アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から夫がタトゥーをいれたがります。
場所は背中全面、肩です。
費用は問題ないです。

私は男の子が生まれ、この先家族旅行やプール、海などで不利になるので反対してきました。
しかし夫はもともとヤンチャな独身生活を過ごしてきた人で、
私と付き合ってからは私に尽くし子供も可愛がってくれて、
毎日一生懸命働いてます。
出産で共働きができなくなってからも少ないお小遣いで文句言わず家計をすべて私に任せてくれているので、出来るならご褒美で許可してあげたいところです。

今は家族旅行なら貸切り風呂、プールや海ではボディスーツもありますし、大丈夫かなぁと思いながらも、入れたらリセットできないものなので迷いがあります。
仕事では作業着なのでうっすら見えたりはしません。
夫の同業者でタトゥーもちがよくいるので、羨ましいようです。

タトゥーについて実際困ることは他にあるのでしょうか?

A 回答 (23件中11~20件)

”若気の至り”って言葉知ってる?

子供が出来てから入れ墨を入れたがるようじゃ、若気の至りでは済まない。
ほんまもんの馬鹿だと思う。

>私と付き合ってからは私に尽くし子供も可愛がってくれて、
>毎日一生懸命働いてます。
>出産で共働きができなくなってからも少ないお小遣いで文句言わず家計をすべて私に任せてくれているので、出来るならご褒美で許可してあげたいところです。

こんなこと、当たり前でしょ。
ほとんどの世の中の家庭持ちの人間は、それを当然の如くこなしている。
夫も当然だと思ってるから、嫁もご褒美・・・なんて馬鹿な考えはしない。
ごくごく一部の目立つ馬鹿親を、標準的な一般家庭だと思わないこと。
基本的な考え方がおかしいよ。
    • 0
この回答へのお礼

当たり前とは思いません。とても感謝してます。
タトゥー以外はとても素晴らしい夫でたくさん支えてくれました。
馬鹿親って表現キツイと思います。
あなたはデメリットのないことだけしてきたのでしょうか?

「やい、やい、やい、やい! この桜吹雪、散らせるもんなら散らしてみろぃ!」

いよっ! 金さん! いつも名調子だねぇ。
    • 0

タトゥー ・・・ っていうと、何となくファッション性を感じさせ、やや気軽なイメージを持たせてしまいますね。

刺青と言っておきましょう。

あなたのご主人やその知人、あなたが 刺青 を好む として、それは自由です。
と同時に、刺青及び刺青をしている人間を嫌う人間がいるとして、それも自由です。

他の方が、自分を嫌ったり、差別したり、無視したり・・・そういうことを「怒らずに平然と」受け止められるならそれでいいでしょう。

私なら、刺青をした方とかかわりたいとは思いません。その方の子供と、自分の子供が同級生でも、「付き合うな」といいます。子供同士のことに「親は関係ない」というかもしれませんが、子供の考え方は親が教えています。何かあったときの判断基準について、親にもその親に育てられた子供にも信用が置けません。

自分、家族、子供の可能性をせばめる恐れのあることを、やりたいと思うのは、思慮が足りないと思います。

もともと、日本での刺青は「人と区別するため」のものです。

罪人を、一般の人と区別するため
漁師が海難事故死した時に誰の水死体か区別できるため(顔などは判別できなくなるので)

など、人と違うことを明確にするためです。

刺青を入れていない人と 明確に区別されたいから 刺青を入れるわけです。
周りの人に、何らかの「区別」をしてくださいと、みずから言っていることになります。

あなたも、母親なのですよね。子供の幸せを 第一に考えてください。

母親として、絶対に許してはいけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

夫は他人にどう思われようが気にしないから、タトゥーを肯定できるのだと思います。
あなた様のようにタトゥーを嫌う人が思ったよりたくさんいることを知りました。
私のまわりには格闘家や文化人が多いせいか、タトゥーはファッションや自己表現として入れてる人だけです。悪い人はいません。
なので参考になりました。ありがとうございました。

海外で町には刺青が溢れているといいたいところなのですが、実際はホワイトカラー職はしていると就職ができないと言われています。

差別は無いようでも実際はあるということです。医療従事者なんかしていたら一発で不合格です。
でも個人の自由なので別に何もかまわないならいいのですが、捕まった人も例えば刺青をしているとその部分が分かるようにカメラがうつしたり、やはり人の目はそこに集中するみたい。

