電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達の子どもが、ロタにかかり兄弟間でうつり、
ご主人も調子が悪かったようです。
ただ、白い便ではなく、吐くのも少しでロタと
診断されてビックリしたようです。
友達の子どもがロタの症状が出てから、11日後に
続けて3日遊びました。

昨日の夜中、下痢、嘔吐、悪寒がして
1時間半位したら、落ちつきましたが、今朝も
吐く迄いきませんが吐き気と、頭が重い、だるくて何も
する気がありません。動くのもしんどいですが、
動けない事もなく、病院に行くのも迷っています。
私もロタにかかったのでしょうか?
大人がロタの場合、内科に行くのですか?
ロタの検査は、どうやってするのですか?

A 回答 (4件)

こんにちは☆



娘が昨年の今ごろロタにかかり、下痢と嘔吐がひどいため
入院しました。我が子も白い便でなく薄い黄色くらいだったので、ロタと診断されびっくりでした。
一緒にいた私も次の日くらいから下痢がひどく、うつったなと思いました。
子供は結構早くおさまりましたが、大人の私の方が下痢がひどくずっとトイレの前にいないと間に合わないくらいの間隔でした。でも嘔吐の症状はまったくでませんでした。

子供が退院してからも1週間ぐらいは、私の下痢が続き、なかなか良くならず娘が入院した病院の消化器内科を受診しました。
すぐ便の検査などをして、1週間後くらいにはロタウイルスと診断されました。

今は下痢の症状はどうですか?
ロタだとかなり頻繁にトイレに行くはずです。(10分おき
くらいに)

ですがどんな病気かもわかりませんので、つらいでしょうが、早めに病院で検査されてはどうですか?
 
もしロタだとすぐに家族に移ってしまうかもしれません。
今はまた胃腸風邪は流行っているので、もしかしたら風邪かもしれませんが。
どうぞお大事に。
    • good
    • 3

 本当は多分、内科に行くんだと思うのですが、私は子供のかかっている小児科で、子供と一緒にみてもらいました。


一応、小児科オンリーなのですが、病院のはしごをするのが体力的に辛く「先生、私も同じ症状なんですけど、一緒に診てもらえないですか~~」とお願いしたら、非常に快く診ていただけましたよ。それ以来、私はずっと自分の病気もその先生に診てもらっているんですけど。
先生に「近所にいい内科がないんで(近所にいっぱい内科はあっても、丁寧に診てくれる良い病院がないんです・・・。)、先生、これからの私の病気も診てもらえないですかねぇ?」とお願いしたところ、「いいよ、その代わり、糖尿病とか心臓病とか、そういうのは無理よ、風邪とかなら診るから」とおっしゃっていただき、家族全員、風邪は小児科です。←別に旦那は他でもよかったんだけど、先生が感じ良いから、本人もそこがいいらしい。←でも、診察カードがケロケロケロッピなのよ~~!!
でも、子供が病気になると自分にも移るし、自分が病気になると子供にも移ることって殆どでしょ?
皆一度に診て貰えると、いちいち説明しなくてもいいし、楽ですよ。
今、かかっている先生が感じいいなら聞いてみるといいと思いますよ。

ちなみに、私は下痢のおむつをかえた後、石鹸で手を洗わなくて移りました。ロタの時は水洗いだけでは、移るらしいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

沢山のアドバイスありがとうございます。

夜中に1度吐き気と下痢があってから、翌日は、
しんどかったのですが、吐き気が少しあるくらいで
病院に行くまでにもならず治りました。
なんだったのか…風邪だったのかも?しれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/15 20:35

つい先日かかりました。

前の日まではなんともなかったのに、朝起きたら胃がムカムカ、吐いて吐いて、もう吐くものが胃液しか無くなったら今度は下痢です。これも、もう出るものが無くなってから寒気がひどいんですが、何故か熱は無いんですよね。あまりにもひどくて自分で運転をして医者に行く事も出来ないので救急車を呼ぼうと思ったくらいでした。でも、呼ぶのはやめましたが。で、次の日もまだ悪寒、吐き気が続くので内科に行ったら「ロタウイルス」という診断でした。検査はお腹と胃に聴診器をあてるだけでした。
医者も「子供がかかる病気なんだよね~」といって首をかしげてましたが、調べたら免疫を持ってない人は大人でもかかるらしいですよ。子供の頃にはしかのようにかかっていれば、もうかからないんでしょうかね。そうそう、薬は飲み薬3種類ですぐに治りました。
    • good
    • 6

我が家は子供はかからずに私と夫が寝込みました。

ロタウイルスは空気感染もあるとのことだったので、どこから感染したのかは全くわかりません。私も夫も内科で見てもらいました。それぞれ別々の病院へ行ったので検査の方法は違うと思いますが、私は聴診器と触診(お腹を触る)ぐらいで済みました。私と夫は水を飲んでも吐く、食べ物なんてもってのほか。ずっとトイレを入れ替わり立ち代り使用していました。

気になるときは病院へ行ったほうがいいと思います。

お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!