プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。中3女子です。

明日は体育祭があります。
私はすぐに緊張してしまいます。
少しでも緊張しないようにする方法ってありますか?
また、緊張した時にどーやって緊張をほぐすのかと言うのもぜひ教えて頂きたいです!

副団長としての役割や各種目など本当にすぐに緊張しますw
イメージトレーニング的な事をしていてもドキドキしてしまいますw
手足が震えてしまうので動きにくいです。

ご解答よろしくです!!

A 回答 (3件)

深呼吸です。

    • good
    • 2

緊張「してしまう」。


そう考えているから緊張がほぐれない。
貴方にとっては、
緊張ってやや悪者で、厄介者でしょ?
でも、
そうじゃないんだよ。
貴方なりにしっかりとやろう。
今までの準備や積み重ねを無駄にしないように、
今の目の前の現実にベストを尽くそう。
貴方自身が前向きに「準備」しようとする感覚=緊張なんだよ。
実は悪者どころか、味方なんだよ。
緊張する貴方から、急に緊張「しない」貴方にはならない。
緊張は緊張。
でもそれは、
貴方がきちんとやろうと思っているからこそ生じる、
心身の素直な反応でもあるんだよ。
いい加減な貴方なら、
緊張さえしないし、出来ないんだよ。
緊張しない(出来ない)⇒必要な時に、必要な力が出ない。
貴方は力が出る(出せる)人なんだよ。
だから緊張する。
その準備を精力的にやろうとしている反応=緊張。
でも、
準備だけでガチガチになってしまったら、
今までの自分を活かせなくなってしまうじゃない?
緊張もベストパフォーマンスの大事なエッセンス。
でも、
それに捉われ過ぎても不安定になってしまう。
貴方は今「ハッキリ」としたアドバイスが欲しいんだと思う。
だったらハッキリと言ってあげる。
緊張してしまう自分をどうしたらいいか?
⇒緊張「しながら」ベストを尽くせ、という事。
緊張を無くすからベストになる訳じゃ無いんだよ。
実は、
適度な緊張も横にいてくれた方が、
今までの貴方の積み重ねの「上」に、
丁寧なパフォーマンスが出来る、という事。
勿論当日、本番は不安もあるよ?
でも、
当日を少しでも納得出来るように迎えたいから。
貴方は今日までの日々を頑張ってきた訳でしょ?
既に貴方は「貯金」を持っているんだよ。
それを改めて再確認してみる。
後は、
今までやって来た事を大切にして、
本番には本番でしか味わえない緊張感も感じ「ながら」、
今の自分が出来る「マイベスト」を大事すればいい、という事。
心配しなくても、
ちゃんと身体が覚えているよ?
今日はゆっくりと休む事。
明日の体育祭に、
目の下にクマさんを一緒に連れていかない事。
深呼吸を忘れないで。
貴方の「マイベスト」を大切にね☆
    • good
    • 6

場数を踏むことです。

人間というのは習慣の生き物なので、未経験や経験不足のことはどうしても緊張します。場数を踏めばそれが「当たり前のこと」になるのでさほど緊張しなくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!