【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

現在就職活動中の者です。
公務員試験の2次試験では身体検査の中に尿検査があると聞きました。
しかし私は人気がしたり、人を待たせるような状況では(神経質のせいだと思いますが)全くと言っていいほど尿がでません。
そこで試験当日に何らかの容器に、事前に尿を入れておき尿検査時にそれを採尿コップにいれたいのですが尿の温度等それがで発覚し再検査や不合格にされるか不安です。
実際このような行為で再検査や不合格になるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すこし、廊下を歩いてみたらどうでしょう?


歩くと、代謝が進みトイレに行きたくなるものです。
あとは、他の方がおっしゃっているように、お水を飲む・・・とか。
あとは、出なければ、出ないで、「今、ちょっと出ないんですが・・・・」と試験管に相談するしかないですね。少し、時間を延ばしてくれたり、最後に回してくれたりするかもしれません。
順番が最後だったら、トイレには一人なので、大丈夫なのでは?
トイレって出ないときは出ないものですからね。
    • good
    • 0

 水飲んでいったら。

    • good
    • 0

  本人のものかどうか確認しようがないから、当然不正行為で、ばれたら不合格でしょう。

たぶん公務員の尿検査って、本人の健康検査よりも薬物反応見るそっちの検査だったと思いますから。その場で出さなきゃ意味ないでしょ。

  そんな考えで、だいたい公務員になって、何をしたいんですか。安定だけですか。一番大事な法順守とか、倫理観ってないんですか。そんな神経質で仕事勤まりますか?社会はそんなに甘くないですよ。

  まず、試験よりもそんな神経質な心理をどうにかするカウンセリングでも受けたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

そんなことが許されるのなら


他人の尿でも可能なので検査にならないでしょう。
そんな不正行為におびえるより、当日出ないということの方がましだと思いますが。
尿検査自体は病院や検査機関で検査できるものですし
何もそんなことで心配する必要はないと思いますけど。
公務員であるのならそんな不正行為で採用になる方が問題でしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員採用試験の健康診断の結果はどのぐらい悪いと不合格になるのか?

ご回答者さん こんにちは。 

公務員試験について質問します。 

先日、最終面接と健康診断が済み結果待ちなのですが、
電話があり「再検査項目があるので、再度受診するように」
と言われました。 

(1)「通常の健康診断」による再検査は
「よっぽど数値が悪い」ことだと思うのですが、
「採用試験の健康診断」も同様で「よっぽど数値が悪い」
ということなのでしょうか?
それとも、「採用試験」のため厳しい基準になっているのでしょうか?

(2)面接結果以外の再検査の数値次第で不合格に
なるものなのでしょうか?
基準値の範囲外だとすべて不合格なのか、
ほんの少し範囲外だったらOKなのでしょうか?

※一応、再検査に向け節制中(ムダな努力?)です。笑

以上、ご存知の方がいらっしゃればお教えください!

Aベストアンサー

完治の見込みがなく、業務に耐えることができないこと以外は合格になります。

Q公務員試験の身体検査

公務員試験には、二次や三次で身体検査をするところが多いですが、
具体的には何を検査するのでしょうか?

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412296089

このサイトに詳しく出ています。
ご覧ください。

Q身体検査の尿蛋白がでないようにするには

身体検査で尿蛋白が+だったためか再検査を求められ
明日再検査をするつもりですがどうすればいい結果が得られるでしょうか?
僕はいつも尿蛋白でひっかかる体質みたいなのですが
いつも二回目の再検査で結果はどうだったのか知れませんが
再検査なしで通ってきました
確かに僕自身腎臓などに不安を覚えたこともないので
検査してる人もそれを考慮してただ疲労がたまっててたまたま
出たんだろうということで妥協して二回目は通してたり
してるのではないかと考えてしまいます。
しかし今回は公務員の身体検査の再検査でちゃんと通るか不安です
尿蛋白が通るようにするには今どうすればいいでしょう?
手淫などはもちろん控えるつもりですが
他に検査時のコツなどできることがあれば教えて下さいお願いします

Aベストアンサー

尿蛋白はほとんどは腎臓機能の低下から発生するものです。
自覚症状が無いというのは、まだ初期症状だからではないでしょうか。
去年も出ていて、今年も出たということは、精密検査をしておいたほうが今後のためにもいいでしょう。