それと刺青を彫る器具なのですが、消毒に疑問があります。感染症や肝炎がうつったなどの事故もありました。そういう場所で働く人間が消毒や公衆衛生を学んできちんと実施しているかどうか。それと色素の問題はどうでしょう。体への影響です。歳をとると皮膚はたるみ黒ずんできます。私は老人の刺青はなんだか汚く見えます。除去ビジネスが盛んなのですから、不都合が生じている人が多いのでは。息子の周囲には入れている人は一人もいませんね。私も、もし入れている人がいたら、同類に見られないかどうかかなり心配になりそう。よく考えたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

施工器具による感染は今でも多いのでしょうか。知り合いの掘り師は定評があるのでリサーチしてみます。
年をとれば汚く見えるとかは気にしないと思います。
就職は事業主なので問題ないです。
しかし、仰るとおり除去ビジネスが盛んな点は気になりますね。
とりあえず許可せず色んな話をきいてみることにします。

>タトゥーについて実際困ることは他にあるのでしょうか?

「困る」というか、実際に「リスク」が伴うのは「感染症」だと思います。
何十年も経過してから「肝炎」を発症したなどと言う話は、実際にありますよ。
「消毒が完全な病院で、医師がタトゥーを入れてくれる」なんて、聞いた事が有りませんので。

もう一点は、
「一度タトゥーを入れたら、容易に消せない」
って所でしょう。
「タトゥーなんて、ファッションみたいなモノ」
と気軽に考えるなら、やがて「飽きてくる」モノじゃ無いでしょうか?。
そんな時、「洋服」や「アクセサリー」なら簡単に取り替えるコトが出来るけど、「タトゥー」なら、どうしますかね?。

更に一番厄介で困るのが「心情的な問題」だと思います。
これは、他の回答者様も書かれてますけど、御主人は、やはり「父親」で有ることを「一番」に考えるべきだと思いました。
実の息子さんは勿論、その息子さんの友人や、その親。
いや、今の社会の人全てが「タトゥー」を容認しているか?。
この点ですね。
息子さんの将来を、もっと真剣に考えて上げて欲しいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が追いつかないので簡単にさせて頂きます。
感染は一番怖いですね。夫は人一倍家族想いのほうだと思うのですが、無知なだけなのできちんと説明したいと思いました。ありがとうございました。

一般社会は、刺青者を極道者の目で見ます。

• 0
この回答へのお礼

そうみたいですね。
これらの回答を見て強く感じてます。

全面彫り物だと公衆浴場はだめですよね。

楽しいですよー。今の大型銭湯。いろんなお風呂があって子どももとても
喜びます。でも入れなくなっちゃいますね。

あと病院のMIR検査で引っかかるかも。父が受けるとき「入れ墨は入ってませんか」と
聞かれました。

質問者様の意思も堅そうなので別にいいんじゃないでしょうか。
ご主人もポリシーがあるようですし。ただ確実に「後ろ指指され」ますし「やくざ」と
思われる可能性も高いです。いちいち「夫は堅気ですから」と説明もできませんしね。
子どもさんもあからさまに何か意地悪されるかどうかはわかりませんが陰で「お父さんが
ああだからね」と言われてもそれは仕方ないことと我慢しなくちゃだめですね。

やくざの多い町で育ちましたので、小さい頃は父親と入った銭湯の男湯で彫り物の
オンパレードを良く目にしました。昔は銭湯OKだったんですねー。

でもやっぱり根性入ってるといいましょうか、やはりその筋の人ならではの気迫とか
プライドとか、うーん、命張ってるとか、そういうものってじわじわ出てくると思うんですよ。
そういう人は年をとって彫り物が枯れてもすごく渋いんです。日の当たらない裏街道を
後ろ指指されながら生きていく人だからこその美しさってあるんじゃないかなと思います。

果たしてサラリーマンのくりからもんもんにそこまで気迫が出るかどうか疑問ですね。

まあファッションで彫るにはリスクが大きいような気がします。肝臓障害もあるようですし。

ただ他人には不快感・威圧感を与える以外にはそんなに迷惑をかけるものでもないと思うので
質問者様もしっかり覚悟されてOK出されたら良いと思いますよ。ただ、一度でも子どもに
迷惑をかけてしまうことがあったとしたらその時点で父親、母親失格であることは心にとめて
おいていた方が良いですね。そして産んでくれた親にも対しても同じ。
子どもと親。別にどちらにも迷惑がかからないというなら私は別に良いと思います。

