ト音記号の意味が知りたいのですが、このような記号になった訳があるのでしょうか?
また、いつ頃から、どこで使用されているのでしょうか?
できれば、ヘ音記号についても同様に知りたい思っています。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ト音記号やヘ音記号、ハ音記号…



ト、へ、ハはドイツ音名に直すと、それぞれG、F、C。
そしてこれらの文字を図案化してみると、
あのような音部記号(clef)になります。

しかし、実際にそのようには見えません。
ト音記号は筆記体のGを思い浮かべてください。
なんとなくそれらしく見えてくるはず。

ヘ音記号は横の点を伸ばしてみるとFに見えるでしょう。

そして問題はハ音記号。
そもそも存在すら知らないという人が多いが、
Cを逆にしたようなものが縦に2つ並んでいます。
この接点がハを表しますが、どうみても普通のCには見えません。
これは歴史上、どんどん形が変化していったためで、
しかたないことです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。
ところで、なぜGやFになったのでしょうか。
教えていただければうれしいです。

お礼日時:2001/05/29 11:48

GやFになった理由ですか…



ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド
ハ ニ ホ ヘ  ト イ ロ ハ
C D E F  G A B C

このような対応があるんですね。
一番下がドイツ名です。
なぜ、その音をとったのか、というのは
説明出来ません。(^^;
    • good
    • 9

>いつ頃から、どこで使用されているのでしょうか?


これは、、、すみません。わかりません m_m

ト音。ヘ音。の意味は。

ドレミファソラシドの下に
ハニホヘ トイロハ っと、メモしてみて下さい。

ソの音が、{ト} と、なり、ファの音が、{へ} と
なります。へ音記号の書き始めの●が、ファの音のところです。そして、と音記号の書き始めのところが、
ソの音のところになってます。下手な説明ですが、、
音譜の読み方を忘れた時、これ覚えてたら便利ですよお~。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 11:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qト音記号の音と ヘ音記号の音が混同してしまいます!

ピアノを教えています。

音読みは丁寧に教えているつもりなのですが 
楽譜が複雑になってくると ト音記号の音とヘ音記号の音が混同してしまう生徒さんがいます。
(例 ト音記号のラと ヘ音記号の低いドを 読み間違えてしまう。)

何か良い指導法があれば 具体的に教えて頂けますか。
宜しくお願い致します。 

Aベストアンサー

こんばんは。

読み方を教えるのであれば、
・2箇所のドだけをとにかく教えて覚えさせる。
・ト音記号の●の場所はトになっている。ヘ音記号の●の場所はヘになっている。
というふうに、どれか1~2か所だけを教えるのがよいと思います。

しかし、ある程度のスピードで五線譜を読むことができないとまずいですよね。
弾くときには、今弾いている小節ではなく次の小節を読みますからね。
そのためには、読ませるよりも書かせるほうが断然よいです。
・ト音記号の楽譜を与えて、それの1オクターブ下の楽譜を
 五線紙にヘ音記号の楽譜として書き直させる。
・絶対音感のある生徒であれば、聴音でヘ音記号楽譜を書かせる。

生徒さんによってマスターするまでの遅早はありますが、
だんだん速く書けるようになり、必ず、相当のスピードで読めるようになります。


以上、ご参考になりましたら幸いです。

Qト音記号の臨時記号はヘ音記号にも適用されますか?

ピアノの楽譜で少し分からない点がありご質問です。
調号に♯が2つ付いてる楽譜で、添付画像のような箇所がありました。
ト音記号のソに♯が付いているのに対して、ヘ音記号のソにナチュラルが付いております。
これはト音記号の臨時記号がヘ音記号にもかかっているという認識でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ヘ音記号のナチュラルは、間違わないように付いているだけで、ト音記号についた臨時記号は、ト音記号の、その小節にのみ適用されます。

Qト音記号とヘ音記号

ピアノの楽譜でト音記号で書くかヘ音記号で書くかの基準はだいたいまんなかのドよりも高い右側のはしまではト音記号で、真ん中のドよりも低いおとはピアノの左端までヘ音記号を使って書くことが多いですか?

もちろん曲の途中で記号をかえるよりはそのまま書いたほうがわかりやすい場合はそのまま線をたしてかくこともあるのですよね?
だから絶対というきまりはないけれどまんなかのドを境にト音とヘ音をかきわけることが多い。と理解しておいたらいいですか?

Aベストアンサー

楽譜製作側の立場から。

まず、作曲者の方がどのような楽譜を持ってきても、まともな出版会社から出版されているものであれば、「演奏しやすいように」書きかえます。

ピアノ譜の場合、

>はだいたいまんなかのドよりも高い右側のはしまではト音記号で、真ん中のドよりも低いおとはピアノの左端までヘ音記号を使って書くことが多い

はい、その通りです。
ピアノ弾きにとっては、加線3本くらいまででしたら、ぱっと読めます。それ以上になると非常に読みづらい。読みやすさを基準に、音部記号をかえるか、またはオクターブ上げの記号などを用いるかを決めます。しかし絶対という決まりはありません。

Qト音記号とヘ音記号の「ド」について

ピアノの楽譜を読んでいて、わからないところがあったのですが、
1、ヘ音記号の「ド」はト音記号の「ド」の1オクターブ低いドですよね?
ヘ音記号のドはト音記号のドをいくつか下げて弾くものなのでしょうか?
2、「ド」に♭がつく場合、シを弾けばいいのでしょうか?それともそのままドを弾けばいいのでしょか?

基本的なことで申し訳ありませんが、ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1、ヘ音記号の「ド」はト音記号の「ド」の1オクターブ低いドですよね?
 >その通りです。

2、「ド」に♭がつく場合、シを弾けばいいのでしょうか?それともそのままドを弾けばいいのでしょか?
 >シを弾いてください。
  ピアノの場合、ド♭と シ は同じ鍵盤で弾きます。厳密には違う音で、弦楽器などでは弾き分けることが出来ますが、ピアノでは一つの鍵盤でその中間の音を出しています。つまり、ファ♯と ソ♭ も同じ鍵盤。

Qピアノについて質問です. ヘ音記号ドって ト音記号でいうラのマークの所?? ですよね?

ピアノについて質問です.

ヘ音記号ドって
ト音記号でいうラのマークの所??
ですよね?

Aベストアンサー

そのとおりです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報