの目標は45キロです。

A 回答 (9件)

54才 身長183cm 開始前103kg 体脂肪 33% 


2012年4月11日 ダイエット開始

1、運動面
  (有酸素)
 *トレッドミル 週5回 30分 8.5km/h(ダイエット開始時はウォーキング5.5km/hで3ヶ月)
 *ステップマシン 週1回 15分 (筋トレで足部分の日) 15分
 *ダッシュ4本 トレッドミルで 1分間13.5km/h、3分のウォーキングをはさみ4本(筋トレ胸の日)
 *坂早歩き トレッドミルで勾配最大15、時速7.4km/h、15分(筋トレ 背筋の日)
  (無酸素) 
 *体上部:バタフライマシン 10回 3ラップ、ベンチプレス 10回3ラップ、ショルダープレス 10回3ラップ、
        アームカール 10回 3ラップ、コンセントレーションカール 10回 3ラップ
 *背中: バックエクステンション 10回 3ラップ ワンハンド・ダンベルロウ 10回 3ラップ 
       ラットプルダウン 10回 3ラップ シーッテッドロー 10回 3ラップ 
 *足:  レッグエクステンション 10回 3ラップ レッグカール 10回 3ラップ スクワッド 10回 3ラップ 
       カーフレイズ 10回 3ラップ レッグプレス 10回 3ラップ 
 *腹筋(週2回) アブドミナルマシン 20回 3ラップ レッグレイズ 10回 3ラップ クランチ 15回 3ラップ
            ダンベル・サイドベンド 10回 3ラップ

2、食事面
 *炭水化物 全てカット ただし 玄米、フラワートルティージャ、コーントルティージャのみ。
   いきなり全てカットするのはきついので最初は蕎麦を多様。
 *砂糖全面カット 清涼飲料水もカット。 代わりにステビア(ノーカロリー、自然素材、すばらしい甘味料)
 *トマトを毎日3個、夏はスイカ、ヨーグルト(毎日)
 *グレープフルーツジュース、アサイジュース、コンコードグレープジュース(トレーニング後のみ)水分を十分取ります。
 *野菜、鶏肉、魚中心の食事、豆腐、納豆等
 *サブリメント:マルチビタミン、ビタミンC1000、CoQ10,ビタミンE,
   ジョギング前に以下2種のサプリメントを飲みます。汗が2,3倍出ます。 Lカルネチン アルファー酸

3、休養
  1日1時間15分のトレーニングを週3回、1時間のトレーニングを週2回、2日間は完全休養(これが大切)
  睡眠はしっかりとります。6時間平均

4、月2回 好きなものを食べまくる日を設けます。食べる前に体重を量り、食べまくった2日後はなんと体重が大幅に減ります。
  停滞期克服のため。

2013年2月21日現在 体重 79.8kg 体脂肪 16.4%
月 2.2kgの減量を目標に。無理なく確実に減らしていきます。体重はトレーニングの前後に量ります。
途中で挫折してもOK、少し間が開いても、また始めてください。継続がキーワードです。
そのうちに肉体が目に見えて変化し、苦しさが楽しみに変わってきます。

BMIの理想体重74kgまでダイエットを続け、その後は筋トレに専念します。
    • good
    • 3

ダイエットではないのですが、参考になるかも。


単身赴任で大阪へ。
生活費は食費も含め会社から出ていましたが、外食が好きではないので自炊。

間食一切無し、本当に3食を必要なだけ食べる。
「もうちょっとほしいな」と思っても、それしか作ってないから食べられない。

いい意味で、いつも軽い空腹感がありました。

でも、1ヶ月に一度羊羹1本丸ごと食いなんてやっていました。

甘いものが好きで、もともとダイエットする気ではないので。

それでも3ヶ月で8キロやせました。

身長170cm、体重76→68

そのときの癖で、間食がめっきり減り、おなか一杯食べることをしなくなりました。

まあ、私の場合「肥満」でしたからこの程度でやせたのかもしれません。
    • good
    • 1

29歳・男です。


1:食事療法+運動療法(ウォーキング+ダンベル)
2:長期戦を覚悟しましたが、6ヶ月で。
3:23歳当時180/105→180/70
4:やはりリバウンド。何せ半年で35kg減ですから  ね。
  現在も野菜中心の生活と週6回はウォーキングをし  ています。
  今後は腹の皮の見栄えを良くする為、筋トレを実施
  します。
    • good
    • 2

45歳男性です、私は脂肪肝等、血液検査で引っかかり


医師から言われて、74kgから64kgに
減量しました。身長は170cmです。
方法は我流ですが、ブロッコリー、鰯、こんにゃくを
3食、2週間続けました。それで6kg落ちました。
後は普通食に戻して、2ヶ月間、自転車、
ジョギングで頑張りました。体重よりも、
私は体脂肪を気にされる方が
良いと思いますが・・・
やはり、医師も言われていましたが肉より魚特に背中の
青いものが良いのでは、
参考にならなかったと思いますが・・・
頑張って下さい。
    • good
    • 0

コンニチハ!