迷いがあるなら勧めないことです。いざというとき肝が据わっていないと抱えきれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

夫なら何を言われようが堂々としてるでしょうが、子供は同じ環境で育っても性格は違うですし、夫みたいに強気になるとは言えない。環境によっては迫害を受ける可能性がありますね。
私は意思が固いというより、明確な回答をしないくせに失礼な物言いしかしない一部の方に相応のレスをしただけです。アドバイスのつもりが一言多いがために入ってきません。
私もまだまだ未熟物です。
あなた様の回答の後半は心に染みました。ありがとうございました。

私の周りの人たちの経験談ですが、肝炎になった人、子供の運動会に参加した時に刺青が見えてしまい子供が仲間はずれにされてしまった人(あのおうちは怖いおうちだから近寄っちゃダメと言われたそう)、おうちに遊びに来たお友達が刺青をみて近所に言い周り一家丸ごと無視されるようになった人。

お仕事は事業主とのことでなんの心配もいらないようですが、メリットは見当たらないけどデメリットはいくらでも見つかりますね。でもご主人がどうしても入れたくて妻もデメリットに関して特に気にならないというのでしたらいいのではないかとも思います。私は入れた方たち(みなさん一般人です)と話をして後悔しているということは聞いているので知人でしたらその方たちの話を聞いてもらって最終決断をするようにしてもらっていますが、今のところ皆さん辞めました。

外出先で絶対に人目につかないように心配りをされるのであれば日常で困ることはないと思います。白いシャツや無地のシャツは着れないのと夏でも半そで以上の着衣であり、さらに色の濃いアンダーを来てからもう一枚上に着るなどの気配りが必要になりますが、たぶんそれはわかってのことでしょうしね。

たまに温泉などで刺青を入れている人が脱いでいるとほかの方がフロントへ連絡し退出してもらうという現場に遭遇します。
やはり一般的にはやくざものとしか見えないし、刺青などが入っている人は入湯禁止となっているので仕方がないのでしょう。

私の周りの方たちは旅行にもいかないし、海やプールもいきません。万が一人目に触れて嫌な思いをさせるのが嫌だからと。
また自分も嫌な思いを何度もしてきているからと。旅行とまでいかなけれど、やはり出かけたいということで別荘を買ってそこで楽しんでいます。

ワンポイントの人でも苦労をしている話を聞きます。    と、実際に困ったり苦労していいる知人たちの話でした。
最後に皆さん生命保険に入れないのも子供に悪いことをしたと後悔していると言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

具体例をあげて頂きありがとうございました。こういう話は実際きいたことなかったので参考になります。最近は生命保険も入れるしMRIも同意の上でとって貰えるらしいです。
ただ子供にまで差別する方がたくさんいるみたいなので、夫にはしっかり説明したいと思います。ありがとうございました。

質問者様の質問に回答している人へ質問者様の回答を読むと特に困って無いように感じました。

私たちの価値観がすべてで自分の価値観で生きるとおしゃっているように思います。

世の中では、逆の価値観もあります。タトゥーイコール刺青イコール反社会的と
決めつけている人もいます。

質問者様の世の中(人と関わる範囲)で、問題なければタトゥーを入れてもよいと思います。

ただ、質問者様の旦那さんを否定する人や受け入れない社会に出くわした時に、
怒ったり、いらついたりしないでくださいね。

世の中には、それだけたくさんの価値観があります。
それはそれで認めてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。どちらかと言えば一般的な会社員の方々とはあまり関わりがない生活で、
刺青が入ってるからと言って差別する人はまわりにいないので正直回答に驚いたのと同時に世間の怖さを感じました。
これから子供を通じて様々な交流もあるでしょうから、
子供に嫌がらせされては可哀想ですし、やはり反対しようと思いました。
ありがとうございました。

こんばんわ。

一言だけ。

文面から見ると、貴女様は御主人を尊敬し且つ愛しているのが

よく伝わります。

貴女様は、ご主人を愛していますよね?

貴女様の御主人への愛が本物なら、今すぐ全力で止めて下さい。

絶対に後悔する時がきます。

貴女様の今一番大事な愛情のかけ方は

全力で御主人を説得し、諦めさせる事です。

理由は、他の方が書いていますので割愛させて頂きます。

ご参考までに。 m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

それは私も薄々感じています。
愛してるから認めてあげたい気持ちもありますが、
先を考えると子供が辛い思いすると夫も辛くなるだろうという結論に達しました。
ありがとうございました。