ト音記号の意味が知りたいのですが、このような記号になった訳があるのでしょうか?
また、いつ頃から、どこで使用されているのでしょうか?
できれば、ヘ音記号についても同様に知りたい思っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ト音記号やヘ音記号、ハ音記号…

ト、へ、ハはドイツ音名に直すと、それぞれG、F、C。
そしてこれらの文字を図案化してみると、
あのような音部記号(clef)になります。

しかし、実際にそのようには見えません。
ト音記号は筆記体のGを思い浮かべてください。
なんとなくそれらしく見えてくるはず。

ヘ音記号は横の点を伸ばしてみるとFに見えるでしょう。

そして問題はハ音記号。
そもそも存在すら知らないという人が多いが、
Cを逆にしたようなものが縦に2つ並んでいます。
この接点がハを表しますが、どうみても普通のCには見えません。
これは歴史上、どんどん形が変化していったためで、
しかたないことです。
    • 18
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。
ところで、なぜGやFになったのでしょうか。
教えていただければうれしいです。

GやFになった理由ですか…

ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド
ハ ニ ホ ヘ  ト イ ロ ハ
C D E F  G A B C

このような対応があるんですね。
一番下がドイツ名です。
なぜ、その音をとったのか、というのは
説明出来ません。(^^;
    • 9

>いつ頃から、どこで使用されているのでしょうか?

これは、、、すみません。わかりません m_m

ト音。ヘ音。の意味は。

ドレミファソラシドの下に
ハニホヘ トイロハ っと、メモしてみて下さい。

ソの音が、{ト} と、なり、ファの音が、{へ} と
なります。へ音記号の書き始めの●が、ファの音のところです。そして、と音記号の書き始めのところが、
ソの音のところになってます。下手な説明ですが、、
音譜の読み方を忘れた時、これ覚えてたら便利ですよお~。
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。