私も日々ダイエットを心がけています。
私は7ヶ月で11キロ減量しました。
現在身長155、体重43です。

方法はウォーキングと筋トレそして食事改善です。
夕食後に40分ウォーキングを週4。
ウォーキング後コップ1杯の牛乳を飲み腹筋背筋30回。
食事改善というのは、お菓子ジュースは極力口にしない、
きちんと3食決まった時間に食べる、ウォーキング後は食べない、です。

私の場合、もともと極端なオデブじゃなかったんで急に体重は落ちなかったです。2ヶ月くらいほとんど変化は無く嫌になりかけてた頃、じょじょに落ちてきました(g単位で)。
今は食後のウォーキングは止めましたが、普段の生活で歩くようにしています。
あとTVのCM中に軽くストレッチなどもしてます。

お互い頑張りましょう!
    • good
    • 2

23歳男性です。


期間は2年という長丁場でしたが、
体重94kg⇒68kgを達成して今に至ります。
身長は175cmで、現在体脂肪率が18%前後です。

方法は、超シンプル。
(1)摂取カロリーを1600kcalに押さえる(基礎代謝のレベルです)。
(2)毎日3kmのジョギング、30分の筋トレ、週1回以上のスイム(1000m~程度)をやる。

当時気をつけていたことは、
(1)消費カロリー>摂取カロリーであること
(2)3食食べること(2食に減らすのも間食もダメ)
くらいです。

今気をつけていることは、上と同じだと思います。

短期間で痩せたい、と書いてありましたが、
ゆっくり長期で痩せる、という計画であっても最初の段階はかなりスムーズに体重が落ちていくので心配することはないと思いますよ。

長期のダイエットの場合、難しいのはその体重減がとまってしまう停滞期との付き合い方です。
ただ、上手に乗り切れれば、短期であわてて痩せるよりも根本的な改善、つまり「体質」「生活スタイル」といったところまで変えることができるので絶対に長期でやるべきです。

そして、僕の経験(ダイエットは10年くらいずーっと続けてきたので…)から、長期的なダイエットは、シンプルな計画が一番だ、ということも付け加えておきます。

がんばってください!
    • good
    • 0

#1です。

補足です。

これも重要なことですが、カロリーを気にすることです。あらゆる食品にはカロリー表示されてます。またされていないものでも調べればだいたいのカロリーはすぐわかるはずです。

特にわたしが気にしているのは、お菓子系です。わたしは結構甘党なのですが、以前はチョコレート1箱とか平気でたべていました。今はカロリー表示をみると恐ろしくてたべれません。だいたい、ランチなんかは、600kから多くても1000kカロリー以下ですが、アーモンドチョコ1箱700kカロリーです。それを考えると1食分です。

お菓子を間食していた頃は1食分くらいは余計に食べていたことになります。こう考えると今では恐ろしくさえなってきます。

でも、#1で申し上げたように基礎代謝があがってくれば、少しは食べても消費されますから少しは安心できます。わたしも最近ではまた甘いものをよく食べるようになってきましたが、バカ食いしない限りは基礎代謝が上がってきた分消費されますので維持できるようになってきました。

あと体重計ですが、1万も出せば、100g単位で基礎代謝、骨量、筋肉量など計れるものが売ってます。できればグラフなんかつけて数字が下がっていく快感をおぼえることができればなおGOODです。

がんばって!!
    • good
    • 1

No.1の方の方法に加えて、



1、水をたくさん(一日にコップ8杯=2リットルくらい)飲む

代謝が高まり、摂取したカロリーが消費され易くなると聞きました。

2、食事の回数を増やし、その分一回あたりの分量を減らす

空腹感の反動による食べ過ぎをなくす効果が有るそうです。

上記でNo.1の方と同じ程度の結果が実際にでました。
    • good
    • 0

私の体験談です。

男性、35歳です。

1、方法は?
決して絶食はしないこと。必ずリバウンドに襲われます。
これは人間の脳の働きが生命維持のためにそうさせるらしく誰でもなるようです。私も以前1度失敗してます。
具体的に私のやった事は、量を減らす。間食をしない。なるべく歩く。エレベータを使わない。できるだけ体を動かす。夜10時以降は物は食べない。毎日体重を計る。

2、期間は?
去年の夏から現在まで

3、何キロから何キロへ?
79キロ→66キロ(13キロ減) 身長178CM

4、今気をつけている事は?
1でやったことをきちんと守る。

これだけやせると体が軽いです。楽です。動けます。自然と走れるので、最近では階段ダッシュとかやってます。

私の動機は、とにかくズボンがはけなくなってこりゃまずいとおもい一大決心しました。

いまでは、あの頃にもどりたくない一心で強迫観念にかられて最初にやってたことを守ってます。あと、ストレッチはいいですよ。最近はたまにしかやってませんが、最初の頃は毎日やってました。

とにかく体をできるだけ動かすことによって基礎代謝をあげることです。基礎代謝があがってくればそんなに苦労しなくても自然とやせてきます。要は、以前と同じ量の物を食べても太りにくい体質になるということです。ですから階段のぼりや腹筋、スクワット等少しでも毎日続ければ基礎代謝は必ずあがってきます。

それからこれが思いのほか重要なことですが、毎日必ず体重を計ることです。これを意識することにより、体重が減ってきて、効果が現れてくると快感になってきます。この快感を得ることが人間にとって大事なことで食欲に打ち勝つ重要な要素だそうです。NHKのためしてガッテンでやてました。名づけて、「計るだけダイエット」だそうです。

参考になりましたでしょうか?

過去の自分を捨てようという強い意志があれば誰でもできます。がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!