プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

集配作業をしている友人の話ですが、会社の車で集配中 事故を起こしてしまったとのことで、その賠償、修理費については給料からの分割払いで天引きされているそうです。これは違法ではないのでしょうか、、、?

A 回答 (7件)

基本的には違法ではありません。

但し、他の方が回答しているように「あらかじめ説明があった」かどうかです!

また事故を起こした時の状況にもよると思います。

・どの位の事故なのか
・相手がいるのか
・友人の方の過失はどの位なのか
・友人の方の勤務態度は(スピードを出しすぎていないか、勤務中に飲酒等をしていなかったか等?)
・会社より事故を起こした場合の説明はあったのか?
・会社が長時間の労働をさせていたのか?
等々

既に分割で天引きされているとの事なので、一括では支払いが出来ない金額なんだろうとは思いますが。

集配作業をされているとの事なので、会社自体は運送会社系ですよね。

大概の運送会社は従業員が事故を起こした場合の規定を設けているはずです。

もし違法性を問うならやはり、以前に説明を受けていたかどうかではないでしょうか?
    • 0

状況次第です。

業務中ではあっても、故意や重大な過失による場合は自己負担も十分考えられます。
    • 0

>集配作業をしている友人の話ですが

集配業ってのが微妙です

車借りて、歩合の偽装請け負だと

まぁそう言う事になるでしょう

違法かどうかは司法が決めることです
    • 0

入社当時からそういう契約(就業規則などに盛り込まれているなど)ならそうなんでしょう。

しかし、今回の件で「初めて知った!!」というのなら、会社側の不手際です。払う必要はないでしょう。
過失割合にもよるのでは?その人は明らかに自分の不注意(走行中の携帯操作やスピードの出し過ぎなど)だったのでしょうか?
    • 0

違法かもしれないと騒ぐと実質的に解雇に追い込まれる可能性もありますよね。

事故もありますし。

知人本人が決意され、弁護士などに相談されては?

あなたは知人が万一解雇されても、責任をとれないと思いますがいかがでしょうか。
    • 0

強制的に天引きしたらダメだけど、

会社との話し合いで、
・分割で払う
・給与で相殺
等々を合意してるなら可能です。

金額はケースによるからなんとも言えない。
「常日頃から安全運転について(会社から)指導されていた」
「本人の不注意や違法行為が原因」
とかなら本人負担100%の例も過去にはある。
    • 0

全額?

• 0