健康診断で1回目で引っかかり再検査で何も言われないというのは、良いにしろ悪いにしろ、健康診断での再検査は1回で終わりです。
1回目も+、2回目も+と言う記入になります。
ですので診断医はこの人は腎臓が悪いのかな、と言うことになります。
採用基準に一連の検査で引っかかった人は採用しないという項があれば、これだけで不採用となるでしょう。

公務員の採用試験では明らかな病気でなければ採用基準には明記されていないはずです。

お勧めは出来ませんが、検査前日から水分を多量に飲んで、尿を何回も出す。検査するときの尿はなるべく希釈された尿を提出する。

でもこれは自分のためには何にもなりませんよ。
くれぐれも自分自身のこれからのために自分の身体を考えてください。

Q公務員採用試験の健康診断について 公務員試験経験者の方、または会社の人事の方、歓迎です。

おはようございます。
質問が2つありますので、宜しくお願いします。

1 私は、公務員志望者ですが、募集案内を見てみると、公務員採用試験は、民間企業と比較して健康診断を採用側で行うことが多いように感じます。公務員試験経験者の方、または内情を知っている方にお聞きします。大学で発行してもらう健康診断書を提出するところってありましたか?

2 私は、大学で健康診断を受けてきました。項目の中に喫煙はするか?というものがあり、私は正直に、はい、を選択肢しました。
また、疾病暦の項目もあり、正直に、アトピー性皮膚炎、とここも正直に書きました。私はとにかく素直に申告したほうが良いとおもったのでそのように記入しましたが、後ほど父親から、
「そんなことを正直に書くのは馬鹿だ。大体喫煙している人、太っているやつ、厄介な疾病を持っている人は採用しないよ。表向きは関係ないと言っているだけだ。世間は冷たいよ。会社はとにかく健康な人間しかほしくないんだから。」
といわれました。わたしは父親の言うことはそういえばそうだなと物凄く後悔していますが、みなさんはどうお感じになったでしょうか?特に人事の方の意見を聞きたいです。

2の父親の説明が本当なら、大学発行の健康診断書は提出したくないと思っています。近くの内科医で新たに診断書を書いてもらいたいと思います。ただ、公務員の採用側が健康診断を行っているのだったら、そのときには喫煙暦や傷病等は申告しなければいいので、問題ないわけですが、もし大学発行の健康診断書の提出を求められたらどうしようと思い、1の質問をさせていただきました。

以上2点よろしくお願いします。

おはようございます。
質問が2つありますので、宜しくお願いします。

1 私は、公務員志望者ですが、募集案内を見てみると、公務員採用試験は、民間企業と比較して健康診断を採用側で行うことが多いように感じます。公務員試験経験者の方、または内情を知っている方にお聞きします。大学で発行してもらう健康診断書を提出するところってありましたか?

2 私は、大学で健康診断を受けてきました。項目の中に喫煙はするか?というものがあり、私は正直に、はい、を選択肢しました。
また、疾病暦の項目...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。他の方の回答を見て、公務員試験でもいろいろあるということを知りました。
私の友人に公務員がいますが、筆記試験に合格して面接を受ける前に保健所かどこかで健康診断を受けたそうです。日時指定があって、人事担当らしき人が最初に説明をして、全員が順番に受けたので時間がかかって大変だったと言っていました。そのとき友人は遠方にいたので診断書の提出でいいかお尋ねしたら、それでは駄目だと言われたそうです。試験なので同じ条件でいっせいに受けてくださいということで、なるほどと思いました。
八年くらい前の、地方公務員の話です。
ですので、皆さんの回答を見るに、希望先の人事担当にお尋ねされるのがいちばん確実ではないでしょうか。

Q学校の尿検査が生理が終わる日にあるのですが、別の日に出した方がいいでしょうか?

学校の尿検査が生理が終わる日にあるのですが、別の日に出した方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

たとい、尿に、生理血が交じったとしても、尿検査には、何ら問題は、有りません。
血液検査とは、異なり、検査を、尿に、絞る為、他の検体が、交じったとしても、関係有りません。

Q面接で質問に答える時間はどれくらい?

3日後に面接を控えています。いろいろな質問を想定して、準備をしているのですが、ひとつ疑問に思ったことが・・・・
ひとつの質問に対して答える時間って大体どれくらいがいいのでしょうか?
あまり長いのもよくないといわれていますし、短いのも熱意が足りないように思われてしまうような気が・・・・・・
時間がありません。
経験者の方のご回答を待っています。

Aベストアンサー

私も何度か面接する側になったことがありますが、
面接というのは、その短い時間の中で、一緒に働くにあたってマイナスポイントがないかを見るものだと思います。
その人の良さを面接で見い出すのは難しいので、
普通に受け答えできるか、採用した後こちらが困るような点がないかを見るネガティブな視点が主です。

質問に対してそっけなく一言だったり、あまりにも話が噛み合わないのは、
コミュニケーション能力を疑いますし、逆に延々と語られても状況判断に疑問を持ちます。

質問に対して、回答プラスその理由を簡潔に述べる位でよいと思います。
マイナスさえなく、その場が和やかならば面接は合格すると思います。

面接は自分が選ばれる場であると共に、自分が会社を選ぶ場でもあります。

ありのままをさらけだし、自分からも面接官を審査する心構えで頑張って下さい。

Q健康診断書 結果が出るまで何日かかりますか?

国公立の病院にて健康診断を受けた場合、所定の検査を受けてから結果を頂けるまでに、おおよそ何日程度かかるものなのでしょうか。

ビザ取得のため、急遽健康診断書が必要になりました。当方地方都市に住んでおり、大きな病院は数個しかありません。これまで健康診断は会社で受けた経験しかなく、とてもお恥ずかしい質問なのですが…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたが検査の際に採取された、血液や尿などの検体は、病院内の検査部門で検査する場合もありますが、血液や便などは、通常は、専門の検査会社(ラボといいます)に送られて、数値が病院に戻されてきます。

通常3日から1週間で結果が返ってきます。その結果には、正常、異常の「判定」が掲載されていますが、病院でそれを再チェックするしたり、X線などの画像の判定などをして最終的にあなたの結果を「健診報告書」の形で打ち出すという手順になります。

早いところで即日、1週間くらいのところが多いのですが、あなたがサラリーマンで、受けられた検査がいわゆる「法定健診」ですと、結果は、あなたの会社の総務担当部門を通じて、産業医に送付されますので、1ヶ月以上かかる場合があります。

お急ぎでしたら、病院に直接確認されてはいかがですか?

Q健康診断で尿潜血 採用取り消しになってしまいますか?

転職で内定を頂き、後は会社負担の健康診断のみパスすれば、晴れて入社という状況なのですが、
健康診断の尿検査の結果が思わしくなく、再検査となってしまいました。
再検査を行ったところ尿潜血+2という結果で、診療所の医師からは、
「仕事は問題ないが、経過観察が必要」というコメントで企業のほうに結果を提出すると言っていました。

新しく勤める予定の会社は、社員の勤務管理等をしっかっり行っているため、
労働安全衛生法等にひっかかる結果であれば不採用になってしまう可能性があります。

このような内容ですが、採用が取り消しになる可能性はかなり高いのでしょうか?
ご意見お願い致します。

Aベストアンサー

採用担当者です。

・既に内定が出ているということですので他の応募者には
断りを入れているのではないでしょうか。
再度募集をかけるには費用も時間もかかります。
緊急に人手が足りないのなら間に合わない可能性もあります。

・内定通知の中に
「健康診断の結果次第では内定を取り消すこともある」といった
文面はあるでしょうか?

「仕事は問題ない」なら正当な内定取消理由とは労基署に認められないので
取消されることは考えにくいです。

「内定取消=解雇」という判例がありますので
解雇と同様に要件が厳しくなっており
内定取消の常習企業は社名を公表する、という制度が施行されています。

労働安全衛生法を遵守する企業なら労働基準法も同様に遵守しているでしょう。

内定後に軽度の異常が見つかった場合、内定を取り消すのではなく
支障のない業務に就かせるのが
安全衛生法の主旨に則った行動だといえます、

Q労働基準監督官Aと労働基準監督官Bの違いを教えてください。 受験科目が

労働基準監督官Aと労働基準監督官Bの違いを教えてください。 受験科目が違うことはわかっていますが、労働基準監督官になってからも違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご存知のように、労働基準監督官Aは法文系、Bは理工系ですが、採用後の研修において、Aは労働安全衛生に必須である理工系の知識、Bは行政に必須である法文系の知識について、それぞれ習得することが求められます。

採用後のABによる業務内容には違いはほとんどありません。
ちなみに、採用後7年は出身地以外の都道府県に配属になりますが、その後は自分の希望する都道府県に戻れる確率が高いです。

試験に当たっては、当然Aの方が倍率高いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング